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2024年02月05日

ロードスター ドアスタビライザー ⑤ ドア側パーツ改良

ロードスター ドアスタビライザー ⑤ ドア側パーツ改良 ドア側のパーツは自作のベースプレートを両面で貼って、それの凸に嵌めるカタチで、アイシン製のパーツを両面で貼っていました。

ドアロックを交換するにあたって、ベースプレートはそのままで問題ないものの、ネジを回すためにアイシン製パーツを取り外す必要がありました。

まぁ、ドアロックのネジなんて早々回すもんじゃないからそれでもいいんですけど、なんか悔しくて。(笑)

当初よりアイシン製と似たような構造(スライドして嵌める)にしたかったので、この機にマジメに(笑)考えて作り直しました。

今回はベースプレートだけでなく当たりのパーツもポリカで自作しました。

もちろんドアスタビライザーのキモとなるテーパーの角度も完コピです。
これでアイシン製のパーツは車体側だけということになります。

ちょっとわかり難い写真ですけど、左がベースプレート、右がスライドして嵌る当たりパーツを裏から見たところです。


スライド式にするにおいてネックになっていた純正のロック取り付けネジは、頭が出っ張らない普通の皿ネジに交換しました。

↑このネジは手元にあったのを仮に使ってます。(強度的に怪しい)

ベースプレートの貼り付け位置も目分量でなく正確にするため、サラネジを基準として位置決めプレート①をまずネジ止めします。


位置決めプレート①の外形に嵌めるカタチで位置決めプレート②を両面で貼ります。


位置決めプレート①を外してベースプレートを両面で貼り付け。


位置決めプレート②を外してドアロックを高強度のM6トルクス皿ネジ(長さ16mm)で締め付けます。


当たりパーツをスライドで取り付けて、


脱落防止に超低頭のM3(長さ4mm)を締めて完成です。


これでドア側当たりパーツもアイシン製と同形状、同位置、同高さになりました。

たいへんよくできました。💮(笑)
ブログ一覧 | モディファイ ボディ補強(roadster) | クルマ
Posted at 2024/02/05 11:12:40

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この記事へのコメント

2024年2月5日 13:40
「位置決めプレート①の外形に嵌めるカタチで位置決めプレート②を両面で貼ります。」
6番目の画像の説明を読んで、何で?何で?どう言う事?、ってなりました。
余りにもピッタリで見えてる部品が全部②かと思いました。
7番目の黒い部品になってやっと理解できました。(遅)

太巻きさんが全部作ると完璧ですね。(凄)
これでスタビライザーを気にせず何回もドアキャッチを交換出来ますね。(笑)
コメントへの返答
2024年2月5日 14:24
たしかにわかりにくいですね。(^^;
①と②のクリアランスは全周0.1mm(渡りで0.2mm)です。ちなみに仕事で組み立てる場合は0.03mmにするのが普通です。

アイシンのこれ、ホントよく考えて作られてると思います。元々装着を前提としていない部位に素人がある意味雑に付けても機能する構造になってます。考えた人すごいです。

私のも今回の改良で誰が付けても大丈夫になりました。(笑)

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「@kaito1227 さん コンプレッサーはどう付けます?」
何シテル?   08/08 20:31
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