giantc2のブログ一覧

2022年05月25日 イイね!

夏がすぐそこに

夏がすぐそこに今日は天気が良かったのですが明日からまた崩れるようなので、また海まで走ってきました。サドルは調整したもののまたがった瞬間は一昨日のダメージが感じられ、これはハーフで終わりかも?と走り出しました。それでも数百メートルも走ると前回よりずいぶん良くなったことが感じられ”こんなに変わるの??”と驚き始めました。

休憩場所では人数は少なめながらやっぱりグランドゴルフをやってました。

なんていう木か知りませんが薄紫色の花が咲き始めてます。

このころにはサドルの事がほぼ気にならなくなって、逆に好感が持ててきました。恐れていたおケツへのダメージも古い奴と同程度かやや改善。内腿とサドルとの干渉も新たな問題で幅が広すぎ?と思ってましたが、それさえも気になりません。

天気が変わる前で東風でしたが、いつも通り55分ほどで到着。一昨日ここについた時とは大違いで上半身にも疲れは感じません。うれしかったですね!
ケチな私にとって1万円ほどのサドルは決して安くはなかったので、もしこれでだめだったら大陸製激安サドルしか選択肢はありませんでした。
レカロのシートレールの前側を5㎜ほど上げただけで腰回りのホールドが激変したのを思い出しました。今回はサドル高を5㎜程下げ、角度を1ノッチ前上がりにしてハンドルを2~3°引き上げただけです。今までの経験で少しだけ変えたのですが、伊達に長年乗ってたわけではなかったようです。バッチリ嵌ったのでしょう。

今日は海の青さもいつも以上に感じられました。

これでこの先長くこのサドルとお付き合いができると確信し帰宅。

帰りしなにいつものセドリックがちょっと風変わりな姿に。

車が綺麗なのは変わりませんが、ミラーやフードマスコット、カウルトップにカバーが掛けられてました。勝手な推測ですが小鳥の〇んち爆撃の対抗策かもしれませんね。

気分良く帰る途中の堤防の工事区間。

もう少し何とか駐車方法がありそうに思えました。走り抜けるには危険すぎ!

と、10時半頃には帰宅しちょっぴり不調だったフロントディレーラーを調整。調整と言ってもつまんで引っ張っただけです。フロントは本当に微妙で、ネジで調整もしますが、コツンとどこかに当たっただけでもシフト位置によってはチャラチャラ音が出たり、アップダウンが決まりにくくなったりします。最近やっとそれがわかってきて、ちょっとしたことは手でディレーラーを押したり引いたりする事で改善できるようになってきました。

今日はここまでは順調でしたが、この後大変なことに。

→しばらくしたら、今から書く整備手帳をご覧ください。
Posted at 2022/05/25 19:48:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月23日 イイね!

ニューサドルなど

ニューサドルなどほぼ2週間ぶりとなるポタリングです。今回は真新しいサドルのチェックが主体で、期待と不安の中でのスタートとなりました。交換直後にまたがった感触は「思ったより硬い」という事でしたが、今日走りだしでもその印象は変わりませんでした。

いつもの休憩場所で一服です。

今日のグランドゴルフは試合のようで、前回より人出が多くあちこちから歓声が聞こえてきました。

ここまで10㎞ほど走りましたが、以前のサドルより座骨に当たる部分が平板で広い感じです。

ネーミングにENDURANCEとついていたので快適性も考慮されてると思って決めたのですが、以前のサドルより前後方向のしなりが少なく座面のクッションもやや硬く感じました。

潮騒橋に到着です。

最後の登りは風速10mはありそうな向かい風で、使いたくなかったインナーローまで落としました。

余りの強風で早々に切り上げて帰路につきました。

帰りは基本追い風のはずでしたが、意外とそうでもなくて思ったように速度が乗らず苦戦。
まだグランドゴルフが続いてる休憩場所にはアザミが咲いてました。

新しいサドルにしたら意外と疲れました。ちょっと残念です。

今までは感じたことがなかった上半身にも疲れを感じ、サドルに体重が乗せられなかったことがわかります。若干サドルが高くなったようにも思うので少し下げて様子を見たいと思います。

帰宅後しばらく休んでからセルボーで買い物に出ました。前回ビビリ音が出た駐車場の登りでチェックしたら、残念ながら音は少し違いましたがやっぱりビビりました。
帰宅後心当たりのチェックです。

マフラーカッターです。取り付け方の問題か、パンチをくれるとジーンとビビります。
外して嵌め込み部分とあたるマフラー出口にアルミテープを貼り、隙間をなくして挿し直しました。

下の水抜き穴から見たところ。
結構きつくなり叩いてもビビらなくはなりました。これで多分大丈夫と思います。

だいぶ前から気になっていた、Nボのテールゲート下部のへこみ傷をタッチアップ。

Dの営業マンの話だと厄介な場所なので4~5万コースだとのこと。

ミラノレッドのタッチアップで適当に。

大したへこみではないのでこれで完了です。
何故こんなところをどうやってぶつけるのかわかりません。やったはずの本人も気づいてませんでした。
ガソリン残量が1目盛なので、そろそろ今年初めてとなる給油が必要そうです。

一泊ドライブもしたので就活をしなくてはいけませんが、なかなかその気になれない爺さんでした。

Posted at 2022/05/23 17:04:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月21日 イイね!

スタイリッシュな軽自動車

スタイリッシュな軽自動車基本形は通勤快速ですが、新東名でも普通に走れて長距離も快適です。シートや脚も交換してあるのでスポーツ走行も得意。
軽ですから維持費も安く長く乗れます。
Posted at 2022/05/21 11:44:21 | コメント(1) | クルマレビュー
2022年05月19日 イイね!

日本縦断?定年後初めての1泊旅行

日本縦断?定年後初めての1泊旅行2016年に義理の両親と京丹波に行って以来、なんと6年ぶりとなる泊りがけのドライブに出ました。
定年明けにドイツに行くはずがコロナ渦でおじゃんになり、以降ずっと我慢してました。また現在も続くコロナの影響に加え、再就職したり母の免許返納に伴う運転代行も重なりなかなかチャンスがなく、やっと雨の合間を縫っての決断でした。

前日に洗車しなおしてバッテリーもしっかりメンテ。

朝7時前に出発し新東名に乗って一路日本海を目指します。

中部横断自動車道(無料)を経て中央道に入り八ヶ岳PAで最初の休憩。

南アルプスは尾根伝いに雪が残ってます。

何故か今日はトイレが近く、長野道に入って梓川SAで再び休憩

私にふさわしい山”爺ヶ岳”な~んて山もありました。

標高2670mとなかなかの高さ。
北の方向を見ると南アルプスに比べて雪の量が違いました。

少し遠くに来た気がします。

長野道を安曇野で降りました。日本海に近いフォッサマグナ博物館に向かうためです。とりあえず手近なファミレスで昼食。

博物館に行く前に日本海を望みます。

今日は抜けるような青空で気温も25℃ほど。風が心地よい。

実はこの車で泊りがけのドライブは5年目にして初めてです。

日本海も拝めたので、ほど近いフォッサマグナ博物館に向かいました。

それほど話題になる所ではなく平日でしたから駐車場はこんな感じ。

展示物はヒスイが中心でした。

太古の地層が露出しやすいため化石類の展示も多く、世界各地の化石も展示されてました。

隣接する長者ヶ原考古館も見学。

ここは美山公園の一角で、こちらには長者ヶ原遺跡にまつわる土器や石器の展示が主体。

数少ない駐車中の車の中にお友達。
ここから宿泊場所まで約80㎞、下道だと2時間程度はかかるため14時ごろに出発。

今日のお宿に到着です。久々のネット予約でポイント失効後何年も経ってました。

途中上信越自動車道を使って予定より30分ほど早い15時半過ぎに到着。

準備していた20L缶から追加給油をしました。

400キロ余りを走ったので20Lは余裕で入るはずです。給油後燃料計は満タン表示でしたが、3L以上余裕はあったはず。

チェックイン時に+5000円でスイートにできると聞いて迷わず決めました。

ベッドもキングサイズ2台。

洗面も2つ

ざっと80㎡くらいあり、通常の部屋にはないバスルームも付属。タイにいた頃のアパート並みかそれ以上でした。

レストランで夕食です。

ホテルの外観に豪華さは感じませんでしたが、内装はシンプルながらセンスの良さを感じました。
前菜の類(ビュッフェ形式)

メインは+2700円してステーキにしました。

随分前に湯布院で但馬牛を頂きましたが、結構ワイルドで”牛肉喰ったぜ!”と言う感じだったのに対し、新潟牛は脂がのっているのにあっさりして癖が少なく、また違ったうまみを感じました。粗塩と独特の風味を持つ薬味との組み合わせも良く、あまり牛肉(特にレアっぽい)が得意でない家内も「美味しいね!」と喜んで食べてました。
今日は久々の中距離ドライブだったので21時過ぎにはベッドイン。一度夜中に目が覚めましたが朝6時過ぎまで9時間も寝てしまいました。

朝食です。

見た目は極ありきたりですがここの食事は何を食べても美味しくて、ネット評価の4.9っていう異常な値も少しはわかった気がしました。(それにしても総合4.9はちょっと良過ぎですね)

食事を済ませて出発です。

妙高山のふもと。

天気予報では最低気温が9℃で最高気温が26℃と着る物に困る予報でしたが、朝も8時回れば寒さは感じず。

平日なので9時頃までは高速が良さそうと思って上信越道に乗り、長野道に入る辺りで下道に替える計画でスタート。
小布施パーキングで休憩

北アルプス方向

その後中央道に入り八ヶ岳パーキングで再び休憩。

八ヶ岳

正面から見ると何ともとぼけたチュー太郎

その後中央道から国道52号に降りてしばらく走り、道の駅しらねへ。

通りを挟んだ反対側の農産物売り場に行ってサクランボや栗のお菓子などを買い、新清水インターから新東名に乗り、静岡サービスエリアで遅めの昼食と買い物を済ませて帰宅。

静岡SAは込んでいて大型エリアにお邪魔しました。何ともちっちゃい。

巣に戻りました。

2日間で748kmの走行でした。

久しぶりの中距離ドライブ。楽しかったですね!
ベンツほどのロングドライブの快適性はありませんが、930よりははるかに快適でした。MTとMTAの違いは確かに大きいですが、直進安定性がかなり高く足回りも固いもののボディー剛性も高くダンピングが効いてるので、音や振動の割には快適でした。
レカロシートの効果も予想通りバッチリでした。今も体に不調はありません。
今回は空いてる道を穏やかに走って、燃費もリッター17近くと良好でした。元気いっぱいに走ったのも2度だけで、それぞれ2~3分と私にしてはかなり珍しい。
今回20L缶持参で走ったのは、知らない場所でGS探しに気を遣うとルートに制約ができたり面倒だったからです。おかげで55L(35+20)体制で千キロ近くは走れるということがわかりました。
くねくね山道をかっ飛ばすイメージでしたが、長距離ツアラーとしても及第点が与えられそうです。

お陰様で来週からは身を入れて就活をする気になれそうです。

Posted at 2022/05/19 20:01:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月15日 イイね!

課題山積

課題山積今日は師匠のお誘いで久々にお山に行きました。だいぶ気温も上がってきたので今までより早めに出発し高速に入りました。昨日満タンにしたので空いていたものの時々追い越し車線に。
エンジンも快調で、軽々とノーマルでは出せないような速度に到達。

駐車場につく手前でみどりかんぐぅさんとすれ違いましたが、とりあえずクールダウンしつつ余分なものが飛んでこないよう下準備して空気圧を調整。

その後みどりかんぐぅと合流し後方から走り方を見ていただきました。指摘していただいたことを要約すると、走りがぎこちなく右コーナーは左コーナーより相当遅いってことでした。

その後彼の運転に同乗させてもらいましたが、その差は歴然としていてまずは速度が違う。高い速度で進入してハンドル操作がスムーズで舵角も少なく、おっしゃっていた通り荷重移動とアクセルワークで曲がっていく感じでした。
荷重移動は文字通り荷重の移動なので、速度域が低いと移動する荷重も少なくそれを利用したコーナリングもやりにくいので、ハンドル操作に頼ることになってしまいます。これではワンランク上は目指せそうもありません。

帰り道にいろいろ考えましたが上を目指すとリスクが大きいので、まずは自分の限界の中でできそうな事を試すしかなさそうです。走りのブランクは30年以上あり歳も歳なのでそれを自覚し、自分のキャパがちょっとだけ大きくなることを期待しつつ、できる事の精度を上げていくのが良さそうに感じました。
いずれにせよ今のペースではなかなか難しい事と思いました。道も覚えきっていないのも問題でしょう。修行が足りません。
ただ空気圧を適正にすると、挙動も乱れにくくブレーキも効きが良いとわかったのは収穫でした。

帰宅時のメーターは160キロ余りで15L位を消費したようです。

お山に向かう途中飛ばしたこともありますが、お山も虫が多かったようでした。

洗車してから行ったのですが、いつも通りブレーキダストが凄いですね。

帰宅後、朝早起きしたこともあり1時間ほど昼寝してから買い物に出て、その後昨日に続き洗車してからタイヤ交換。

タイヤ交換が終わるころに雨が降り出しました。

セルボーは東風では汚れにくい昔の置き場でお休みです。
お疲れ様!
Posted at 2022/05/15 19:27:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

「アウトバーンと移動の足 http://cvw.jp/b/1876173/47723043/
giantc2です。よろしくお願いします。 歳甲斐もなく、休日はもっぱら車2台をいじってます! 2013年2月に1台をセルボに変えたところですが、久しぶりの...

<< 2022/5 >>

15161718 1920 21

[アバルト 595 (ハッチバック)] HKS VIITSメンテナンス
2024/04/15 09:00:19
[スズキ ツイン]INSURANCE GROUP(インシュランス) SS DAMPER 3D for Kcar(Twin用)
2024/03/24 19:54:16
トーションビームブッシュ 1G締め
2024/03/24 08:07:57

アバルト 595 (ハッチバック) チュー太郎 (アバルト 595 (ハッチバック))
サブのS202 C43T AMGに代わる車を考えていましたが、結局納得できるような車が見 ...
スズキ セルボ ちゅん君改めセルボー (スズキ セルボ)
通勤快速仕様です! 少しずつ自分好みに仕上げています! 車庫に止めてある姿が、なぜか雀 ...
その他 アンカー アンカー君 (その他 アンカー)
実はGIANTよりこちらが1年先輩です。通勤状況により歩道や砂利道走行の可能性があり、最 ...
輸入車その他 GIANT 輸入車その他 GIANT
片道約20㎞の通勤がメイン。現在11,000kmですが最近あまり乗ってません…