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giantc2のブログ一覧

2016年01月31日 イイね!

物が持つ価値

物が持つ価値年末に、スターリングシルバーのジッポを購入しました。

数年前50th Anniversary のシルバージッポを紛失して以来しばらく他のジッポを使っていましたが、何か物足りなくて税込約24,000円で手に入れました。
シルバーのジッポは使い込んでいくといい味がでて好きです。でも真鍮製と違って開けた時に「チンッ」と硬い澄んだ音はしません。以前持っていた物は会社の同僚に「いい音しないね、音は大事だよ」とちょっとバカにされた記憶があります。

今回のジッポも音は期待していませんでしたが、これが意外と「コンッ」と確かに鈍くはあるものの、丸みがある重厚で品があるいい音がします。点火時も「シュボンッ」と余韻がある着火音。
表面に施された槌目のせいでしょうか?
まだ使い始めて間もないので、見た目はきれいすぎますけれども、この先何年かするとツルッと光る部分や、銀が黒ずんだ部分が出てきそうなのは容易に想像できます。
ベンツのバッテリーは先送りになってしまいましたが、思った以上に満足してしまいました。

24,000円って言う価格以上に価値が見いだされてしまいました。

私の場合に限ってです。

タイバーツに換算すると現在8,000バーツあまりですが、これは大学新卒初任給に近い額と思います。学卒のタイ人はほとんどたばこは吸いません。彼らにしてみれば一月分の給料と同額のライターなんて何の価値も見いだせないでしょう。

これはまだましな方で、そもそもたばこを吸うなんて行為は「百害あって一利なし」で生きるためにはないほうがよっぽどいいのは事実でしょう。
いまだにその日を生きるために必死にならなければならない人たちがいる中で「自分は何に対して価値を見出しているのか?」とつくづく考えてしまいました。

今日ベンツで高速を走ってみて「やっぱりセルボとは違うな~」と自己満足していましたが、セルボでも普通に高速を走ることはできるので、「違うな~」と言う部分にずいぶん大きなコストをかけているわけです。

本当にちょっとした違いにブー垂れたり、満足したりしている自分自身に疑問を感じました。

普段好きなものを食べたり、風呂に入って暖かい寝床で当たり前のように寝ることができるという、ある人たちにとっては、夢のような生活を送れることができる幸せを忘れてはならないように思いました。

追記 2016/2/1

学卒初任給について不安になって調べたら、レートと給与がかなり変わっていました。
今日時点で約3.4円/バーツですので24,000円は約7,060バーツになります。
また学卒初任給も上昇し続けていて現在は10,000バーツを超えているようです。帰国後7年も経ち記憶の中で書いてしまいました。従って24,000円だと初任給の7割足らずとなり、結構違ってしまっています。(最低賃金は200バーツ/日ほどで25日/月働いて月収5000バーツほど)
申し訳なし!

ただし彼らにとっては小さくない金額には変わりないと思います。
為替では1,000バーツ≒3,400円であっても、タイで過ごしていた頃の感覚では、一般消費財の価格を考えると1,000バーツ≒10,000円くらいの価値がありました。ちゃんとした店でリーバイスのジーンズが1200バーツほど。当時の若い中堅社員の給与が総額23,000バーツ前後≒23万円と考えると「そんなものかな?」と思えました。7,000バーツのライターは我々の感覚なら7万円くらいでデュポンクラスとなり、おいそれとは買える金額ではなくなります。
Posted at 2016/01/31 18:06:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月24日 イイね!

それぞれの運転スタイル

それぞれの運転スタイル基本的に以前書いた「煽りネタ」に近いかもしれません。

通勤時間帯が変わって2か月ほど経つのですが、以前早朝~昼過ぎだった時に比べて交通量が増えた為にマイペースが難しく、寒さもあってか燃費は悪化しました。以前より平均速度が上がり加減速も多くなったからです。
数日前家を出て間もなく「トントントントン日野の2トン」らしき箱を背負ったトラックが突如ルームミラーいっぱいになりました。さほど広い道ではないのでちょっと速度を上げてS字カーブを曲がって(これで離れたかな)と思ったら、そいつはセンターラインを完全に無視してS字をくの字で曲がり、対向車線をまたいで迫ってきました。ここで心が弱い私は周囲の状況を見ながら踏み込んでしまいました。そいつは次の信号で右折しそれでおしまいでした。・・・その日は。

翌日自宅から出ようと右を見たら、小型トラックがいい勢いで走ってきたのでまだ距離はあったものの待つことに。
目の前をかなりの速度で通り過ぎた瞬間「あいつだ!」と直感。背後に少し離れて様子を見ていると、やはり昨日と同じで前走のスイフトを煽っています。そして例のS字カーブもスイフトと同じ速度なのにセンターライン無視で対向車線にはみ出したまま直進へ。

私は少し車間を詰めて箱に書いてある社名を記憶し、途中止まってメモしておきました。帰宅後検索して「クレーマー」に変身しようと思ったからです。

私の家の前は幅員5m足らずの通学路で、心理的に30km/h以上出す気にならない道。でもメインの道路が混むと迂回路に使う人もあり見通しもさほど良くないので飛ばせる場所ではないです。
そんな道を少なくとも50km/h以上で走り、その後前走車を煽る行為を2日連続で行うとは危なすぎです。

記憶できた実名は

静岡ティーエヌビー

新鮮野菜を早くお届け
(のような事が書いてあった)

尾張小牧800 ? 4395

悪いと知りつつここで曝したのは、社名で検索してもそれらしいヒットがなく、クレーマーになれなかったことの腹いせです。(ちっちゃい奴です)
でも残念ながらそいつがこのブログを読む可能性はほぼゼロでしょう。もし次会ったらナンバーをすべて読んで警察に相談するつもりです。ドラレコが欲しくなってきた!

別の話ですが、やはり交通量が増えると自然に車間距離が短くなりますね。車1台分もあけずにブレーキを始終踏む人が目立ちます。ケチな私に言わせれば「燃費悪いし危ないよ!」
ハイトワゴンの軽の御嬢さんが多いように思います。(もっとも絶対数自体が多いだけかも)
ただ以前煽られたゴルフワゴンのおっさんみたいなこともあるので一概には言えませんけど。
昔乗ってたヴェントと同じ世代の好きな車だし、ドライバーも同世代だったので余計に腹が立ちました。



私の場合自分の運転スタイルが、周囲にどう感じられるのか気を付けいているつもりです。
少なくともこちらから仕掛けるようなことはやらないよういつも考えて運転してます。特にベンツでは。

でも時々受けて立ってしまう弱いオッサンではあります・・・。
Posted at 2016/01/24 09:50:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月23日 イイね!

マニュアルとオートマ

マニュアルとオートママイカーからMTが無くなってもうすぐ3年。
一昨年アクセラのXD(MT)、up!やアルトのセミオートマの乗ってみて、改めてMTの良さを再認識しました。結婚以降2台体制になってから、ごく短い期間MT2台とかAT2台と言う事もありましたが、基本はMT+ATの組み合わせでした。

これらの2台で決まった通勤路を走り比べると、同じように走っているつもりでも、MT車のほうの通勤時間が1割以上短い事に気づきました。
これは車種にはあまり関係ないようです。FC3S(MT)とアスコットの時はFCの方が速くなるのは当然ですが、デトマソミニとFC3SのATの時も同様でした。930とC43Tの時は2割くらい違いました。
MTでは自分で走る感覚が強くテンションが上がる事や、加速時にある程度まで回転をあげたほうが気持ちいいからで、結果的に加速度や巡航速度が高めになるからだと思います。

テンションが上がる→加速度が高まる→さらに気持ちいい

そういうサイクルが成り立ちやすいのがMTなんでしょうね。

ATでマニュアル操作しても、MTのような一体感は得られません。間に自分の意思と関係なく動作する部分が介在するため、思い通りにはならないからです。その点MTはアクセルやクラッチ操作が下手だったりする失敗はありますが、それは自分のミスがそのまま出ただけで一体感そのものは変わらないので、そういう意味でのもどかしさとかイライラ感はないはず。
シングルクラッチのセミオートマで問題視される加速時の空走感ですが、MTでも当然発生しているのに、その間は手足を使って変速操作しているので、当然のように体が受け入れることができるからでしょう。

セミオートマはやはりオートマの一種で、MTに取って代われるものではないと思いました。



普段はATで、スイッチを押すとクラッチペダルが出てMTに変身するような車があればいいのに!
Posted at 2016/01/23 08:42:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月13日 イイね!

検査結果

検査結果今日は、有給先取りで心臓などの検査結果を聞きに病院に。
心電図の異常については、MRIやホルター心電計(24時間)など特に異常はなくホッとしました。最初のエコーによる診断と同じで年1回程度の検査で経過を見ていくとのこと。
一番気になっていた「タバコは禁止」との言葉は一切なく、こちらからは遠まわしに「今まで通りの生活で良いですか?」と聞いたところ「運動も含めてかまいません」とのありがたいお言葉。
胃カメラの結果も大きな問題は無く、ピロリ菌も陰性でした。
ただ歳のせいか、今朝のように霜が一面に降りているような時に、自転車で通勤しようとは思わなかったのも事実。








病院の待合室で家内が買ってきてくれたベストカーを読んでいると、アルトワークスの記事が目に留まりました。MT同士なら、加速はS660では歯が立たないようです。(車重を考えれば当然?)
今後もS660と比較されることがあると思いますが、基本成り立ちが違う車で絶対性能だけで評価するのは問題があるでしょう。また、アルトターボで5AGS同士での RS vs ワークス対決も楽しみです。(スズキがどう差別化しているかという点で)
久しぶりの軽ホットハッチ登場で、エコ一辺倒だった軽セダン市場が活気づいて対抗車種が出れば面白くなるでしょうし、きっとMTは楽しい走りを提供してくれるはずでオッサンにはうれしい限り!

ワークスは、機会があったらぜひ試乗してみたいと思わせてくれました。

Posted at 2016/01/13 12:24:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月02日 イイね!

車歴中最長を更新

車歴中最長を更新2005年12月に納車されたベンツ。11年目に突入して18日目になりました。
それまでの最長は930カレラで、2002年1月半ばに購入して2013年1月末にセルボに交代。従ってベンツ君は今年に入ってから、最長記録を更新中です。この間の走行距離は930は約4.2万キロに対し、ベンツは8.2万キロと圧勝で、これもまた車歴中最高です。
2台がダブっていた7年ほどは、今考えるととても贅沢な時間を過ごせたなと満足しています。
結婚当初からずっと2台(しばらくは+バイク)体制でしたが、この2台は最高でした。その前FD3SとJZX100(チェイサーV)の時も「最高だぜ!」と思っていましたが、今振り返ると最高値(ベンツの修理費を考えなければ)ではあったものの後の2台よりはずいぶん味が薄かったです。

このベンツも、今では500Eなどに比べるとさほど存在感がある車ではありませんが、本当にバランスが取れたいい車だと思っています。
もっともすぐれているのは「長距離でとにかく疲れない車」である事でしょう。4525×1720×1430mmと言うサイズは程よい大きさで、荷室もそこそこあり、ロードバイクもバラさず積めて、最小回転半径は4.9mとコンパクトカーに近い数値なので田舎のスーパーでも困りません。車高も適度なローダウンで、雪道を走らない事もありますが、かっこいい割に下をこすることもありません。
今でこそ306ps 41.8kg・mと言う性能は驚くこともありませんが、高速道路走行時は精神的に大きなゆとりになります。これは標準車では味わえない部分だと思うし、最近の高性能車にも大幅に後れを取るほどではないはずです。
また2.6L止まりの標準車の倍近い排気量をもってしても、シャーシが負けていないのは素晴らしいと思います。シャーシのベースは同じなので、素性のレベルがとても高い事を意味していると思います。

930は楽しく速い。C43は快適で速い。
930は疲れる。ベンツは疲れないけど”楽しい”とは言えない。

930を手放すとき、やはりメインは実用性の高い車でないと、と言う現実的な選択をして夢をあきらめることにしました。コスト面で言うと電気系に問題が多いベンツより、排気量も小さく意外にすべての信頼性が高い930の方が安上がりだったかもしれませんが、それを考慮してもベンツの実用性の高さを選んだと言えると思います。

あえて言うなら、最近の車のようにアクティブセーフティーの部分がだいぶ見劣りはしますが、通常の安全性や快適装備は十分で、あとは自分の運転能力次第と言ったところでしょう。個人的にはそれでいいと思っています。車が勝手にブレーキ踏むってのは、面白そうですが必要性を感じていません。(今のところ?)
930でたとえれば、下手なABS付より、さほどサーボも効かない930のABS無しのブレーキの方がよほど信頼感がありました。

維持費はそれなりにかかっていますが、それでもまだ買い換える気を起こさせない車です。


実は数年前に20年ほど愛用していたシルバーのジッポをなくしてしまい、昨日ドンキでついに買ってしまいました。
これを買わなければベンツのバッテリーが十分買えたのに、と反省しています。

でもそこで、XF-08を税込2,050円で4缶だけ売っていて2缶購入しました。次回分は確保できてラッキーです。

これでベンツ君に言い訳が・・・・・たちませんね!
Posted at 2016/01/02 19:27:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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「まさかの展開 http://cvw.jp/b/1876173/48345839/
何シテル?   04/02 02:45
giantc2です。よろしくお願いします。 歳甲斐もなく、休日はもっぱら車2台をいじってます! 2013年2月に1台をセルボに変えたところですが、久しぶりの...
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