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イイね!
2014年10月24日

ミニのバッテリーの大きさ

ミニのバッテリーの大きさ 乗り始めて3年が過ぎ、バッテリも納車時に新しくしてもらったままです。

そろそろ換えといた方が安心ですよね。

で、どんなんだっけ?とあらためて見てみたら結構デカくね?上から見る分にはラベルなどサイズ(容量)のわかるものがなく。




そういえば納車整備の明細があったよな。







90D26L!?

でかっ!(驚)

なんでこんな大きいのが付いてるのかショップさんに尋ねてみました。

理由その① 「このサイズ(D26)がミニのバッテリースペースに収まりがよくガタつかない」

どおりでステー付いてなかったはずだ。(笑)

理由その② 「この容量(90)でももっと小さいのでも仕入れは大して変わらん」

”大して”と言っても1,000円、2,000円は違うでしょうに。(笑)

なんともザックリした理由ででっかいバッテリーが載ってました。

で、ショップ社長の一言。

「同じのやったらいつでも在庫ありますよ。16,000円です」

げっ、軽い気持ちで聞いたら他で買いにくい流れに。(ToT)
普段DIYばっかで全然整備にも出してないから、このくらいはお付き合いですね。

どうせならミニデイまえに換えとくかな。

ちなみにみなさんはどんな大きさ(寸法、容量)のを使ってます?
ブログ一覧 | my mini | クルマ
Posted at 2014/10/24 20:38:01

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この記事へのコメント

2014年10月24日 20:55
調べないとわかりませんが、たぶん一緒です。複数所有してる関係で大きさは様々ですけど(笑)

エンジンルームと違い、ミニは長持ちすると思います。大は小を兼ねますもんね!

太巻き号は消費電力も大きいですから同じサイズで良いでしょ! オラのミニはバッテリーケースが抜

けるんじゃないかと心配です(笑)
コメントへの返答
2014年10月24日 23:20
重さ考えると無駄に大きいのもどうかと思いますが、だからといって1キロ軽くてどうなんだとも思いますし。(汗)

言われてみればエンジンルームよりずっと環境がいいですもんね。考えたことなかったです。なるほど。

換えるなら同じのにしておきます。ショップ社長の口ぶりからすると、小さいいのにしても値段一緒って言われそうだし。(笑)

バッテリの凹が腐るってよく目にしますね。
うちのは大丈夫なんだろか。(^^ゞ
2014年10月24日 21:12
ども!さっきまで大阪にいました!
安いビジネスホテルが有れば泊まろうと思ったんだけど、週末なので、流石に満室ッスね、、

バッテリー、ミニのバッテリー置き場にはまるやつはデカイから高い、


なので、今は小さいAC デルコのやつ付けました。実はあまり乗ってなくチャリティーミーティングの、前の日にエンジンかかんなくて交換したんです。AC デルコのやつは小さいけど端子の太さはミニに適用!楽天で7000円位だった気がします。一応一年間保証つきですが、購入したのが一年以上前でしたが、元気良くウゴイテマス。電圧計も12v 指してます。

これからは安価なのを買うことに決めました。

大きくてもバッテリーは上がるし、、

家に充電器有るから予備で持っておきます。
コメントへの返答
2014年10月24日 23:25
こんばんは。
ウチの庭にテント張ってくれても良かったのに。(爆)

バッテリーの値段ってネット通販見るとどれが正価かわからなくなりますね。
ブランドも一見ナゾでも大手のOEMだったりしますし。

交換のタイミングも4年5年持ったよ、という話もよく聞きますが、結果であって確実に見込めるものでもないですしね。今までの経験ではセルの回りが弱ったなと気づくことはまれで、大概前触れなくウンともスンとも言わなくなるので余計に困りますし。

安価なのを短期で交換していくのが無難じゃないでしょうかね。
2014年10月24日 22:33
この前デルコの55L24LSをネットで買いましたよ。確か6800円でした。交換する前も同じものでしたが、7、8年もっていた感じでした。容量的には38でもいけそうですが…。
コメントへの返答
2014年10月24日 23:27
みんカラのパーツレビュー拝見すると、ミニは55が一般的みたいですね。
大きくても重さ以外はネガはないし、私は週一回乗るかどうかなので、安心代と思って大き目にしておこうかな。(^^ゞ
2014年10月24日 23:15
丁度私の家内のミニが昨日バッテリー死にましたので明日買いに行こうと思っていますが、最初から乗ってたミニ用?の55B24Lでは無く軽量、安価、信頼性がある国産製バッテリーにしようと思っています。この場合ターミナルの大きさが国産バッテリーは細いので太端子変換アダプターを別途購入しなければいけませんが、バッテリーの選択肢も広がるのでこちらの方が良いと思いました。購入予定は小さくて性能が良いと評判らしいPanasonic caosN-60B19Lにしようと思っています(^_^)
コメントへの返答
2014年10月24日 23:30
何とタイムリーな。(失礼)

ターミナルが太い方なんですね。ショップさんにも教えてもらいました。

じつは私も地元のタイヤ館お奨めのパナソにするつもりだったんですが、うっかりショップさんに電話しちゃったもんで、お付き合いすることになりそうです。(汗)
2014年10月25日 0:18
たまにはショップさんにも
落とさないとですね(笑)
そういうお付き合いは重要だと思いますよ(笑)

私のは小さいやつでステー固定されてます(笑)
コメントへの返答
2014年10月25日 19:15
ですよね。
困ったときには助けてもらないといけないんで、お付き合いお付き合い。(笑)

やっぱ固定していあのマズイですよね。
今はぶっといタイラップなので、交換を期に荷締めベルトでなんとかならんかなと。
2014年10月25日 6:25
ACデルコS55B24LSを使ってます。

ターミナルを交換して、国産に変えようかと
悩みましたが、今回は、これで・・・・
十分すぎます。電圧安定です。

友人は、ターミナル変換して、国産の軽用を
装着しています。
交換頻度を早くして、使用しています。

私もあまり乗らないので
バッテリーキルスイッチを着けようか悩んでいます。
コメントへの返答
2014年10月25日 19:18
そのくらいが正しいサイズみたいですね。

ターミナル換えるのも面倒だし、普通に太い端子の売ってますからね。

バッテリーキルスイッチ、現物見たことあります?以前入手したんですが、接触面(通電面)の精度が悪く、ここをスターター電流が通るってどうなん?って思ってポイしました。

ネジ式のはどれも同じ構造みたいなので、安物は絶対避けた方がいいと思います。
2014年10月25日 8:57
古河の75D23Lを使ってます。
取り付けステーは未使用で
隙間は風呂マットを切って埋めています。

年間で2000km弱しか乗れないので
アストロプロダクツ製500円くらいの
カットオフスイッチ使ってます。
3年経過して今のところ不具合無く使えてます。
コメントへの返答
2014年10月25日 19:23
75もあればより安心ですね。

凹にキッチリ嵌ってるので、置いてるだけでいいと思ってたんですが、以前仲間が横転したのを見て、こりゃしっかり固定しとかなきゃマズイぞって感じました。

カットオフSWは導通部が面でしっかり当たってないと、スターター電流で焼ける可能性があるので、一度点検しておくのも安心かと思います。大きなお世話でスミマセン。<(_ _)>
2014年10月25日 10:36
そうそうなんでも作ってるとショップがスネちゃいますよw

バッテリー高いですよねー

前の6年の間1回交換したっけな?

今回の復活でも確か交換してるはず。。

太巻きさんのミニはどんな仕掛けがあるかわからんので あれですけど
私のミニは バッテリー上がりを防ぐのと配線への負担を減らすのに
キルスイッチを付けてますよ。(^ ^)
コメントへの返答
2014年10月25日 19:30
ミニ買うときパサートで行ってるし、そこそこ(随分?)歳くってるし、「遊びクルマだ」って言って買ってるので、「こりゃいい客だわ」って思われてたハズなんですよねぇ。(笑)

明日バッテリー買いに行ってきます。(^^ゞ

調子よくっても4年目に入ると微妙に不安になってきますよね。

キルスイッチは上の方のレスに書きましたように、かえってトラブルの元になる気がして付けていません。

+端子から出てる線の太さに比べると、キルスイッチ部で思いっきり細くなってるのと同じ状態だと本末転倒ですから。

オクとかで買わずに、競技用のちゃんとしたヤツならきっと大丈夫なんだと思います。
2014年10月26日 8:26
私も90Dとか入れてましたよ♪
セルが弱くて起爆剤代わりに...と入れましたが、結局セルがご臨終と分かり、バッテリーもあがり...
オルタも太巻きさんと一緒のにしてますし♪今は純正サイズで落ち着いております♪
大きいバッテリーはオルタにも負担になる!と聞いたような聞いてないような(^_^;)
コメントへの返答
2014年10月26日 10:39
そうなんですね。
昔はあの凹が必要なくらい大きいサイズじゃないと十分な容量のバッテリーがなかったんでしょうね。

大き目のバッテリーは単純に入れ物が大きいだけで、使った分しかオルタは発電しないので、負担になるというのは間違いです。

負担は重さと財布の問題ですね。(笑)
2014年10月26日 21:59
よりCCAの強力な小さいやつに1票。高くなると思いますが・・・・・

凄く、軽くなるかと。
CLIOはサイズを1段下げて、CCAが純正より高いのにしました。

まぁ、スペース有るなら、でっかいので安心もありだと思います。
コメントへの返答
2014年10月27日 17:14
K2SKISSさんは寒冷地行くの好きですから(笑)、CCAは特に重要ですね。

軽さでいうなら最近はリチウムイオンもあるみたいですね。めっちゃ高いですけど。

トランクにバッテリースペースの凹があるんですが、それが26Dにピッタシの大きさで収まりいいんですよ。
2014年10月28日 21:24
オイラもドンピシャサイズ入れて、もう5年くらい使てマス~(▼ω▼)サルフェーション防止の強化剤入れてます。まだ80%の容量あるのであと2年いけるかな~(ーдー) ビンボくさっ(T^T)
コメントへの返答
2014年10月29日 8:23
こんにちは。コメントありがとうございます。<(_ _)>

パサートやその前のオデッセイでも経験したんですが、通常のバッテリー上がりとは違ってデッドセルという死に方があります。これは何の前触れもなくいきなりうんともすんとも言わなくなるので面倒です。普通に走ってきて、ガソスタで給油してエンジン掛けようとしたらまったくセル回らずでした。以降バッテリーは3年と考えるようになりました。

プロフィール

「旋盤でカムホルダーのラインボーリング!
https://www.youtube.com/watch?v=1ODEw_GnEbw&ab_channel=PKProcess
やっぱパキスタンすげぇ。」
何シテル?   06/17 20:50
ミニ大好きでDIYで弄ってます。
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