• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月28日

エンブレは控えめに。

エンブレは控えめに。 これぞマニュアル車の醍醐味だぜ!

くらいの勢いでエンジンブレーキを多用している人はいらっしゃいますか?

YouTubeの受け売りですが信頼している配信者さん(チューニングショップ)の情報です。

エンジンに一番負担をかけている瞬間とは?

高回転までブン回している時ではありません。むしろたまにはブン回してください。

では、正解は??

エンジンブレーキだそうです。

エンジンブレーキを掛けている時ってエンジン内ではあまり力をかけてほしくない方向に力が掛かっています。サーキットでも加速中ではなくアクセル抜いた瞬間にブローするのはよく聞く話です。

あと、専門用語は忘れましたがエンブレ中ってピストンが頭を振る運動が発生するそうで、シリンダーの壁面とピストンの側面に傷が入るんだそうな。

その人が言うには上手いドライバーはコーナー侵入前にしっかり減速を終わらせてヒール&トゥ。私みたいにエンブレを利用しながらヒール&トゥもどきなことをしてコーナーを抜けていくのは上手いとは言えない。

要するにマニュアル車よりもAT車のほうがエンジンのコンディションが良い車が多いそうです。例えばチェイサーに乗りたいとしたら、AT車を探してきてMTに換装するのがおススメだそうです。

ただ無駄にYouTube見ているだけじゃなくて、たまにはお勉強しているんですよ私もw





あそうそう、数日ですが帰省しました。
今日は孝行デーです。親父が大好きなアレに行ってきます。

そして夜は仕事。
明日は起きれたら起きれたら起きれたら(×10)朝から遊びに出掛けます。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/10/28 09:35:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

アクティトラック
ji0********さん

電子制御パーキングブレーキ の 解 ...
38-30さん

Out Of Control 5
豚子・551さん

ついに納車♪
hayasaya@zn8さん

もうちょっとだけアシストを増やした ...
hiromenさん

美浜サーキットを走ってきました
スバールさん

この記事へのコメント

2023年10月28日 9:49
そうなんだ!
サーキットではやらないけど、一般道の峠道とかは前の車が遅ければブレーキ踏むのめんどくさいから3速とかで走っていました。
コメントへの返答
2023年10月28日 10:08
それ!峠の下り坂は悩ましいですよねー。
でもエンブレはエンジンに優しくないそうですよ。しかしブレーキ踏みっぱなしも怖いですよねぇ。適度なエンブレは仕方ないと思います。
2023年10月28日 10:29
エンブレよく無い💦
最近はATでもDCTやらが
多いので積極的に使いますから
エンジンには優しく無いかもね?自分はCVTですが下りは
マニュアルモード多用してます(笑)
コメントへの返答
2023年10月28日 11:04
ATのエンブレはMTのエンブレほどダイレクトではないのでマシだとは思いますが、なんせエンブレ自体はあまり良くないそうです(^_^;)

でも下り坂は使わないわけにはいかないですよね〜。
2023年10月28日 11:56
アクセル / スロットル抜いたらブローというのはガソリンで冷却していたのがなくなったからかと思っていました(経験者は語る 苦笑)
エンジンでもモーターでもトラクションがかかってないと(エンジンならエンブレ、モーターでも回生)怖くて走れないです。
コメントへの返答
2023年10月28日 13:12
経験者ですか(;^ω^)
瞬発的なエンブレがメタルやコンロッド、クランクにダメージ与えるんじゃないですかね?
真逆の方向に一気に力がかかりますから。

怖いです?
でもたしかに頼れるのはブレーキだけっていうのは怖い…かな?
2023年10月28日 20:25
なるほど……勉強になりました😂
下り坂はエンブレに頼るような、運転をする時がありますので😅
コメントへの返答
2023年10月28日 23:18
思うんですが、それは仕方ないんじゃないかなーと(汗)
信号の減速でエンブレを使う癖は直せるかもしれませんが…(^_^;)

でも、そういうことらしいです。

プロフィール

https://youtu.be/SRk9_QrniXg?si=2YXMqiq9vMCGI3SH
車系の中で一番信頼している人に新品でも要らんと言われてしまった(^^;
でも古いモデルの話で現行品のことではないです。
ぶっちゃけレスポンス最優先ならスペC用純正タービン一択。」
何シテル?   10/08 14:08
人の真似が嫌いなひねくれ者だと思います。 一緒にご飯に行った時、頼みたかったものを先に頼まれると変更することが多いです。 遅咲きのサーキットデビュー。2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

   1 2345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

[スバル レガシィB4] ♻️ブースト センサー交換 Defi & 0点調整✨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/29 22:54:57
スバル(純正) フランジナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/25 23:53:59
スタッドレスに交換しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/11 20:21:15

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
丸目A型から丸目B型に乗り換えです。限りなく黒に近い、深い紫です。正式名称はミッドナイト ...
スバル プレオ プレオくん (スバル プレオ)
たかすさんから受け継ぎました。 自宅での移動用。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
A型BG5(AT)→B型BG5(MT)に乗り換えです。BGレガシィの虜になった?(笑) ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
何回も来ていただいている方ありがとうございます。そしてすみません(汗) 写真の更新がなか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation