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イイね!
2009年10月30日

やっぱり交換しよっと (^^)

やっぱり交換しよっと (^^) 自力で交換できるか不安なままですが(汗)、ネットショップで注文しちゃいました。
それ用のバッフルも頼んだので、物理的に交換することは困らないでしょうけど問題は電線。純正はまだ外してないですけど、コネクターには4本も線が。2本が本体からドアのスピーカーに来てる線で、2本がそこからツイーターに行ってるのかな。わからん。

ちなみに買ったのはこれ↑なんですが、四角い箱はなんなんでしょう?(大汗)どこに付けるの?

ツイーターはダッシュに載せることになりますよね。ドアからの電線はビロ~ンって繋ぐだけ?
ヒンジのとこのジャバラの中を通せるのかな。

大丈夫か、太巻き。(かなり不安爆)

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Posted at 2009/10/30 22:33:16

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この記事へのコメント

2009年10月30日 22:44
音関係も、沼は結構深いみたいですよ(笑)

拘りの太巻き師匠に期待しています(爆)
コメントへの返答
2009年10月30日 22:58
大丈夫、音わかんないから。(笑)

このスピーカーにしたのも価格ドットコムで一番人気だったという理由です。(^^;
2009年10月30日 22:46
四角い箱はネットワークとかパッシブクロスオーバーって言う代物です。
ツイター(小さいやつ)とミッドレンジの音を分離する物です。ツイターは低音成分入れると壊れるのと、それぞれのスピーカーの得意な帯域を分離するためのものです。
必ず 使用して下さい。
配線はミッドレンジから割り込ますと良いです。
TW側は途中の何処かに、その箱と同じ仕組みの物がついてますので、高域しか鳴りませんので。

因みにドアから車体へは、その方のVWは簡単に配線出来たと思います。
僕のボーラの整備手帳を参考にしてみて下さい。
コメントへの返答
2009年10月30日 23:05
あ、そういえばむか~しバックロードホーンを作ってツイーター載せたときにそんなの買ってきたような。(忘却の彼方汗)

>配線はミッドレンジから割り込ますと

ドアスピーカーの端子に並列に繋ぐという理解でいいでしょうか。

>僕のボーラの整備手帳を参考にしてみて

拝見しましたが遮音のページではよくわからなかったです。(^^;
2009年10月30日 22:51
こちらも脚同様100万コースの沼に~~~(笑)
コメントへの返答
2009年10月30日 23:06
FMしか音源ないのにありえないでしょー。(笑)
2009年10月30日 22:52
これ、自分もチェックしてました(笑)。東京に来たら聞かせて下さい(爆)

ウーファーとツィーターの+−配線をそれぞれに対して逆相(+−がそれぞれに対して反対)にしないように気をつけて下さいね。
コメントへの返答
2009年10月30日 23:08
良し悪しもわかんない耳なんで、感想聞かせて下さいな。言われてもどうにもならんけど。(笑)

>+−配線を

問題はそれなんよね。大きい方は電池で+-調べるの知ってるけど、ツイーターはどうすればいいんでしょ。
2009年10月30日 23:23
+−は多分配線の色でわかると思います。ちゃんと取説みれば大丈夫だと思います。乾電池は使わないで下さい(笑)
コメントへの返答
2009年10月30日 23:27
赤黒だったらわかりやすいんだけどな~。

電池を一瞬つないでコーンが前に出るのが正解って昔レコパルかなんかに書いてたような。(笑)実際信じてやってました。(汗)
2009年10月30日 23:47
スピーカーもイクんですねっ!
結構難しそうなんですけど…
コメントへの返答
2009年10月31日 10:10
太巻き的には大変そうなんですが、一般的には「ポン付け」の範疇なんですよね。。。(汗)
2009年10月30日 23:55
あ~~ごめんなさい。
ボーラ・・・みんカラ始める前にインストールしちゃったんでした^^;;
ドアと車体の隙間にゴムのラバーで配線を防水してます。それを抉って外してください。
で、配線が防水のテープでぐるぐる巻きだったと記憶してます。それを解いて、配線を通してテープを元に戻して、ゴムのブーツを嵌めます。ゴムのブーツが嵌め難いので、キックボードから引っ張ると楽です。
配線を通す為には、キックボードもばらして作業してください。

ドアスピーカーの端子に並列、割り込ますでOKです。
+-は純正SPを電池で確認してください。
因みに購入したユニットは+-は書いて有りますから、ネットワークにも取り説通り取り付けてください。

+-は純正の配線がわからないケースが多いと思います。
判らなければ、上記方法で純正は確認を。
コメントへの返答
2009年10月31日 10:13
ふむふむ。(わかったフリ爆)

+-電池確認、アリなんですね。ツイーターは見たら一本が黒だったんでそっちがマイナスですよね、きっと。

>キックボードもばらして

足元の横の内張りのことですよね。うん、そのくらいはバラせそうです。

困ったら泣きつきます。(^^;
頼りにしてます。
2009年10月31日 4:20
ツィーターの台座が外せるみたいですので純正のツィーターの位置(=ピラー)に埋め込めるかもしれませんね。
私のはこれhttp://pioneer.jp/carrozzeria/archives/products/c_series/index.htmlですがピラー埋め込んでます。
リアも同じ製品を使ってますがこれまた同様に埋め込んでます。
コメントへの返答
2009年10月31日 10:15
純正はドアミラー裏だからそんなスペースなさそうだけど。。。
ま、いずれにしても安全策でポンって乗っけることにします。
2009年10月31日 7:14
スピーカーって、+-逆にすると音変わります。
正しく繋ぐとそのスピーカーの狙い通りの音ですが、反対に繋ぐとフルレンジでカバーしちゃうようになります。
スピーカーの性質・場所によっては、その方が良い音だったりする事もあるんですよ。
例えばツィーターなら、今回の製品にはネットワークがついているので限界がありますが、
正しく繋ぐときれいに高音のみ鳴りますが、反対に繋げるとヴォーカルの声も拾ったりします。
結果、ナビの音声案内が聞き取りやすかったりする場合もあります。

僕の場合、その時にハマってるジャンルによって差し替えちゃったりしてました。
コメントへの返答
2009年10月31日 10:17
ど素人なんで、正攻法でいきま~す。

裏ワザ、本格ワザ、色々あると思いますが、低レベルの素人に理解できて実践可能なヤツをお願いしますね。(笑)
2009年10月31日 9:42
素人でしたので、只、その四角い箱に憧れて、選んでた様に思います(笑)

純正を残したまま、ヘッドを入れる事も出来るみたいですよ。

昔、先輩のセルシオのグローブボックスに純正ナビが鎮座してました(笑)
コメントへの返答
2009年10月31日 10:20
オートバックスで同軸2way買う値段で、ネットだと上位機種いけるという理由で選びました。多分違いはわかりません。(笑)

純正MMSは夜にきれいというだけの理由で外せません。(笑)
2009年10月31日 12:51
プラスマイナス…要はウーファーとツイーターとで同相で左右が同相なら大丈夫ですよ。全体がプラスマイナス反対でも、先ほどのプラスマイナスがどこかだけで反転しているより遥かに無問題です。

電池で調べるのも悪く無いですが、たま〜にメーカーによってプラスマイナスのポリシーが違うことがあります。正しくプラスマイナスを繋いで、ボイスコイルが手前に出る方向なのか、それとも引っ込む方向なのか…、それがわからないとプラスマイナスが逆になることも。今どき引っ込む方向のスピーカーはまず無いと思いますが(笑)

直流をコイルに流し込むことになるので、出来ればあんまりやらないで下さいね…
コメントへの返答
2009年10月31日 21:08
でもリアは純正のままにするんで、一応揃えたいかも。

さっき純正を外してみたら、ラッキーなことに。。。
ブログにUPしました。(^^)

電池作戦はやらなくて済みそうです。ま、要らなくなる純正スピーカーなんで平気ですけどね。(笑)

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「@らあの さん 元々の耳鳴りと聴覚過敏が悪化してしまいました😭ステロイド飲んでますけど効くんでしょうか😭」
何シテル?   06/23 18:45
ミニ大好きでDIYで弄ってます。
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