• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

衝動的にドイツでお買い物

衝動的にドイツでお買い物 何気なくWEBサイトを覗いている内に、無性に欲しくなりポチッとしてしまいました。
送料が不明のまま最終画面まで行って、結局のところ国内で買い物しても大して変わらない金額に。。

1週間で届きましたが、それにしても久しぶりなサウンドで、ちょっと感動中。


百聞は一見にしかず?ということで↓

http://www.ecmrecords.com/


さぁて、ゆっくり聴きますかという時に、突然アンプがご臨終になりました。
もうだいぶ前から、コンデンサーが腐っていて(たぶん)ノイズは出るは、一時的に片チャンが切れたりしつつも、ボリュームを一瞬グイッと上げると大音量ショックで直ったりしたので、騙し騙し使っていましたが、とうとう片チャンが潰れました…しかも歪んでいるし。

あぁ、もう予定外の出費です。
オーディオ環境を整えるには、少々厳しい環境だし。

がしかし、音楽のない生活はあまり考えられません。
なぜなら、仕事中はほぼステレオは鳴りっぱなしです。
Macで音楽を聴く?iPod?
まぁ、そういう選択肢もあるでしょうけど、ウォークマン以前からオーディオの良さを知ってしまっている身体には物足りないんですよね。というよりスピーカーが勿体ない!

思い返せば、このアンプももうかれこれ20年以上も使ったわけで、往年の名器っていうわけでもないし、わざわざ某アンプ屋さんの元技術者がやっているチューニングショップに持っていくほどのモノでもないので、逆に最近のアンプがどんな具合なのかが急に気になりだしちゃって、いざ検索!

いきなり、結論ですが、決めたら早いのは昔から。

とにかく驚きです。
アンプは高級器はもちろん、ハイグレードメーカーの初級器も買う気持ちも予算もありません。だって街中でハイパワーなスポーツカーを乗り回すのと同じで、ボリュームを8時以上に上げられないようなものを持っていて意味があるのか?
ということから、昔から中級器派なのですが、最近はあまり選択肢がないようです。
まぁ、しかし聴いてびっくり。
とにかく音が良すぎて、かえって他の粗が目立つではありませんか!
時代は確実に進んでいるようです。

でも参ったなぁ、耳はオシロスコープじゃないんだけど。。。

ただ、全てがまるで違うものに聞こえるので、しばらくの間は飽きそうにないです(^^)

関連情報URL : http://www.ecmrecords.com/
ブログ一覧 | 今日の一枚(All Time) | 日記
Posted at 2010/11/02 00:27:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

198円弁当🍱
avot-kunさん

🏯城攻略〜薩摩国 鹿児島城〜九州 ...
TT-romanさん

許可になっちゃった
hirom1980さん

4/26)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

らぁめん花月嵐
morio_kさん

この記事へのコメント

2010年11月2日 6:34
昔は日本じゃ手に入らないので、海外サイトのをポチッとしましたが、今は大抵何でも手に入りますからねえ。

オーディオ機器は、取っ替えると今まで聴いてたソースが違ったものに聞こえてくるのが面白くて、アレもコレもとお気に入りのをかけまくりw の日々… だったのを思い出しました。
今思うと(再生環境含めて)贅沢な日々だったなあ…
コメントへの返答
2010年11月2日 11:50
全く便利な世の中になりました。
Amazonが出てくる前には、ネットCD屋がアメリカだけじゃなくあちこちにありましたけど、今や全て飲み込まれ、大手販売店かレコード会社直になってしまいましたね。それに何でも揃えていないと成り立たないみたいな…。
それこそ本家では廃盤(ダウンロードのみ)になっているのに、日本盤はリリースされているとか、地域によって扱いが異なるアーティストもいるので、結局扱う数は凄い数になるわけで…。

オーディオ機器を買ったのって、かなり久しぶりですが、せっかくのCDプレーヤー(それも10年くらい前に奮発して買ったやつ)の性能を旧型アンプがスポイルしていたということが判明して、ちょっとショックです。

プロフィール

「1年ぶりにブログアップ!」
何シテル?   07/06 11:55
只今サーキット走行はほぼ休止状態です。。ということでクルマ関連の話題も含めブログアップが激減しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
この軽快さ=気軽さは病みつきになります。 本当に速いのが好ければ、他にすれば? 現在の仕 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation