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太巻きのブログ一覧

2007年06月08日 イイね!

う~ん・・・

う~ん・・・欲深いもんで、つい先日満足していたエナペタルBPSをさらに触りたくなってきました。

ローダウン車としては、かなーり乗り心地いい方だと思います。乗り心地やフラット感に意識を持たないで、同乗者とおしゃべりでもしながら運転してると、全然気になるレベルではないですし、ローダウンしてることさえ忘れる乗り心地です。でも路面状況によってはバネレートの高さによる若干の当たりの硬さと、ダンパー柔らかくした故のフワフワ感を伴うことがあります。もちろんBPS標準のままで減衰力をいっぱいに柔らかくした状態とは比較になりませんが、さらに高い次元で両立できるような気がします。

う~ん・・・、この辺で手を打つべきなのか、もう一歩先があるのか・・・。

現状、減衰力の調整が一番柔らかい≪1≫と≪2≫の間辺りで落ち着いているのも、私がエナペタルさんに『 柔らかいバネにも対応できる辺りを狙って下さい 』とリクエストした結果だと思います。

狙いどころのバネレートや自由長、ストロークもわかってきたので、換えるならこのバネなんだけどなー。

う~ん。
Posted at 2007/06/08 19:56:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車高調 | クルマ
2007年06月06日 イイね!

泥沼ストーリー ④

泥沼ストーリー ④その後KW-Var.3でまたハズして(笑)しまったのはみなさんも御存知でしょう。(^^;

BPSに戻すついでと言ってはなんですが、エナペタルさんでセッティング変更してもらって泥沼から脱出したんですが、じつはこれも危なかったんです。
バネもBPS標準に戻すつもりでいたんですが、前後のバネの間違いには私もずーっと気付いていませんでした。交換当日ショップさんへの道中、運転しながら

「やっぱ柔らかめのバネに換える方が良かったかなー。でもまた線間密着してもなー」

なんて考えててハタと気付きました。

BPSのバネ、線径(鋼材の太さ)は前後一緒。ほんならなんで短い(178㎜)方がフロント用でバネレート低い(9㎏/㎜)の?長い方がレートが低いハズやから、もしかしたら200㎜の方が9㎏/㎜でフロント用ちゃうん?

ショップさんまで数百メートルのところでこれに気付いて、クルマを停めてエナペタルさんに電話しました。エナペタルさんも

「あー、それで全部辻褄合いますね。間違いないです」

と言ってくださったんですが、さらに念の為ビルシュタイン(阿部商会?)に電話で品番を確認してもらいました。

その通り、長い#518がフロントで短い#655がリア用でした。

危なかったー。ε=( ̄。 ̄;A
今まで何度も弄って眺めてたのになんで気付かなかったんでしょう。
また新たな泥沼に嵌るところでした。ちゃんちゃん。(笑)
Posted at 2007/06/06 17:12:01 | コメント(8) | トラックバック(0) | 車高調 | クルマ
2007年06月06日 イイね!

泥沼ストーリー ③

泥沼ストーリー ③リアはもっと不幸でした。

本来≪10㎏/㎜、178㎜≫で設定されたショックセットに柔らかいとはいえかなーり長い≪7㎏/㎜、230㎜≫を組んだものですからたまりません。御存知の方も多いと思いますが、スプリングのロワシートがドライブシャフトに干渉してしまいました。当然ショップ負担でドライブシャフトを交換して、干渉についてはヘルパースプリングを抜くことで解決しました。ただ、BPSの硬いダンパーと7kg/㎜の柔らかいスプリングはやはり相性が悪いみたいで、多少の凹凸では当たりが柔らかいものの、急激&大きな段差では激しい突き上げを伴いました。

これで暫く乗っていましたが、特にフロントの線間密着に危険を感じて、また別のワンオフサス屋さんでバネを交換してもらいました。フロントに≪12㎏/㎜、230㎜≫、リアにはBPS標準に戻したつもりで≪9㎏/㎜、200㎜≫の本来のフロント用を組んでしまいました。
この時点ではまだ私もフロント⇔リアの間違いに気付いていませんので、

「あんまり車高落としてないのにやっぱりドライブシャフトぎりぎりやなー、なんでやろ」

って思ってました。

     続く
Posted at 2007/06/06 16:50:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車高調 | クルマ
2007年06月06日 イイね!

泥沼ストーリー ②

泥沼ストーリー ②で、間違えたバネを基準に柔らかいものに差し替えたわけですからどうなったかと言うと…。

フロントは本来≪9㎏/㎜、200㎜≫で設定されたショックセットに≪5㎏/㎜、200㎜≫を組んだもんですから調整代いっぱいに上げてもベタベタで走れる車高になりませんでした。ショップは代替として後日≪5㎏/㎜、230㎜≫を用意したんですが、同じレートで自由長が30㎜長いくらいでベタベタ車高が解決するわけないですね。今にして思えばこの時点でこのショップの能力の低さに気付いて見切りをつけるべきでしたね。この後私が用意した≪6㎏/㎜、250㎜≫に換えましたが、ストローク不足で大入力時に線間密着するという非常にヤバイ状態になってしまいました。バネレート、自由長ということは学習しつつあった私ですが、バネのストロークということはまだ理解していませんでした。

さて、フロントを間違えたということは当然リアも間違えてたということですね。(笑)

     続く
Posted at 2007/06/06 14:47:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車高調 | クルマ
2007年06月06日 イイね!

泥沼ストーリー ①

泥沼ストーリー ①去年の7月にビルBPS(改)を初めて組んでからほぼ一年掛かって納得の脚に辿り着いたわけですが、泥沼に嵌った原因がやっとわかりました。

昔の話を知らないお友達向けに簡単に書きますと、一番最初からBPSをそのまま組んだわけではないんです。W8用BPSが乗り心地がよくないのはわかっていましたから、FR共バネを柔らかいものに交換して組むことを企みました。どんなバネに換えるかは某ショップさんにお任せしました。このころは私もバネレートや自由長、ストロークのことがわかっていませんでしたし。
で、ショップさんが選択したのが、

 F:9㎏/㎜  178㎜ → 5㎏/㎜ 200㎜
 R:10㎏/㎜ 200㎜ → 7㎏/㎜ 230㎜

これが泥沼の入り口です。だってBPS標準バネは

 F:9㎏/㎜  200㎜ 
 R:10㎏/㎜ 178㎜ 

なんです。どういうことかわかります?なんとショップの社長が、

BPSのバネを前後間違えてたんです!

取り説くらい読まんかいボケー!(笑)
写真の左端に写ってる取り説見ても、上側のがフロントなんですが下のよりバネが長いでしょ?

ま、済んだ話ですんで笑い話として読んでくださいませ。
 
      続く
Posted at 2007/06/06 14:20:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車高調 | クルマ

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「スゲェ~!そんなんで芯出るんや。(◎_◎;)
https://www.youtube.com/watch?v=1ODEw_GnEbw&ab_channel=PKProcess
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何シテル?   06/17 18:18
ミニ大好きでDIYで弄ってます。
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