• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっし☆のブログ一覧

2022年02月16日 イイね!

ホイールの重量を気にする人は多い。で、タイヤの重量は気にしないの?

ホイールの重量を気にする人は多い。で、タイヤの重量は気にしないの?どれがいいかアレコレ検索し、実際に実行するかどうかは別にして悩んでいる時が一番楽しい。

その1つがインプのホイールです。

べつに今のが嫌になったというわけではなく一度きりの人生、刺激が欲しいw

車を買ったときに付いてたやつを、ずーっと使っていますからね。




見て頂いているお友達はご存じの通り、短期間ホイール換えました。




しかしワイトレを入れないとキャリパーが当たるので泣く泣く手放しました。外品キャリパー、外品ローター。適合確認なんて取れやしません。そして私はワイトレを使わないのが理想だから。街乗りだけならどうでもいいんですよ。命に関わるのでノーブランドの安物は嫌ですけどね。



で、今9jなんですが9.5jを履きたいんです。ただでさえ17インチの社外品ホイールは減少の方向なのに9.5jなんてサイズは絶滅危惧種。選択肢は無くはないですが、ほぼ無いです。

17インチが好きなんですけどねー。仕方なく18インチも視野に入れることにしました。すると選べるホイールが一気に増えてヒャッホー状態。




私が重要視するのはデザインと重量、そして価格とのバランス・・・あ、それはみんな同じかwww

人の真似は嫌なので定番中のド定番であるTE37系は除外します。くれるっちゅーなら有難く頂きますけども。





あとね、2kg違ったら結構違うなーというイメージは持ちますが数百gの差で価格が1.5倍になったり2倍になったりとかね。それ意味あるんかと思わなくもないです。1kgの差も、まー許容範囲っちゃ許容範囲かなぁ。プロじゃないんだし(^^;

そんなことより腕を磨けばあと3秒は縮まるという事実(私のインプに、私と上手い人が乗ってくれた時の差)。

でもって、軽けりゃいいってものでもないですし。

まぁそんなこんなでタービン選びも楽しい。ホイール選びも楽しい。




が・・・・・・




本当に買うかどうかは別ですwwwww

Posted at 2022/02/16 06:33:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月13日 イイね!

プレオくんの夏タイヤ。

プレオくんの夏タイヤ。君に決めた。

ハンコック Ventus Prime 3。

今までのをおかわりでもよかったんですが、それじゃあ面白くない。好奇心ってやつですかねぇ。



今までのタイヤ。
グッドイヤー
EAGLE REVSPEC RS-02




悪くて換えたいんじゃないんです。むしろお勧め。サーキットスペックではないにせよ、軽でワインディング攻めると、あまり横Gかけすぎたら車コケるかなと思えるほど、スキール音も出さず、グニャリ感もなく、平気な顔してグリップします。

実はインプでも履いていたことがありますが悪くない。スポーティータイヤのど真ん中を行く王道な感じ。もちろんワインディングをサーキットと勘違いして無理したらアンダー出ますけどね。良いタイヤですよ。

でも他のも試したいという気持ちが沸々と・・・w




ハンコックと言えばガチ勢が好むR-S4がありますが。




そもそも14インチがないし、プレオくんにそこまで求めていない。


スポーティータイヤの中でのフラッグシップはVentus V12 evo2ですが、残念なことにこれも14インチが無い。





ということでPrime 3となるわけですが、エコタイヤみたいなトレッドパターンが気に食わない。ですがどういうことでしょう。走行性能(ステアリング・ドライ・ウェット)に関してはV12 evo2と大差がない。というか同じ?




まぁメーカーもPrime 3の売り込みに必死でしょうから良く見せたいでしょう。百歩譲ってV12 evo2のほうがちょっと上だとしましょうか。それを差し引いても快適性はPrime 3のほうが良いと仰る。パターンを見る限り、私もそう思う。

じゃあ試してみましょうかと。
REVSPEC RS-02と比べてグリップはどんなもんでしょうね。

楽しみです(^▽^)/





皆さんは就寝前のひと時でしょうけど私は今からシャワー浴びてご飯食べてレッツラゴーです。暗いうちに終わる仕事ですから頑張ってきますわぁ~。


Posted at 2022/02/13 21:17:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月11日 イイね!

たかがPCVバルブ。定価630円也。でもとっても重要。

たかがPCVバルブ。定価630円也。でもとっても重要。替えた直後から違いは感じていた。

でもやっと重い腰を上げて確認してみる気に。

メンテしたじゃないですか。それからプレオくん豹変。

オイルが焼けたような匂いというかブローバイガスの匂いというか。それがしなくなりました。なにより一番変わったのはエンジンの回転が軽くなったこと。もっとザックリ言うと速くなった。




エンジン内部は常に負圧になっていないといけません。ピストンの上下運動に合わせて空気が動くので、それが大きな抵抗になります。そして負圧がキープ出来ていなかったらピストンに押し出された空気がどこかから抜けようとします。ということはオイル漏れの原因にもなります。


PCVバルブを替えてから異臭が無くなった。回転も軽くなった。おそらく、そもそもオイル漏れしていたんだからシール類にダメージはあるにせよ、オイル漏れは相当減ったか止まったはず。そしてフィラーキャップを開けたら空気は吸われるはず。




祈りながらキャップを開けてみたらビンゴ。



以前は機関車の煙突のように、ピストンの上下運動に合わせて空気がポッポポッポと吹き出ていましたが今は空気を吸っています。




下回りもチェック。



オイル漏れが完全に無かったことになるとは思っていないですが、予想通り、ほぼ漏れていない。オイルが吹き出そうとする力が無くなったからだと推測。



オイル漏れに悩んでいたらパッキン替えてハイ終了!じゃない。根本的な原因としてPCVバルブを疑うべし。



PCVバルブ。
定価でもたった630円ですよ。
11810KA040

これね、しばらく替えた記憶がないなら騙されたと思って替えて。マジで。最低でもフィラーキャップからちゃんとエアーを吸っているかチェック。吸っているならPCVバルブは機能しています。たぶん。



周辺のホースも硬化してるはずだから、いっそ丸ごと交換がオススメ。




ヘッドカバーから出ているホースと、




この辺り一式。




私はクランプやT型ジョイントも新品にしましたが最小限でこれだけ。



13291KA240
13291KA280
807511160
11810KA040
13291KA290

はい、この5つ。
ちなみに本当の価格を知らず、ポチって安く買えたと喜んでいる人が大杉問題。


信頼のモノタロウでさえこの価格ですからね。




まぁ物によって違いはあると思いますが各エリアのスバル部品センターに直電するのもアリかもよ???
せめて定価は知っておいたほうがいいと思います。

という私も基本的には品番分かっていればポチって待つだけ状態がほとんど。スバル部品センターまでの交通費や送料を考えればポチってしまうのが結果的に安いのかもしれません。

Posted at 2022/02/11 21:23:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月05日 イイね!

もはや迷いはない。逝ってまえ!トツゲキー!ヾ(≧▽≦)ノ

もはや迷いはない。逝ってまえ!トツゲキー!ヾ(≧▽≦)ノネオクラシックカーを長く乗るかどうかは、心臓部が元気でありさえすれば、あとは補器類・周辺パーツをどこまで面倒見る気があるかの根気次第である。

ということで買い替えを迷っていた私が乗り続けることにシフトしたことにより、がっつりメンテすることに。

プレオLSの相場を上回ることになりそうなので採算度返し。まぁ今は乗り潰すつもりではありますけど。



あとはオイル漏れやなぁ。
ポンコツとは言わせんプレオにしたるから待っとれー。

まぁアレですわ。仮に手放す時が来たとしても胸を張って「程度良好」と言える状態にはしますから。





ガソリン価格の高騰が問題になっていますが。
エネオスは2023年に和歌山製油所の閉鎖を公表しています。




三重県遠いねぇ、カンケーないねぇ、と思うでしょ?
でもよく考えてみてください。この辺りから三重県にかけて、高速の無料区間のような道路がドーンと1本通っています。トラックの高速代はほとんどかかっていないんです。

この和歌山製油所が無くなるとどうなるでしょうか。

同じ三重県でも地域によって10円違ったりします。この価格バランスはどうなるでしょう。怖いですねー、恐ろしいですねー、ビビりますねーw

ドカンと値上がりしたらどうしましょうかねぇ( ̄▽ ̄;)

Posted at 2022/02/05 05:59:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@モツだんご ガンガン文句を言う資格があります(笑)
選挙に行ってない人はコメが5000円になっても黙ってなさい!

週一じゃ済まない頻度で給油している私にとっては、とにかく一にも二にもガソリン暫定税率廃止!」
何シテル?   06/14 01:15
人の真似が嫌いなひねくれ者だと思います。 一緒にご飯に行った時、頼みたかったものを先に頼まれると変更することが多いです。 遅咲きのサーキットデビュー。2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  1234 5
678910 1112
131415 16 1718 19
20212223 2425 26
2728     

リンク・クリップ

日本製オイルのベースオイル(VHVI)はほぼ完全に韓国からの輸入です 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/09 22:18:21
[スバル レガシィB4] ♻️ブースト センサー交換 Defi & 0点調整✨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/29 22:54:57
スバル(純正) フランジナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/25 23:53:59

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
丸目A型から丸目B型に乗り換えです。限りなく黒に近い、深い紫です。正式名称はミッドナイト ...
スバル プレオ プレオくん (スバル プレオ)
たかすさんから受け継ぎました。 自宅での移動用。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
A型BG5(AT)→B型BG5(MT)に乗り換えです。BGレガシィの虜になった?(笑) ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
何回も来ていただいている方ありがとうございます。そしてすみません(汗) 写真の更新がなか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation