• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっし☆のブログ一覧

2014年10月23日 イイね!

志々雄真実をボコボコのフルボッコにしたより酷そうなバンテージさん、さようなら。

いつものことですが素直に写真撮ればいいものを、分かっちゃいるが、その場では非常に面倒くさいです。そして結局ネットで類似の写真を探すという。

エキマニにバンテージ巻き巻きしてみました。
ボロボロになっていた部分とまだ大丈夫な部分が混在。



キノクニで売っている幅約25ミリ、長さ約15メートル。
トグロ巻いたようなエキマニ。このような曲線には細いほうがいいかなと思って。パイプが2本隣接している部分とか手抜きですよ、ええ。
丁寧に1本1本なんて巻いてませんw

フジツボ、あるいはプローバ。製造元はフジツボ?
写真ちっちゃくてすみませんが、コレ




どうせ効果は同じなんだからどっちでもいいと自分では思っていますが、世間一般には手抜きかもしれない巻き方をして、全部巻き直したと仮定して25ミリ幅なら30メートルで、ちょっと余るくらいですね多分。今回は15メートル1本使用。

そして排気温度があんなにリニアに変動し、思ってたより排気温度は高かったんだと知る。エキマニのバンテージの有無で、温度計表示が100度以上も変わるなんてびっくり仰天です。皆さんにとっては今更こんなこと言ってる私にビックリかもしれないけどwww

排気温度でコンディションを判定しようとする場合、温度が上がった下がったという相対的な指標にはなるでしょうが、「こんなんで700度出てるのは危険!」などとは簡単には言えんですねぇ。温度取る場所が10センチ違えば50度違うとか動画で見たこともあるし。

湯気もくもく~
臭いです(;´∀`)

Posted at 2014/10/24 00:01:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月22日 イイね!

いっそ誰かに試乗してもらいたい。

雨の登りコーナーでアクセル踏み込んだらオーバーが出るというのは、つまりどういうことですか?

ドライだと無茶なことしないと挙動は乱れないので分からないんですがウェットだと特別ハイグリップなタイヤでもないし分かりやすいんですよね。単純にタイトなコーナーをキュッ!と曲がってみればいいだけ。一般道じゃそんなことくらいしか試せません(^_^;)

オーバーが出るのは当たり前のことなのか、セッティングの問題なのか、それすら理解していないので何をどうしたらいいやら。でもそもそもコーナーでアクセル踏み増しするのが間違いって気がしないでもないですけど。

ただ、頭の中で「前荷重!前荷重!」と呪文を唱えながらアクセルOFFでコーナーに入ってもアンダーが出ます。むしろちょっとアクセル踏んでたほうがよく曲がってる・・・ような気がするんです。そこがまた理解不能なところでして(^_^;)

ちょうどいいアクセル開度があって、それに満たないとアンダー、超えるとオーバー。なのかなーーーーなんて。100%想像ですよ。

ここまで書いたのはウェットの場合の話で、ドライだとまた変わります。たぶん。乗っててそういう気がします。ドライでリアが滑りだすのをまだ経験したことないし。つまりドライではオーバーステアというものをまだ経験してない。出るとすればアンダーのみ。

「そういう気がする」っていう言い訳が多いですね。さすが素人すみません(;・∀・)



さて問題です。
この動画どう思いますか。レッツシンキング!

其の一


其の二


其の三



学生時代、方程式が社会に出てからどう関係するんだと思っていましたが物理くらいはもっと勉強すべきでした。車高調のセッティングを、ある程度までは計算で導き出す方々がいらっしゃるようです。もちろん最終的には走って詰めていくんでしょうけど。すんごいですねー。





で、動画はどう感じました?
YouTubeのコメント欄を先に見るのは禁止w


Posted at 2014/10/22 13:36:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月21日 イイね!

出張から帰ってきました。忙しい。あー忙しい。

出張から帰ってきました。忙しい。あー忙しい。ある作業をやらせた。

言い方は正確ではないが、分かりやすく表現すると、こうだ。

「ここまでは終わってますよ。変なの何ヶ所かありましたけど。」


カチンときて、ついつい無言で睨んでしまう自分。確認してきますと言い、作業を終わらせた場所に戻っていく。どこが変なのか把握してるならいいけど一から見直してるし。

終わってないわ!
それ終わってると言わんわ!
直しながら進め!

それだけじゃなーい書き出したら止まらなーい。細かいことの積み重ね。職歴俺と同じくらいなのに何やってんの。変なところがあったと言うだけまだマシか。
ミサワ化が加速する。怒ったら裏で愚痴ることも知っている。ああ嫌だ。。。



嫌なので出張から帰ってから、ちょっと走りに行きました。といっても行かなくてもよかった買い物ついでですけどストレス発散。飛ばさなくてもいいんです。相棒に乗るだけで満足(*´ω`*)

減衰力を上げたから当然堅い。堅いけど跳ねにくい。つまり乗り心地はまぁまぁ。だけど段差が大きいとドン!w

じわっと掛かる荷重には耐え、段差などの突然の入力には柔らかく。それが理想です。そんなのあります?



Posted at 2014/10/21 07:54:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月17日 イイね!

13年前の高剛性車、現代のクルマと比較すると?

昨日のニュースの時点で死者はなし。
不幸中の幸いとは、このことか。
怪我は痛いかもしれませんが最悪の事態にならなくて本当によかったですね。




同時に、今どきの車は本当に安全になったんだなと。
技術の進歩はすごいと思います。
昔なら死亡事故ですよね。きっと・・・。

私の車は13年落ち。
当時としてはこの車種は剛性が高かった部類のはずです。

ですが今の技術と比較すると、もしかして今のファミリーカーのほうが剛性高かったりして。その疑問が再燃したシーンでした。

でもだからといって補強いっぱいしたろか!とはならないですけどね。ほとんど補強パーツ付けてないんですが不満を感じないので。フロントはタワーバーが付いていますが純正です。そういう物を除外すると、外品はリアのタワーバーさえありませんよ。

現状ではリアのほうが限界が高いんですよね。
リアが滑りだす頃って、とっくにフロントが破綻していてドアンダー発生中だと思います。どちらかといえばフロントをどうにかしたい。それも剛性をいじくるんじゃなくてタイヤや足、アライメントで。もちろん一番大事なのは私の腕だと思いますが。



・・・という話は置いといて、安全に対する技術の進歩は本当にすごいなと思った映像でした。




Posted at 2014/10/17 09:17:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月15日 イイね!

妄想の変態✕実行の変態。

私の車、エアコンが弱い気がして。
メンテついでに見てもらったショップさん。純正パーツの購入ついでに見てもらったディーラーさん。口をそろえて異常なし。

でも私は全く同じ車を乗り継いでいますからね。気のせいではなく、やっぱり前の相棒より弱い気がする。でもプロが大丈夫というんだから、そうなんだろうなと。

しかしですよ。やーっぱり何かが違う。これはいったい何なんだろうと。そのまま数ヶ月経ち、夏も終わってしまい、相棒との初めての寒い季節。

私は常にオートなんですが、オートだと季節的に暖房も有り得る季節。今度は逆に、なんだか暑い気がする。

もしや、オート設定があるんだから温度センサーもどこかにあるはずで、どうもその温度の感度が2度ないし3度くらい、狂っているのではないかと。

試しに3度くらい低い位置に合わせてみると、今までの感覚に近い温度になる。え?もうそれでいいじゃないか?(;・∀・)
それでいいと思わないのが私の変態なところかもしれません。
この車の温度センサーどこですか?




ドライビングは基本が大事で独学は駄目だと某おがたさんに教わったんですが、それを頭に入れつつ上手い人のことはたとえ部分的にでもお手本にしたい。その中の一人がウチの社長。自分の考えと合う部分、合わない部分はありますが、参考にしたい部分は多いです。

そんなウチの社長。アライメントはこだわっていて、それ私にも貸してと言いたい物を作ったようです。



車を完全な水平状態にする土台。溶接でDIY。強度が心配なのでリフトは外せませんけどね。下に潜って1G状態で調整及び測定できるようになりました。

レーザーでボディの芯を割り出し、そこからトーなどを詰めていきます。そうやってミリ単位で測ると、トーイン・アウトはバッチリなのにリアタイヤが相対的にちょっと左に向いているということなどがバッチリ分かります。で、何台かやってみると、相対的にリアが左右どちらかにズレています。長い棒をリアのホイールに、ボディに対して平行に当ててみてください。左右でボディと棒の隙間、或いはフロントタイヤとの位置関係が違うと思いますよ。

で、そこを弄るとフロントも違ってきます。あっちを弄ればこっちが狂い・・・。プロのアライメント屋さんはどうやっているのか見てみたいです。大変でしょうね(^_^;)

私は妄想の変態ですが社長はリアルに実行しちゃう変態。

ただ、リアルに実行しちゃう変態社長でも左右のホイールの出面の違いだけは、あまり弄りたくないようです。それってつまり、元を正せばメンバーまで行き着いちゃいますから。メンバー触ったら全てが振り出しに戻ってやり直しw

私の相棒はトーの相対的な左右のズレは直しましたが、左右の出面は数ミリ違います。まぁいいか数ミリくらい(;^ω^)

Posted at 2014/10/16 00:15:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「落ち着いてきたようだし、そろそろ寝るか。
トラブってなければ起きてもまだ走っているはず。

貫徹でレース観て眠そうな顔して現場に行くわけにはいかんw」
何シテル?   06/22 13:23
人の真似が嫌いなひねくれ者だと思います。 一緒にご飯に行った時、頼みたかったものを先に頼まれると変更することが多いです。 遅咲きのサーキットデビュー。2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   1 234
5 67 8 9 10 11
1213 14 1516 1718
1920 21 22 232425
2627 28 29 30 31 

リンク・クリップ

日本製オイルのベースオイル(VHVI)はほぼ完全に韓国からの輸入です 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/09 22:18:21
[スバル レガシィB4] ♻️ブースト センサー交換 Defi & 0点調整✨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/29 22:54:57
スバル(純正) フランジナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/25 23:53:59

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
丸目A型から丸目B型に乗り換えです。限りなく黒に近い、深い紫です。正式名称はミッドナイト ...
スバル プレオ プレオくん (スバル プレオ)
たかすさんから受け継ぎました。 自宅での移動用。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
A型BG5(AT)→B型BG5(MT)に乗り換えです。BGレガシィの虜になった?(笑) ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
何回も来ていただいている方ありがとうございます。そしてすみません(汗) 写真の更新がなか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation