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イイね!
2009年10月27日

トレードインスピーカーって

トレードインスピーカーって 買ってくれば自分で交換できるもんでしょうか。

先のブログでみなさんからコメントいただいたように、内張り外れてるこの機会に交換してみようかなと。
でも、そもそも何に換えればいいかわかってません。(^^ゞ

で、教えて君です。(汗)


①2~3万の予算でフロントだけ交換することに意味はありますか?
②リベットを飛ばして外すことはできると思いますが、社外品は簡単に取り付けられるんでしょうか?
③純正はエッジ部で直径12cmです。お勧めのスピーカーあったら「コレ!」って教えて下さいな。

よろしくお願いします。m(__)m
ブログ一覧 | ナビ・オーディオ | クルマ
Posted at 2009/10/27 12:51:48

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この記事へのコメント

2009年10月27日 15:42
ヤフオクにG4用の中古ポン付けキットが出てましたよ。

リベットはドリルで壊します(笑)

市販のスピーカーを付ける場合は カロとかアルパインとかヤフオクでG4用のスペーサーを付ければ 16又は17cmのスピーカーが付くはずです(笑)

自分の過去のblogにありますよ
コメントへの返答
2009年10月27日 17:52
ありがとうございます。「UD-K110」ってのですね。品番わかったのは大助かりです。ポン付けキットと言ってもコネクタ類は付属してないみたいですね。

この程度なら作った方が早いかな。(笑)

ブログ拝見しました。直径さえ入れば大丈夫ってことかな。一番の問題はコネクタかも。
2009年10月27日 15:58
自分もだいぶ前にPHASS ER 6.5 2ウェイシステム 17cmなんてのを付けました。
トレードインではないので、参考になりませんね。
http://minkara.carview.co.jp/userid/186674/blog/2221742/
こちらの方はロックフォードT162C
http://www.do-blog.jp/sharaku/article/105
内張りと隙間ができてしまうので、バッフルボードは欲しいかなと思います。
コメントへの返答
2009年10月27日 17:56
バッフルボードはどうにでも作れそうですが、内張りが手元にないとYuki@さんのように干渉する可能性があるんですね。それともスピーカー外形からはみ出さないギリギリサイズで作れば大丈夫なのかな。
2009年10月27日 16:02
スピーカーがリベット止めでドリルでさらって飛ばす!素人にはスピーカー外すの難しそう。

トレードイン用のスピーカーは出てなく(って言うかリベット止めは厳しい)、その代りに汎用のアダプターがカーオーディオのメーカーから出てるって言う事ですね。
コメントへの返答
2009年10月27日 17:58
ドリルさえあればリベット飛ばすのは簡単ですよ。一緒に回りだすと困るけど。(笑)

外したリベットの穴にバッフルをネジ留めして、それからバッフルに新しいスピーカーを取り付けると思ったらいいみたいですね。フムフムわかってきたぞ。(笑)
2009年10月27日 17:39
B6も同じリベットなので、参考になればと・・・
スピーカーを固定できれば、とりあえずはどんな方法でも良いと思います
ただ、オリジナルのリベット位置と、購入するスピーカーの留め位置が同じでない場合は、
バッフルボードなどを入れる必要がありますね。
スピーカー選びでの注意は、内張りまでの高さ(スペース)と、
スピーカーの埋め込み部分の深さ(窓ガラスなどに干渉しないよう)を確認する必要があります。
また、ケーブルのコネクターをそのまま使えるとは限りませんので、
切断して新たなコネクターを付ける必要があるかもしれません。
オリジナルのコネクターには、LOWからツイーターへ結線されてると思いますので、
そこを活かしながらの接続を考える必要があるかもしれません。
B5.5で実際に交換されてる方からのアドバイスが間違いないかとは思います。
コメントへの返答
2009年10月27日 18:06
やっぱリベットですか。いろんなとこが壊れるVWなのにスピーカーの交換は考えられてないんですね。(笑)

>スピーカー選びでの注意は、

なるなる。2~3万程度のスピーカーだとマグネットもそんなに巨大じゃないでしょうから、高さを純正に準じるようにバッフルボードを作れば大丈夫な感じですね。

やっぱ問題はコネクタだな。ちなみにドアスピーカーはフルレンジですよね?そこからドアハンドルのとこのツイーターに結線されてるということですね。

で2~3万の予算だとどれを買えばいいんでしょー。え?その程度じゃどれでも同じ?(汗)
2009年10月27日 18:03
コネクターは 車両側でカットして、ゴールド素材のスピーカー配線ギボシで
新しいスピーカーに直接接続がいいんじゃないですか?

そうすれば 純正にも戻せると思いますよ

あと スペーサーは素材で音が変わりますんで、調べた方が良いですよ
ただ高さ取らせるためだけではないので
コメントへの返答
2009年10月27日 18:12
ギボシならいっぱいありますけどゴールドなんて見たこともありません。(^^;

スペーサー材質で音が変わる?きっと深い世界なんでしょうねー。ギボシも含めて私に違いがわかるとは思えないんですが。。。(汗)

自作するなら多分ABS樹脂です。
ちょっとぐぐったらMDFがいいみたいなこと書いてありました。それならホームセンターで売ってるし加工簡単だし楽勝ですね。
2009年10月27日 18:15
素人の老婆心です。(笑)

純正はフルレンジじゃなくて2WAYですよね
ピラーのツィーターが純正のままなら
ミットレンジだけ高級?パワフル?になって
中低音が勝って高音がスポイルされませんかねぇ
ピラーのツィーター交換は大変なのかな~
コメントへの返答
2009年10月27日 18:31
どもども。

純正ドアスピーカーはウーハーってことなのかな。トレードインは同軸2wayのフルレンジが買い易いお値段だけどダメなのかな。わからん。

誰かー。(笑)
2009年10月27日 18:22
訂正です (謝)

×ピラー  ○ミラー
コメントへの返答
2009年10月27日 18:32
正確にはミラーに付いてるんじゃなくってドアサッシュが正解。(笑)
2009年10月27日 20:42
ご近所さんなら、色々作成して差し上げられるのですが…ゴルフのウチバリの予備も有りますし冷や汗
バッフルですがMDFを使う最大の理由は、加工しやすいって事だと思います。
ポン付けの延長なら、全く問題無いですよ。その場合はしっかり防水処理してあげて下さい。
トレードインですが、コアキシャルタイプなら、配線割り込まして、間にバッフル噛まして取りつければ決定です。そして、純正のTWの配線は殺します。
セパレートだと、ツイターの取り付けを考える必要が有ります。
多分G4系と同じと思われるので、ドアミラー裏にネジかクリップで止まってました。
そこを上手く加工して取り付けになると思います。
ルームミラーに向けて、左右対照になるようにして、ホットボンドで固定が簡単だと思います。
ただし、TWが大きいと加工しての取り付けになります。僕のblogにも、参考に出来る?かな冷や汗事もあると思いますので参考にしてみて下さい。
B5系は鯔のが近いと思います。
あとスピーカー選びは好みなんで、実際に聴いてみて選んで下さい。
長くなりましたのでこのへんで。
DM頂ければ、色々相談のれますよ。インストールは。
機材は僕の主観で良いならメーカーの傾向ははなせますよ。

コメントへの返答
2009年10月27日 22:10
待ってました。(笑)超詳しい方登場。

加工しやすさは、まぁどうにでもなるんですが。(笑)樹脂より「木」系の方が共振しなくていいみたいなことも読みました。防水はごもっとも。

やっぱ同軸2wayだと純正ツイーターは殺すんですね。でもどの線がどれだかわかる自信なし。。。

セパレートは全然考えてないです。ってか、内装自分で弄ってまで付けるのはさらに不可能です。不器用なもんで。(笑)

で、結局2~3万程度のスピーカーをポン付けする意味ってあるんでしょうかね。ちなみに純正でも「いい音はしてない」と思ってますが、特別我慢できないってほどの耳じゃないです。(^^;
2009年10月27日 23:14
もっとマニアックな事を言うとMDFは、同じ板から切り出せば、基本的な密度は均一なので、バッフルに向いてます。最大公約数をとると。共振ですが質量も影響しますので木の方が樹脂よりは有利だと思いますが、樹脂は使った事が無いからわかりませんがその点では不利だと思います。
ちなみに大概のカスタムインストしてる車のバッフルはMDFです。次にシナ合板・・・・完全に加工のしやすさと値段ですね^^;;
僕も人の車にインストする場合はMDFを使います。安くてそこそこ良い音に出来ますし。。
ただしMDFはタッピングが刺さりませんので、鬼目ナットなりを使用してください。

純正のMIDウーハー(ドア)は、-|て感じの端子で接続されてます。
その手前で割り込ませて、ギボシ端子で新しいSPに接続してあげればOKです。
TWの配線は、TWからたどれば直ぐにわかります。小さいカプラーで接続してますので、このカプラーを外してあげてください。

金端子の意味は、表面が酸化しにくい事と柔らかいのでしっかり噛み付くからです。
高いので無理に購入する必要な無いと思いますよ。聞き比べて何となくわかるかな?ってレベルだと思います。

2~3万だと定価で3万から3.5万位ですよね?同軸で3万位だとハイエンド位になりますね。
セパレートの入門位の価格帯です。
それなりに効果はあると思いますが、ヘッドユニットも重要だと思います。
ヘッドが純正のままだと、純正のAMPは、そんなに鳴りが良くないです。たしかBORAと一緒でしたよね??W8は違いましたっけ?
ヘッドの内臓AMPがそこそこパワーのある物であれば効果は感じられると思います。
純正のままだと、スピーカーによっては鳴り難いかもしれません。

元気が良い音、ロックとか元気系のPOPとかでしたら、ロックフォードなんかがお勧めだと思います。
もっと元気にって感じだとMTXなんかは如何でしょう?
ともにコアキシャル2WAYで2万前後だと思います。
濃厚なボーカルがって事ならJLなんかは良いと思います。
FOCALは綺麗系ですが、非常に万人受けする音だと思います。女性ボーカルを特に艶っぽくならします。
って事でどんな音楽を聴くかとかでも選ぶスピーカーは変わってくると思いますが、3万出せるならそれなりに効果あると思います。

国産はあんまり聞いた事が無いのでわかりません。
輸入品もコアキシャルは殆ど聞いた事がありませんが、メーカーのキャラがはっきりしてるんで大体そんな傾向だと思います。
僕が人に薦める場合が多いのはFOCALかな??
コメントへの返答
2009年10月27日 23:39
間違いなく過去最長コメントです。(笑)
ありがとうございます。

でも折角ご説明いただいたんですが、全然「いい音」「好みの音」ってわかんないんですよね。純正がなんだかモッサリしてるのはわかりますが。

今回替えようかなと思い立ったのも単に内張りが外れてるからついで、程度のつもりでしたし。

ということで、今回交換はパスしときます。
ヘッドユニットが純正のままだと効果薄みたいですしね。

丁寧に教えてくださったのに申しわけありません。
スピーカー交換するときはやっぱショップさんに相談してプロのアドバイスに従おうと思います。ありがとうございました。








こら、コメントくれてない外野、笑ってんじゃない。(爆)
2009年10月27日 23:57
私は、全く詳しくは無いんですが、前々車のDC5にはFOCALを入れてました。

セパレートで16.5㎝/slimタイプでした。磁石の厚みが薄いみたいたです。

選んだ理由は、ボーカルの声が綺麗に聞こえるという事だったと思います。

肝心の値段ですが、忘れてしまいましたm(__)m

今も部品取りしてあるんで、いつか交換してやろうと思ってます(笑)
コメントへの返答
2009年10月28日 8:24
私なんてFOCALというブランドすら初耳ですもん。
(^^;
なんかいいお値段のばっかみたいですね。

オートバックスで売ってるのをポンッてネジ留めで完成!って思ってた私が甘かったみたいです。
勉強するか、わかんないならショップに任せるか、その予算ないなら純正で聞いとけって話ですよね。(大汗)

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