• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

f r a n kのブログ一覧

2011年02月16日 イイね!

どピーカン!

Oze Iwakura

雲ひとつない快晴で、まるで春のような陽気と、遠くに富士山や南アルプスまで?が見える!というおまけ付き。
しかもゲレンデはガラガラ。
2年ぶりに滑るには、まさに絶好のコンディションでしょうか。
日頃の行いが良いから??

Oze Iwakura
ところで、新調したスタッドレスは、乗り心地もフワフワし過ぎずに良い感じだし、街中のちょっとしたビックリブレーキでもロックする気配もなし、高速も快適。そして天気が良かったのでちょっとしか走りませんでしたけど、アイスバーンも普通に走れたし、ウェットも問題なし。後は圧雪路がまだ未体験ですが、概ね好感触でした。ひとつだけ不満を言えば、タイヤからのインフォメーションがもう少し明快だと良いんだけど。。それは無理な注文か?(^^;

そういえば高速を降りてから、ローカルな裏道で時間的に出勤で急いでいると思われる81(しかも黄色)とすれ違いました。何故か思わず声を上げてしまうんですよねぇ。。

Posted at 2011/02/17 19:29:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 冬山 | 日記
2011年02月06日 イイね!

3年ぶりの富士ショートコースへ

3年ぶりの富士ショートコースへ
まず始めにUZURAさんと、そして甚五郎さんにお礼を申し上げたいと思います。

ほぼ3年前の2008年サーキットアタック第2戦。
クラストップでフィニッシュした31のUZURAさんと2位でフィニッシュした81の甚五郎さん。富士はお二人にとってのホームグラウンドなので、以来、この時のお二人のタイムと、2006年のPARCOさんのタイム、その3つのタイムが個人的なターゲットタイムとなりました。

どちらの回も不本意に終わってしまったし、いつか機会があれば再挑戦したいと常々思っていましたが、結局3年も経ってしまいました。

さて、昨年の3月以来のサーキット走行です。(事前に本庄にでも行きたかったなぁ)
しかもショックもスプリングもブレーキもタイヤも車高もアライメントもリセット状態!
準備もアタフタと、何だかしっくりしませんが、ここで怠けたらもう行かなくなる。
恐怖心までやってくるから、なお質が悪い。

なので、ミッションケースのクラックを診てもらいに世田谷へ行ったのは、best氏とお話しすることで気分を落ち着かせるという目的も実はあったり、、、。(お忙しい中、突然お邪魔して済みませんでした。そして、ありがとうございました)


昨日のFSWは天気に恵まれ、終日ぽかぽか陽気で過ごしやすい一日でした。

ショートコース3回目4回目の今回は独りなので、妙に寂しい気分を味わいつつ準備を済ませ、とにかく3年前の自分のタイムを最初から出したいと、頭の中で反復してみる。。。
と、閃きが!
今は良い時代です。ここでiPhoneが活躍するわけです。。へっへっへ。

なるほど!と、フリー1回目から挑戦してみますが、まぁ、やたら怖いこと!
焼きが回ったか!の38.840と3年前のアタックタイムよりタイムダウン!
実は、ショックの減衰値が街乗り設定のままになっていました。すっかり呆けています。
そして、今回同じクラスにエントリーされている31さん(後でドライバーさんはピンチヒッターだと知る)が、確か37.9**?で案の定の一位。

とにかくトホホな気分を払拭すべく、減衰値をちゃんと合わせ、フリー2回目に再トライ!
どうだ!と、念願の38秒切りをギリギリ37.977でついに達成!
何だか長かったなぁ、と感慨に耽ったところで、31さんは37.7**とタイムアップで相変わらずの1位。

さて、どうやってあと1秒を削るのか!?

もう一度このままで良いのかを確認するために、再度タイヤを診ながら空気圧も合わせて、フリー3回目。
今度は37.728とタイムアップ♪
そして37秒台も4周達成し、まずまずと思ったところ、31さんも確か37.5**?と順調にタイムアップ。

よし!今度はもう少し締めてみよう。。とリアの減衰を固くし、フリー4回目!
と意気込みすぎて、ランチタイムだというのにピットレーンに並びに行っちゃうし(恥)

そのままのテンポで挑戦したかったのですが、小休止と。
ここでまたiPhoneが活躍します。ネットを徘徊。もちろんYouTubeです。
(UZURAさん、ありがとうございました♪)

で、イメトレしたわりには結局フリー4回目はタイムアップせず、38.073と逆戻り。片や31さんは、もう記憶も曖昧ですが、確か37.6**?、ちょっと追い詰められ感があります。

さて、後が無くなりました。
とにかく、調子よかったフリー2回目と3回目のセッティングに戻します。後は何とかなるさ!とピットレーンで並んでいると、前の組で大事故があり一旦中断です。
ここでやっと、ライバルの皆さんとお話しする余裕が出来ました。事故の状況は見ていませんが、復旧にしばらく時間が掛かりました。とにかく身体がご無事とのことで何よりです。ただ、ご本人に申し訳ありませんが、お陰でこちらが落ち着くことが出来ました。とにかく無事に帰りましょうを合い言葉にいざアタック開始です。

本当は目の前の31さんを追っかけたかったのですが、急なリスタートで不覚にもハーネスを締めるのに手間取り、出遅れてしまいました!!
が、しかし目の前がクリアなので、お陰で37秒台を連発できました。
ただ、途中で何台かをパスする内に逆に追っかけられる羽目に。。
そして、31さんは37.4**!!!く〜、やられましたぁ!

何はともあれ、このアタックセッションのベスト37.632が本日のベストとなりました。

31さん(すみません、みんカラの方なのかどうか不明なので)優勝おめでとうございました!
そして、ありがとうございました。コンマ2秒のステップアップ合戦は面白かったです!
3位のデミオさんとも僅差でしたし、本当に面白くハラハラと楽しめた一日でした!
参加された皆さん、スタッフの皆さん、お疲れさまでした!&ありがとうございました!
また佐野さんと久しぶりにお話しできて良かったです。気分がだいぶ落ち着きました。
ありがとうございました。

最後に、甚五郎さん、やっと追いつきましたよ。
でもまたしても81は31に敵いませんでした。。
一緒に追いかけられないのがとても残念です。

PARCOさん、次回こそはぜひ一緒に!

*写真を撮りそびれたので、古い写真を貼りました。
*車載映像は編集が終わったらアップします。

追記:車載映像をアップ(2011.2.08)iPhone、iPadの方はこちらへ

なるほど、弱点を発見!



追記2:な、なんと!リザルト表を見ていて気が付きましたけど、3位のドライバーさんは2006年の時に前を走っていたvivioさんじゃないですか!(^^


[2011 サーキットアタック 番外編 富士スピードウェイにて]
関連情報URL : http://www.tohge.com/
Posted at 2011/02/07 23:00:54 | コメント(8) | トラックバック(0) | 富士スピードウェイ | 日記

プロフィール

「1年ぶりにブログアップ!」
何シテル?   07/06 11:55
只今サーキット走行はほぼ休止状態です。。ということでクルマ関連の話題も含めブログアップが激減しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

  12345
6789101112
131415 16171819
20212223242526
2728     

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
この軽快さ=気軽さは病みつきになります。 本当に速いのが好ければ、他にすれば? 現在の仕 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation