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よっし☆のブログ一覧

2016年12月10日 イイね!

スタンプラリーの仲間入り。

スタンプラリーの仲間入り。写真のアングルに意図はないです。
たまたま(;^ω^)

現場で写り具合を確認していない場合もあるし、画像をトリミングするのも面倒。こうやって書いて断りを入れておいたほうが早くて楽wという話は置いといて。


要は、今日のプチドライブの後半に35Φに戻して走ってみましたよっていう。路面の悪い部分を通過する際のハンドルに感じる抵抗。32Φと35Φ、半径たった1.5センチの差で、こうも違うのかと。ずっと35Φで乗っていたはずなのに意識していなかったです。32Φから35Φに戻したときに35Φの利点に改めて気付いた。ハンドルは多少は取られるんですが気にしなくていいレベル。なんちゅー楽な。こんな楽だったっけ?(;^ω^)

それにハンドル持つ位置が肩からほぼ正面。肩も楽、腕も楽、手首も楽、操作が軽くなって手の平や指も楽。唯一の欠点はステアリングを100度くらい以上回転させる時の操作性。やはり一番遠いトコ持ってるのが辛い。まぁ腕が短いんで、しゃーないですな(;´∀`)
総合的に考えて、一般道ほど路面が荒れていないサーキットなら32Φはアリですが普段は35Φ。でも実験は続けます。



お友達の影響で目覚めた、というかいつか自分もやってみたいと考えてはいました。でもそのお友達が趣味にしている場所でいざ会うと、「いつやるの?今でしょう!!!」ってなもんです。



その場で1軒目スタート。
ちょっと時間遅くなりましたが、もう1軒ハシゴして帰宅。




当ての無いドライブが好きだったあの頃が懐かしい。海沿いや山間部を気持ちよく流すのが好きでした。今の移動は高速で最短コースをズドーンで終わりですからね。スタートするキッカケ作り、ありがとうございましたm(__)m


Posted at 2016/12/10 21:22:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月10日 イイね!

久しぶりに来てくれて嬉しいと泣くママ(作戦?いやいやそんなハズはない!)

久しぶりに来てくれて嬉しいと泣くママ(作戦?いやいやそんなハズはない!)車検から戻ってきました。
わーいわーい(⌒∇⌒)


この前のメンテで直進安定性が随分と改善されたのですが、他の車にしばらく乗って愛車をドライブするとワダチに対する弱さがよく分かる(^^;)

現在ハンドルが小径になっていることによる、手に伝わる反発力の強さも影響しているでしょうけど。あと、GDBの中でもタイヤ幅の標準が225の時代の車に255なんて、ホイールのインセット値も含めてたぶんメーカーの想定外。

そうなるとハブナックル等は既に後期型ですがステアリングラックもきっと何かしら前期と後期は相違点があるに違いない。一式後期型にしてしまえば・・・まぁキリがないですw

とりあえず色々なハンドルを試したいですが、ひとまず消去法。今のやつとMOMOレース35Φ、どちらかに決めて次のステップに行こうかと。



休みなので帰宅しました。途中、お友達とコンビニオフをしてから実家に帰ってきたんですけどね。お友達は翌日もあることだし、しばらく喋って解散したんですが。

ちょうどそのエリアに知り合いのお店があるので・・・

もちろん私は、お茶ですw



フィリピンのお店なんですけど盛り上がり方がハンパないですよね。総じてパワフルですわ。ママの誕生日だったので余計に。
なんでみんなダンスがエロ・・・いや上手いんですか。どちらかと言えば陽気なイメージは確かにありますがブラジルやジャマイカみたいに踊れて当たり前なお国柄なの?昔から不思議です。だって街頭で踊ってるイメージはないじゃないですか。
まぁブラジルやジャマイカは街頭でも踊るなんて、テレビの影響なので実際のところは知らないんですけどね。



飛び石で仕事はありますが基本的に一週間ほど休み。師走にこれだけ休みがあるなんて初めてです。仕事がなければ収入もないので12月のワースト記録を更新する予定です。でもある意味、ムフフな時間がたくさんあるってことで。残念なのは愛車の主治医さんトコが年明けまで忙しいという噂を聞いていること。何処に行って何をしよ~。現車合わせの段取り?(;^ω^)


Posted at 2016/12/10 06:29:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月07日 イイね!

10万キロをメドにするのが真剣に不思議。そろそろどこかが故障するであろうことを想定するから?

この記事は、中古車の走行距離について 個人的考察(長文でごめんね)について書いています。


ムーミンさんにトラバの許可を頂き、しかも他人様の動画でブログ書いてしまおうという他力本願(;・∀・)

ニコ動の素人さんのライブとか見たことありますかね?馴染みがないならかなり苦痛なはずです。俗に言うユーチューバーさんの中で気に入った人をお気に入りにしているんですが、その中の一人、和尚さん。そのかたの動画の一つです。ちなみに本題に入るのは30分過ぎからですwww。しばらく重要な話が続き、残りはライブ見慣れていない人には苦痛。





結局のところ、自画自賛するわけではないのですが世間一般よりは距離に固執していないつもりです。強いていえばタイミングベルトの交換してあるかなーくらい。少なくとも一つ前の愛車までは当たりを引いたと思っております(^^;)

何が大事かというと、やっぱり「程度」かなーと。
現相棒に関しては、2.2リッターしかもワイドボディ。もうそこに惹かれてしまって、どうにもこうにも。なんやかんやで、アンタ程度のいい鷹目買えたでしょうがくらいな話になっていますが、今や愛着のほうが上回って、だから2回目(?)の車検も受けたわけです。

10万キロが買い替え時と言いますが、まずエンジンは無茶してなければ10万キロくらい、どうってことないでしょう。でもこれから色々故障してくるんだろうなってことで事前に手を打つ感じなんでしょうか。単純に思うんですが、新車を買うより修理していたほうが出費は少ないはずです。ですから買い替える深層心理はどんなもんなのかと(;^ω^)



まだ愛車を取りに行けてなくてウソのアポは取れないので日程は検討中ですが年内セッティングの夢はまだ捨てていません。がしかし焦るわけでもなく。そこがなんと言っていいか分からず難しい(笑)。

今年こそクリスマス休みかと思っていたら入ってきましたよ25日。一人で悶々としてないで働けってことでしょうか。


Posted at 2016/12/07 22:38:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月07日 イイね!

分からないことは素直に聞いてしまえばいいのである。

分からないことは素直に聞いてしまえばいいのである。320mmステアリングをメーター見える位置に合わせると高い位置でクルクルすることになって違和感がある件。

車検に預け中で手元にないので画像を見て思い出してみた。そういえばボスの取り付け位置はセンターだった気がする。



もしやと思い、MOMOのHPで確認してみると、やっぱりあった。あったというより320mmに関しては一部のモデルを省き、ボスのセンターがオフセットされているように見える。なるほど、こういう手法で問題を緩和しているのか。ステアリングコラムの高さを下げられるだけではなく、握る位置によっては操作の重さが350mmステアリングと大差ないと思われる。

COMPETITION EVO


COMMANDO 2R


JET


RACE


TUNER(ダークグレイ及びブラック)



個人的にはボスのセンターの位置が低ければ低いほど良いが、カタログを見てもボス(ホーンボタン)のセンターまでの距離は明記されていない。仕方がないのでMOMOに質問してみた。

数日後、返事が来ていたことに気付いた。迷惑メールフォルダにw。返事がないので「さすがMOMO放っておいても売れるメーカーは違いますね(怒)」と思った私はケツの穴が小さい人間であった。ごめんなさい・・・。

全てのモデル共通で、ステアリング上端からホーンボタン中心まで170mm、下端から150mm(COMMANDO 2Rに関しては楕円形なので上端からの距離は不明だが下端から150mm)。これがMOMO様から頂いたご回答。

無駄な悩みは消え去り、COMMANDO 2Rは除外かなぁという気はするが完全に好みで選んでしまっていいということがハッキリした。有難いことに実験でステアリング貸してもいいと言うお友達もいるし、嬉しい悩みはまだまだ続きそうである。



・・・とまぁ、こんな感じですかねー(;^ω^)
アソコに行ったコレを付けた、とは言えないですが忙しくても調べものくらいは出来ます。


そういうことで、夜の仕事が4時くらいに終わったけど日中も現場があるので7時出発。エライなー俺。誰も褒めてくれないので自分で言うしかないwww



Posted at 2016/12/07 06:37:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月04日 イイね!

あっちを立てればこっちが立たず(ステアリング編)

あっちを立てればこっちが立たず(ステアリング編)ステアリングの問題はまだ解決していません。

今付けてるステアリングが良い悪い以前に、そもそも32Φってどうなのと。その実験を始めたところからのスタートですので。

形状の違うステアリングを貸して頂けるなど有難いお話もあります。感謝!


操作が重い、ワダチに取られやすい(ような感覚)等がありますが、初めて乗った時より2回目、2回目より3回目・・・。距離と共に、慣れ始めてきた頃に車検。ということで、車検から帰ってきたらまた初回の感覚からリスタートかなと(^^;)

でも一つだけハッキリしました。操作しやすい高さにステアリングを下げるとメーターが見えない。メーターが見えるギリギリまでステアリングコラムを上げると、35ΦのMOMOレース付けている時よりコラムの位置が高くなる=結構高い位置でハンドルをクルクルしている感覚=めっちゃ乗りにくいなんぞこれ!

メーターの視認性を無視すれば重いながらも快適です。本気でナイト2000のステアリングが頭に浮かびましたよ。ネタではなくて本当にw

現行の車検制度なら、たしか違反ではないはずです。でもF1マシンみたいにカーブでステアリングを持ち替える必要がないギア比ならいいですが、サーキットに復帰したいと考える身でこのステアリングにしたら、ハンドル掴み損なってどこかに突っ込んでしまいそうです。


じゃあどうするべ・・・
MOMOにある質問をしましたので、もし返事が頂けて、一考の価値があるならやってみるべーかなと。

プライベートの時間が少ないので妄想ばかりw
では今夜の仕事に行ってまいります。


Posted at 2016/12/04 21:41:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「@モツだんご ガンガン文句を言う資格があります(笑)
選挙に行ってない人はコメが5000円になっても黙ってなさい!

週一じゃ済まない頻度で給油している私にとっては、とにかく一にも二にもガソリン暫定税率廃止!」
何シテル?   06/14 01:15
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