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太巻きのブログ一覧

2007年09月17日 イイね!

ステアリング傾き調整 ③

ステアリング傾き調整 ③直進でハンドルが右に傾いているということは…。

どっちのタイロッドをどうすればいいかわかります?

わかりやすくするには、直進でステアリングが傾いているのではなく、ハンドルを真っ直ぐにしたときのタイヤの向きを想像すると簡単です。

直進でハンドルが右向き=ハンドルを真っ直ぐにするとタイヤは左向き。

この状態でタイロッドを弄ってタイヤを真っ直ぐにすればいいわけです。パサはタイロッドがタイヤのリア側に付いていますので、右を短く、左を長くするとタイヤは右(真っ直ぐ)に向きます。
あとはアジャスティングナットがネジ部のタイヤ側に付いているか、車体中央側に付いているかで回す向きが決まります。

写真は右のタイロッドです。
アジャスティングナットは中央(向こう)側にありますので、手前から見て左に回すとタイロッドが短くなります。左側はその逆になります。

と、ここまでは勘違いさえしなければ大丈夫なんですが、さてどのくらい回すかが問題です。もちろん左右同じだけ回すのは当然です。

ロックツーロックでのタイヤの切れ角、そのときのハンドルの回転数、タイロッドの位置(ナックルアーム長さ)、アジャストネジのピッチ、これらの比率を計算して見当をつけることができます。

が、面倒なんで(笑)前回の経験から、まさに見当をつけて90°回しました。(爆)
Posted at 2007/09/17 21:40:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | うんちく? | クルマ
2007年06月06日 イイね!

ハブボルトのR座

ハブボルトのR座ハブボルトには≪テーパー座≫≪R=球面座≫があるのは、みなさん当然ご存知ですよね。

≪テーパー座≫は60度と決まっているので問題ないのですが、では≪R座≫に種類があるのはご存知でしょうか?ちょっと長いですが、安全面の話なので最後まで読んで下さいませ。m(_ _)m

当然ネジ径とネジピッチにも種類はあるのですが、ここではパサートに使われている≪M14/ピッチ1.5mm≫に限って話を進めます。

Rは半径のことですから、当然丸みは数値で表されます。年中図面とニラメッコしてる職業柄、≪R座≫と一括りにすることに始めから違和感あったんですが、18インチを履いたときにもABやタイヤ舘でも≪R座≫というだけでロックナットやロングボルトが用意されました。

ところが先日KWからビルに組み替えるときにショップさんで指摘されました。

『ボルトのRが大きくてホイールのボルトホールと≪面≫でなく≪線≫で当たってる』

言われて見ると確かにボルトもホイールも線状に削れたようになっています。OZのホイールに≪R14≫のロングボルトの組み合わせです。
写真はOZに添付されてきた言わばOZ純正ボルトなんですが、仕事で使うRゲージを当ててみると見事に≪R12≫がぴったりです。

問い合わせていたABからも回答があって、OZのホイールは全て≪R12≫になっているとのことでした。ただし輸入車用のM14のホイールは≪R14≫が一般的だそうです。私が調べたこちらのHPでもそのようなことが書いてあります。ロックボルトを手配したABもロングボルトを手配したタイヤ舘でもまったく知らなかったそうです。もちろん双方とも先方の負担で再手配してくれることになりました。

話はこれで終わりません。
先ほどリンクを張ったページをよく読んでみると、『主にVW・AUDIなどに使用される形状の専用ボルト』として≪R13≫があるではないですか。私の手元にある純正ボルトをゲージで測ってみると確かに≪R13≫です。ということは、一般的な輸入車用ホイール(R14)でもOZ(R12)でも純正ボルトは流用出来ないということなんですね。半径にして1mmの違いですから、私が間違えてたように≪R12≫用ホイールに≪R14≫ボルトを使うほどの線当たりにはならないと思いますが、安全に直結する部分ですので、流用は避けるべきでしょうね。
Posted at 2007/06/06 21:52:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | うんちく? | クルマ
2006年11月28日 イイね!

バッテリ端子の位置

バッテリ端子の位置nogさんのブログへのレスで、パサはインパネ下に電源端子が剥き出しで設置されているけど危なくないの、というレスを書いたのに関連して…。

バッテリにRとLがあるのはみなさんご存知でしょう。自分のクルマのバッテリを交換するときはそれを合わさないとBとアースのコードが届きません。端子位置が一種類でも元々それにあわせてコードが引いてあれば問題ないはずです。

ではなぜRとLがあるんでしょう?

ここで昨日の端子剥き出しの話とちびっと関係あるのですが、理由はショートによる火災をできるだけ避けるためです。バッテリは大概エンジンルーム前方左右どちらかに設置されていますが、ここはぶつかったときに損傷を受けやすい場所でもあります。ボディーが変形したときに+端子がボディーに接触すると即ちショートであり、火花→火災の危険があります。なので縦置き横置きいずれの場合にも+端子をボディーからできるだけ遠い位置に置くためにRL二種類必要なわけです。ペイントで描いた下手な絵(^^ゞはどちらも『L』タイプです。これで分かるようにエンジンルームの右左とバッテリの表記のRLは直接関係ないです。関係ないですけど関係あります(笑)から、自分のクルマのバッテリの位置と向きを知っておくと、買い替えのときにどっちだったかな?となってもちょっと考えると分かるので便利です。

ってここまで一旦UPしてから気付いたんですが、この端子位置のセオリーって私が日本車の整備を勉強してるときに習ったことなんですね。もしかしたら発想自体がジャパンオリジナルかも?(笑)
Posted at 2006/11/28 21:20:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | うんちく? | クルマ

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