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太巻きのブログ一覧

2022年05月07日 イイね!

ミニ ビビリ音の出どころ再探索

ミニ ビビリ音の出どころ再探索今年の1月にもトライしてわからなかったビビリ音の出どころ。

再挑戦です。(^^;





今度は念のためダッシュ助手席側も外して、


運転席ドア内張りも外して、


さらに秘密兵器。

サウンドスコープ~。




って、使って即断念。
聴覚過敏の人には拷問でしかなかったです。(笑)
なんで気づかなかったんだろ。(^^;



んで、まぁ、この状態で走り回ってあちこち手で押さえて出どころを探しました。

でんでんわからーん。



と、ふと何の気なしにワイパーレバーを触ったら、


あら、ココ?

先っちょ軽く触るだけで静かになりますやん。
ウォッシャーの押すとこにガタがあるんですね。

なーんや。そーなんすかー。(笑)

今まで何をしてたんでしょー。(大汗)

原因さえ見つけたら簡単。
今までも見た目でコルゲートチューブを被せてましたが、それを数ミリ長いのに換えてレバー先っちょにテンション掛けたらあっさり解決です。


あー、これで明日から気分よく乗れる。良かった~。(^^)

内張り外したついでに、しっかり嵌らなくなってたピンをロードスターのお下がりと交換してみました。



めっちゃパキっと嵌ってこれも気持ち良し。

よーし、明日はミニで曽爾クラシックカーフェスタ行くよー。(^O^)/
Posted at 2022/05/07 20:20:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 静音化(mini) | クルマ
2022年01月10日 イイね!

ミニ ビビリ音の出どころがわからない (>_<)

ミニ ビビリ音の出どころがわからない (&gt;_&lt;)みなさんのミニは静かですか?

窓開けて、キャブやマフラーの音を楽しんで元気よく走ってるときは大して気にならないですが、この季節、窓閉めて普通に走ってるとダッシュ右端の方からのビビリ音が気になって気になって。(>_<)



ダッシュライナーを外して走りながらあちこち押さえてみても変化なし。


ドアチェックアームを指で押さえつけても変化なし。


ダッシュのロアカバーを外してあちこち押さえても。(>_<)


ドアミラーも関係ナシ。


エンジンルームを疑ってもこの辺なんにもないしなぁ。


タイヤハウスも電線通したPF管の継ぎ目がちょっと緩んでたくらいでとくに何も。


わからーん。(ToT)/~~~
Posted at 2022/01/10 16:36:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | 静音化(mini) | クルマ
2020年07月19日 イイね!

静音化の効果

静音化の効果今日はいつもお世話になってる〇シン自動車さん(このミニ買ったミニ屋さん)に磨きとコーティングにミニを預けてきました。

先日完了した静音化以降、地元はちょろちょろ乗ってましたが、1時間ほど走ったのは初めてです。





めいっぱいデッドニングしたので、計算上は30~40Kg近く重くなってるハズですが、まー、少し加速が鈍くなったかも?っていうくらいで、ハンドリングのクイックさ加減は自分レベルでは違いがわからない範囲でひとまずホッ。
逆に暫く乗ってなかったせいか、こんなキュッって曲がったっけ?ってくらい自分中心に向きが変わるのが気持ち良く感じました。
フロアにめっちゃデッドニングしたので重心下がった?(笑)ならいいけど。

目的の静音化の効果ですけど、これは街中で窓開けて走ってても効果はわかります。



そこら中から聞こえてたキシミ音やなんかわかんないけどガチャガチャした感じがぐっと減って、煩いなりにダンピングの聞いた煩さ(?)になりました。
そのぶん、以前は気にもしなかった小さいビビリ音(チリチリみたいな)が気になったりしますが。
窓開けてるんでもちろん排気音は聞こえますけど、割合としては床下からよりも窓から聞こえてくる方がずっと多くなった感じ。
ウェーバーの吸気音はかなり小さくなりました。



んで、一番違いの分かったのが高速。
窓閉めてクーラー掛けてると以前とは劇的に違います。
街中で聴いてたオーディオのボリュームのまま100キロでもそのまま普通に聴けました。
もちろんノーマルのミニはもっと静かなんでしょうけど、ウェーバー+アンサでこれなら十分以上です。
3速に落として踏んだらやっぱそれなりにいい音がそれなりのボリュームで聞こえてくるのは歓迎です。



これなら浜名湖まで元気に行けるぞ、って今年はないんですよねえ。(T_T)
甲子園みたいに地方大会やってくれんかな。

それはさておき、静音化、頑張っただけの効果があって良かったです。(^^)
費用対効果はどうか知らん、というか、考えたくないけど。(笑)
Posted at 2020/07/19 17:17:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 静音化(mini) | クルマ
2020年07月10日 イイね!

ミニ 静音化計画+α ㊲ ダッシュ周り組付け これにて完!

ミニ 静音化計画+α ㊲ ダッシュ周り組付け これにて完!さてうんざりするほど目にしてきた配線の束もこれにてお別れ(?)です。

どうせまたしょっちゅうバラすんでしょうけど。(汗)





まずビビリ音防止に低発泡ウレタンに5mm厚のウレタンフォームを両面に貼った下地板をダッシュに敷きます。

思えばミニ買って初めてメーターパネル(センターメーター左右のボードね)外したとき、雨漏りで変色したボール紙が敷いてあってびっくりしたなぁ。
合皮メーターパネルの中身もボール紙でまたびっくり。(笑)

その上からトップレディ製のロアライナー。

メーター左右のパネル付けたら見えるのは手前のちょっとだけなんですけど、これがピシっとしてないとなんだか締まらないので、このトップレディ製はお気に入りです。

んで、ラストデッドニング。(笑)

スピーカー用の吸音材です。

そしてついについに・・・、

自作のメーターパネルを嵌めて完成!


うれしいからいっぱい載せちゃう。(笑)






久しぶりにエンジンルームも、えい!(笑)


ミニ的には超マイナーなネタに長らくお付き合いいただきありがとうございました。<(_ _)>
太巻きミニ、静音化+α(ワイヤータック他)、これにて完でございます。(^O^)
Posted at 2020/07/10 20:34:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 静音化(mini) | クルマ
2020年07月09日 イイね!

ミニ 静音化計画+α ㊱ センターコンソール取付け

ミニ 静音化計画+α ㊱ センターコンソール取付け先日のエクセーヌを貼ったブログではシフトプレートは試作の樹脂製を付けていましたが、ジュラルミン製が完成したのでコンソールを取り付けます。






ブーツと電動開閉のスイッチもしっかり付けて。


やっぱヒカリモノはいいですねー。(笑)


スイッチの枠はロードスターのパワーウインドSW移設のとき助手席用に作った形状データを小変更で流用しました。

エクセーヌの部分が曲面になってるので、ちゃんと左右対称に作ってスイッチが傾かないようにしています。

配線をシフトレバーの右を通したり左にしたり何パターンもやってこの左右に振り分けるカタチに落ち着きました。
この配線の束に混じってウインドウォッシャーのホースも通ってるのはナイショ。(笑)

ワゴンRコンソールが左右に「電線通してください」的なトンネルがあって、その間は「電動開閉のスイッチにどうぞ」みたいな空間があるという。なんてスバラシイたまたま。(笑)

新発売のミニ用アフターパーツです。で通らない?(笑)


ミニってセンタートンネルに対して、シフトレバーが左寄り、サイドブレーキが右よりなんですよね。知ってました?

かといってコンソールを斜めに付けるわけにはいかないので両方が違和感なく収まって且つまっすぐになる位置に付けるんですが、サイドの右からはレカロが迫ってきてて、コンソールはレバーとレカロに挟まって若干変形気味になります。

運転席シートはステアリングに対して元から右寄りなので、シートを右にずらすという解決策はナシです。

で、こないだ後ろに4cm、上に2.5cm移動したサイドブレーキをさらに左に5mm動かしました。
ワイヤーとの位置的に無理が掛かるのは避けたいのでこのくらいがいいとこでしょう。

前後左右上下、この位置しかない、という収まりになりました。


サイドブレーキは動かしましたが、コンソール自体の前後はシフトレバーで決まるところ、後端がシートベルトのキャッチに干渉しないこんな絶妙な位置によくなったもんだと思います。

見た目の雰囲気で買ったワゴンRコンソール、大正解でした。(^^)
Posted at 2020/07/09 20:26:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 静音化(mini) | クルマ

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何シテル?   06/11 20:08
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