• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月15日

数字で見ると「えっ!?」と思うけど実際に使ってみると・・・。

数字で見ると「えっ!?」と思うけど実際に使ってみると・・・。 今日の話はかなーり端折ります。細かいこと書いても興味ない人が多いと思いますので。

詳しい人のツッコミにはお答えします(^^;

パソコンっちゅーのは動画編集したりゲームしまくる人にとっては日進月歩ですが普通の人にとってはもはや、かなーり前からオーバースペックな時代に入っていると私は思っています。


ただね、100馬力の車さえロクに扱えるかどうか分からんようなセレブが500馬力のベンツに乗るように、私もそんなん要らんやろっていうのを欲しがる性分でして。電源ついてる時間の98%はYouTubeを観ているだけなのに、せっかく買うならIntel Core i7(ハイスペックなCPU)は譲れん!みたいなね(;^ω^)

実際、ゲームもしないのに使っているのはゲーミングPCです。だからオーバースペックもいいとこですよ。



しかし、そんな買った当時はハイスペックだったPCも年月と共にハイスペックの中では上中下の”下”のレベルになってきてしまいました。

これをなんとかしてやろうというね。

以前のようにノートPCのCPUを換装するほどの熱意はないですが、ストレージやメモリを強化することくらいは簡単。



つーことで準備しました。
ストレージとメモリとWindowsのクローンを作るのに必要なUSB接続の外付けSSDケース。





手順としては今使っている中身をコピーするために外付けSSDケースに新しいSSDをセットします。




PCに繋ぎます。




準備しておいたクローン作製ソフトでクローン実行。




M.2 SSDってすごいっすなぁ。5分そこそこで終了。

PCの電源を切ってサクッと御開帳。ここからいよいよ作業開始です。




といってもパーツ差し替えるだけの中学生でもできる簡単なお仕事ですw






選んだのは12月に発売されたばかりの最新鋭SSD。




数年前のPCで性能をフルに発揮できるか半信半疑ですが、それでもせっかく買うなら良いのが欲しい。これは私の病気です。

256GBから1TBに増強。130GBくらいしか使っていなかったので容量不足で換えるのではありません。自己満足という名の病気(^^;




従来品から消費電力40%低減らしいので発熱は知れているはずですが一応「高速SSD=高熱」が常識ですのでノートPCに適したヒートシンクを装着しときました。






メモリも16GBで不足していたわけではありませんが32GBに。自己満足とい(略)。





はい終わり。





倉庫用のHDD。これもなんとかしたいところですが現在1TBです。どうせSSDにするなら2TB以上がいいんですが軽の車検代に近い金額します。2月にプレオの車検があることだし、ここらへんで許しといてやることにしました( ̄▽ ̄;)



ただの倉庫ですしね。ほぼPCの動作のボトルネックにはならない。




気になったのは埃。




エアースプレーでもいいんですが、こんなんあったのでポチってみました。



排気吸気両対応。ブラシもあるし。明日には届くので綺麗にしときます。


パソコンの品番で検索するとパーツが売っている場合があります。私の場合はコレ。



いつかぶっ壊れることも想定してまだ物があるうちにポチっておくのも手ですね。



取り外したSSDは外付けSSDとしてバックアップ用か倉庫用として活用します。





SSDはちゃんと1TBを認識している。




メモリも32GB。OKですね。







ベンチマーク。

旧SSD


新SSD




どれだけ早くなりましたん?と思うでしょう。

お答えしましょう。





・・・たぶん3日で慣れる差ですwwwww

ザ・自己満足!(´ω`*)


古いほうでもべつにねぇ、十分ですよ。ほんま、近年のPCはオーバースペック。ただしメインストレージがHDDであればSSDへの変更はびっくりするくらい違いますよ。ローカル各駅停車から新幹線に乗り換えたくらい。

安物でもいいのでSSDってだけで早いです。あとはSSDの中でもこだまかひかりかのぞみかって違いがある感じですね。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/01/15 23:30:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

こんなところでDIY (Part ...
へろへろおやぢさん

Mac(2)。
205GTiさん

ノートパソコンからMINISFOR ...
Tomo蔵。さん

この記事へのコメント

2024年1月17日 8:07
数年前にメインをSSDに換えましたが、画期的にスピードが上がったのは感動でしたけどね〜。

職場のCAD-PCは予算的になかなかスペック上がりませんが、私自身のスペックは退化する一方なので、オーバースペックになろうとしてます。(笑)
コメントへの返答
2024年1月17日 12:39
決して大袈裟ではなく、すんごく変わりますよねー。

そっちですかw
私も年々劣化しています。劣化は止められませんが劣化の速度を遅くする方法ないですか(;^ω^)

プロフィール

「@しろくろ@ ありがとうございます(^^)

時代と共に変わりますねー。

ボンネットですか?
ありますよ。純正の中古ですけどw」
何シテル?   05/13 20:54
人の真似が嫌いなひねくれ者だと思います。 一緒にご飯に行った時、頼みたかったものを先に頼まれると変更することが多いです。 遅咲きのサーキットデビュー。2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 3 4
5 67891011
12 1314 151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

スバル(純正) フランジナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/25 23:53:59
スタッドレスに交換しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/11 20:21:15
にじゅうまんえんっすか。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/11 20:16:12

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
丸目A型から丸目B型に乗り換えです。限りなく黒に近い、深い紫です。正式名称はミッドナイト ...
スバル プレオ プレオくん (スバル プレオ)
たかすさんから受け継ぎました。 自宅での移動用。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
A型BG5(AT)→B型BG5(MT)に乗り換えです。BGレガシィの虜になった?(笑) ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
何回も来ていただいている方ありがとうございます。そしてすみません(汗) 写真の更新がなか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation