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2012年12月28日 イイね!

プラグ交換

プラグ交換ひと月も引出しに仕舞ってあってもったいないので、底冷えする寒空の夜に、ゴソゴソと交換しました。
最初の写真が偶数番のもので、下の写真が奇数番のもの。2本ずつほぼ同じ状態。
見ての通り、奇数番の中心電極が減って細くなっています。それに心なしか煤けているし。。

これをどう解釈するかですが、1番3番はスズスポのイグニッションコードに交換してあります。ということで、温度上昇→冷却の為に空燃比がリッチに→低回転時に燻ってカーボンが貯まったとか?(本当か?)

アイドリング時に排気が濃い感じだったから、ICUの不調も考えられるけど、中心電極が減っているのは?
熱価的にはNGKでいうところの6番と7番の間になるらしいので、純正6番よりややコールド寄りって事だし。

それにしてもサーフェス・ギャップという名の通り、中心電極の周りの絶縁体表面を伝って接地電極へ火花が飛んでいるのが、十文字の痕跡で確認できます。


ということで、、、、やっぱり純正戻しですかね(^^;
(下手なカスタマイズに良いことは無いって事かもね、純正を侮るな!と)

追記:
早速プラグコードを純正に戻しました。案の定、心なしかいつもより被っているような状態でスタート。。しばらく走っている内に落ち着いてきたような感じですが、まだ以前よりバラツキがあるような無いような?
それより左のヘッドライトが点いたり点かなかったりするのが困る。
Posted at 2012/12/28 20:16:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ:エンジン関連 | 日記
2012年11月22日 イイね!

馬力アップ♪

馬力アップ♪気がついたら2万キロ以上過ぎていたけど。。
今年初めにコイル不良が原因で1発が失弧して煤けたのに、そのまま使用し続けたし、、と何となく気になって、通販サイトに載っているうちに購入しました。(いつ替えようか?)

この不思議な形状のプラグですが、サイトにあるグラフ通りの体感を得られますよ。たぶん気のせいじゃない。だって7馬力以上でしょ?

ということで、すっかりファンです♪

さて、そろそろ冬支度の時期がやってきました。
エンジンオイル、ミッションオイル、クーラント(冬山の駐車場でカラカラ鳴ったから、今回は濃い目にしてもらおう)、そしてついでにラジエーターキャップの交換時期かな。あと何だっけ? すっかり無精者状態で、プラグどころかタイヤの空気圧すら確認してないや(^^;
Posted at 2012/11/22 23:27:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツ:エンジン関連 | 日記
2012年03月06日 イイね!

久しぶりのトラブル

関越の追い越し車線で加速中にいきなりバラバラバラと鳴りつつ失速!
え?マフラー? バルブ? 失弧? でも何故?

PAで確認しようと思って、カバーを外すまでしたんだけど、何となく「このまま行っちゃえ気分」が湧いてきて、東京まで加速せずとも無事帰着。工場受付時間締め切り間際に飛び込み!

原因・結果:
ばらして組み直しただけで、変な息継ぎを時々する程度にまで不調度合いが軽減したんだけど、イグニッションコイルにクラックが入っているのは明らかで、横から放電していて4番が失弧していたらしい。ということで、部品交換と相成りました。(念のため2つとも)
もしかして、これって強化マウントの弊害か?(^^;
ついでに放置してあったO2センサーも交換してもらいました。
何だか以前より加速が良いような…、いったいいつから不調だったんだろう。
Posted at 2012/03/06 15:42:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ:エンジン関連 | 日記
2010年08月15日 イイね!

あっという間に3年以上

POWER FILTER PFX400
気が向いたら近所のGSやサーキットのパドックにあるエアーガンで汚れを吹き飛ばしていましたが(もちろん裏から)、もうかれこれ3年以上(確実に5万キロ以上)も替えていないということに気が付いて、、、。

ということで、久しぶりにクルマ関連のお買い物でした。それにしても、何だか交換するのが勿体ない?くらいに綺麗だ(^^)


さて、いつ交換しましょうか。。。

って、それこそあっという間に出来ますが、
すっかりクルマいじりがご無沙汰な今日この頃。。。
どこかのタイミングで一度にあれこれとやりたい気分です。
Posted at 2010/08/17 02:29:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツ:エンジン関連 | 日記
2010年03月15日 イイね!

スパーク・プラグ

spark plugs #1

ふと、そういえばプラグっていつ交換したっけ?
って思って調べたら、1年以上前だった。距離にして15000kmくらい?

前回はDENSOのIRIDIUM POWER IK22を選択したので、メーカーの推奨交換時期(15000km〜20000km)になるということもあり、普段の使い方も考慮してチェックしてみることに。。。

熱価22番なので、少々煤けている気がします。
この写真では判りづらいですが、特に4番の煤け具合が強い?
更によく見ると、(手前から)1番と3番の中心電極が微妙に曲がっています。

spark plugs #3


ということで、交換することにしました。

spark plugs

ところで、今までに使用したことがあるその他の熱価(プラグ)は?
DENSOのレーシングプラグの24番とNGKのIRIDIUM IXの7番ですが、標準がNGK6番なので、見た感じでは写真の通りNGKの7番あたりが妥当なラインでしょうか。たぶん6と7の間があれば、、それこそもし6.5やDENSOに21番があればぴったりなのかも?なんて思ったりもして、、。

そこで熱価対応表を見ていて、またもやふと思ったことが、今まで熱価についての番号は知っていても、実際の対応温度域みたいなモノを見たことがない。もしかして、(当然かも知れませんが)各社それぞれに微妙に違うのでは?と思ったわけです。
日本製は、表記が違えども同じステップなのは判るけど、海外メーカーのモノは違う。

その表にあるCHAMPIONとBOSCHを見てみると、NGK6番相当に、それぞれ、9と10、そして6と7があるじゃないですか!
まぁ、よく分かりませんが、どちらも番号が低い方が冷え型らしいので、BOSCHなら6番をチョイスすれば、NGKの6と7の間ではないか、などと勝手に憶測した途端、使ってみたくなるではないですか(^_^;)

spark plugs

ということで電極の形状も面白い(接地電極はもちろん、中心電極も碍子に埋まっているように見える)し、それに英文のカタログを読むと10万キロ保つということだそうで、あとは値段ですが、別にべらぼうに高いわけでもなく、売価はいたって普通だったし(^^)

BOSCH PLATINUM IR FUSION

世界初「プラチナ・イリジウム中心電極」採用の FUSION (フュージョン)

  • プラチナとイリジウム合金の 0.56mm 中心電極が強力で確実なスパークを実現
  • 4極のイットリウム接地電極が長期の耐久性を実現
  • サーフェスギャップ・テクノロジー採用


長期間使った消耗品は何でも交換した時点で良くなった感じがするのは普通のことですから、気の利いたインプレッションが書けません(^_^;)

追記:
これまた憶測ですが、ガスケットの材質が国産のプラグと違うのか、締める時に硬いです。推奨トルク値はパッケージに記載してありますが、回転角はありません。英文カタログによると90度らしいので、国産の同型より少ないということになりますから、やはり硬いってことでしょうか?
Posted at 2010/03/18 19:00:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ:エンジン関連 | 日記

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「1年ぶりにブログアップ!」
何シテル?   07/06 11:55
只今サーキット走行はほぼ休止状態です。。ということでクルマ関連の話題も含めブログアップが激減しています。
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