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太巻きのブログ一覧

2025年05月25日 イイね!

ロードスター トランクデッドニング ②

ロードスター トランクデッドニング ②昨日の続きです。

←これはトランク左前の燃料ホースのカバーです。

意味があるかわかりませんけど、ちょうどいい大きさの遮音シートが余ったので裏面に貼りました。



フロア全面にゼトロ耐熱吸音シートを隙間なく貼りました。


バッテリ横の右リアフェンダー裏も貼って4枚ちょうど使い切りました。


ジャッキが収まる左タイヤハウス後ろは見栄えのいいエプトシーラーも使ったり。


カーペットを戻して完成。


んで、さっき試運転行ってきました。

う~む、、、費用(2.8渋沢)分くらいは効果があったような。。。

あったと思いたい。(笑)

あとは来月予定してるレグノに期待やね。(^^;
2025年05月24日 イイね!

ロードスター トランクデッドニング ①

ロードスター トランクデッドニング ①乗り心地は問題ないですが、荒れた路面でリアからのタイヤの打音が気になります。

履いてるBSのPlayzがもう8年ものなんでそれのせいが大きいようにも思いますが、とりあえずトランクのデッドニングをやってみようかと。

←作業しやすいように後ろ向きにガレージに入れてと。

カーペットを剥がすと現状こんなんです。

1段凹んでるところには防振材みたいなので貼って(塗って?)ありますが、他は車内との隔壁含めてなんもなしです。

あ、バッテリ側のフェンダー裏だけはニードルフェルトみたいなのが貼ってありました。

ぶつけたときのバッテリの保護なんかな。

用意したデッドニング材は、ミニのときにも使ったノイサス高比重遮音シートを10枚と、


これもミニのときと同じゼトロ耐熱吸音シート特大を4枚。


まずはノイサス高比重遮音シートを全面貼り。

凸凹にも馴染みやすく貼りやすいです。

ちょうど10枚、切り落としも隅っこに貼ってほぼ全部使い切りました。


足りなかったところは手持ちのレアルシルト 超・制振シートを適当に。


今日はここまで。

明日降らなかったらこの状態で1回試乗したいんだけどお天気どうなんかな。

ちなみにノイサス高比重遮音シートは1枚600gなので、10枚分で6kg。
10kgくらい(?)あるスペアタイヤ降ろしてるから、あとゼトロ吸音シートを全部貼ったとしても+1.1kgだから差し引きセーフよね。(^^;

えっ?既に電装品やら内装弄りで重量オーバーしてるって?(笑)

いいんです。そんなん言ったらカミサン乗せられへんし。(爆)
2024年07月14日 イイね!

ロードスター リアエンドトラスバー取り付け

ロードスター リアエンドトラスバー取り付けニーレックスのボディ補強パーツ取り付けはたぶんこれで最後です。(^^;

リアエンドトラスバー

取り付けは牽引フックのナットに共締めなんでこれまでで一番簡単でした。


ついで作業の方が手間掛かったくらい。(笑)

マフラーの遮熱板がきちゃない。(>_<)


外すと裏面はもっと強烈でした。


エアドリルにカップブラシ付けてガシガシやってもほぼ歯が立たず。


錆の上からでも塗れる!ってのがウリのサビキラープロで勘弁したろ。(笑)


このままじゃ見た目がアレなんで、シルバーコートってのを塗っておきました。


牽引フックにはシャシーブラックね。


このシルバーコートっての、単なる銀色のスプレーじゃなくってアルミっぽく見せるってのがウリみたいで、用途には「自動車用再生ダイナモ」なんて書いてあります。

もしかしてヤフオクなんかに出てる安っいリビルトオルタとか、全バラしてブラスト当てないでこんなんでパッと見キレイにしてるのかも。

ま、それはそれとして。

簡単にアルミ鋳物がキレイっぽくなるならここなんかいいんでない?


ハイ、リビルトデフです。(笑)


んで、リアエンドトラスバーですね。

こんなんです。


これにてボディ補強は終わり!

たぶん。(笑)
2024年07月09日 イイね!

ちょっと攻め過ぎでね?

ちょっと攻め過ぎでね?なんだかんだで一応ニーレックスのマジカルクロスNO.1(フロントフレームクロスバー)は取り付けられました。

まだLLCやパワステオイル入れたり、ラックブーツ交換しないと走れないけどね。

エンジンルームのベルト類と電動ファンの間の狭い空間で、筋交い入りの角材で左右をつなぐ、要はブレースですが、よくこんなカツカツのクリアランスで作ったもんだと感心します。

運転席側上部ブラケットと電動ファンシュラウド。


上側の角材とインテークパイプはクリアランスゼロ。\(◎o◎)/!


同じく上の角材と助手席側の電動ファンモーター。


同じく上の角材とパワステホース。


助手席側下部ブラケットとパワステホース。


同じく助手席側下部ブラケットとエアコンパイプ。


これでどこにも干渉せずに各部の寸法決めて量産してるのは大したもんだと思います。

ちなみに、ですが、私はうっかり裏表反対に取り付けてしまいました。(^^;
取説通りに付けたらバッテンの角材がエンジン側で、このNIELEXのシールも見えないハズなんです。

でもそれってヘンと思いません?ブランドのシールがわざわざ見えない向きなんて。

勝手な想像ですけど、本来こっち向きで作ったものの、バッテンがファンシュラウドに干渉する可能性が高いので裏返しに付けることにして取説作ったんじゃないかなと。知らんけど。(笑)

実際には2mmのクリアランスでセーフでしたけど、

ここの2mmはブラケットの穴あけ位置次第で怪しいかもしれないです。

念のためニーレックスさんに聞いてみたところ、干渉してないならどっち向きでもいいそうな。

だったらいかにも頑丈なバッテンが良く見えて、シールも見えるこっち向きが正解でしょう。(^^)
知らんけど。
2024年06月30日 イイね!

ロードスター マジカルクロスNO.1取り付け ③

ロードスター マジカルクロスNO.1取り付け ③平日にもちょこちょこやってましたが1週間ぶりにじっくり作業です。

ブラケット取り付けの穴を開けて各部をネジ止めしていきます。

←運転席側ね。


助手席側ブラケット、手前はパワステタンクを留めてたM6ネジ穴を使って、もう1か所は新規に開けます。

取説にはΦ7mmとありましたけどΦ6.2mmにしました。

パワステタンクはマジカルクロスのブラケットに移設することになりますが、元々前後2か所にあるネジ穴が1か所しか設定してなくて、取説通りに付けると後ろ側が宙に浮いた格好になってしまいます。

それってどうなん?と思ったので対策します。

ポリカでブラケットと同じ12mm厚のアダプターを作って、


しっかりネジ止めできるようにM6のヘリサート。


ヘリサートっていいですねー。

樹脂で作ってもネジ部を丈夫にできます。

ま後ろに平行移動するだけではエアクリボックスに干渉したので横に逃す形状にしています。


やっぱ前後留めないと具合悪いでしょ。

後側は各自考えろって設定? 考えたけど。(笑)

パワステタンクが2cmほど後ろに移動したので、ポンプに繋がってる太いホースはそのぶん短くする必要があります。

タンク出口を手で抑えてる間にハサミでホース切ろうとしたらめっちゃ硬くて切れない切れない。

パワステオイルだーだーにこぼしてしまいました。(ToT)

一旦は何とか切って繋ぎましたけど、この際なんでついでに交換しました。

下が新しく取ったホースですが、ゴム質が違ってますね。

何故か保護チューブもショボくなってるのでこれは付け替えて再使用しました。

こないだスタビブラケット取り付けボルトが1本なくなってるのが発覚したので調達しました。


エアコンのパイプは若干ひん曲げてクリアしました。


パワステのホースがちょうどブラケットの角に当たる感じだったので、トレイ状に曲げた1.5mm厚のアルミをタイラップで留めて保護しておきました。


インテークパイプを付けたところで今日は終わり!

続きはまた今度。

エアクリ付けるまえにエキマニを磨こうかな。

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「@お試し さん 完走したらヒーローだってね」
何シテル?   06/11 20:08
ミニ大好きでDIYで弄ってます。
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