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太巻きのブログ一覧

2007年06月05日 イイね!

エナペタルエンブレム

エナペタルエンブレムビルBPSをエナペタルさんでセッティング変更してもらった証にエンブレムも一緒に購入しました。

バックドアの『 4MOTION 』とちょうど同じ大きさです。
カッコいいっしょ?(^^)

でも3,500円は高くない?(笑)プラスチックだし。
パッと見はわからんけどね。

さてどこに貼りましょう?   ≪左案≫    ≪右案

左の方が納まりいいですけど、ビルエンブレム剥がすのも勿体ないなー。
 
Posted at 2007/06/05 21:58:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車高調 | クルマ
2007年06月04日 イイね!

さらにシビアに調整

さらにシビアに調整昨日≪FR:1.5≫をベストとしたエナペタルBPSですが、ブワンブワンにならない範囲で、街中不整路での乗り心地をさらに改善するべく細かく変えてみました。

≪2≫と≪1.5≫がハッキリわかるくらい変化するので、その間も変わるんじゃないかとやってみたんですが、変わりますねー。≪0.25≫飛びで何通りかやってみた結果、ふわふわで気になるのはノーズの上下動が主なんで、フロントを≪1.25≫、お尻の当たりを柔らかくするのにリアを≪1.75≫に落ち着きました。≪FR:1.5≫よりは少しふわっとした乗り心地になりますが、普段はこの方が楽みたいです。

こうして細かく変える意味があるくらいですから、≪1≫と≪2≫の間はかなり調整代があるということですね。贅沢を言えばこの辺りがまん中の≪5≫であればもっと調整しやすかったでしょうね。
Posted at 2007/06/04 21:56:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車高調 | クルマ
2007年06月03日 イイね!

あんまりうれしくて(^^)

あんまりうれしくて(^^)エナペタルBPSを≪FR:1.5≫に調整してひとっ走りしてきました。

完璧じゃないですかー!

そりゃあ、街中の不整路なら≪FR:2≫、良路&高速なら≪FR:1≫がベストでしょうけど、現実的にはこの≪FR:1.5≫がベストです。街中ではノーマルよりは凹凸を拾いますが、『ドタン』というショックは皆無で、『トン』か『タン』程度でごくまれに大きな段差で控えめな『ドン』が来る程度です。高速は100km/h程度しか出していませんが、カーブの途中に継ぎ目があっても軽くいなす感じで大きな『ブワン』はありません。

これこれこれー!

18インチでこんなにしなやかな乗り心地と安定性が両立出来るとは思いもしませんでした。
多分冬にスタッドレスを履くと≪FR:1≫でちょうどいいんだと思います。

あんまりうれしくて、高速ワインディング(80km/h前後)をちょこっと走って、いつのも公園で写真撮ってきちゃいました。(^^)v
Posted at 2007/06/03 21:55:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車高調 | クルマ
2007年06月03日 イイね!

BPSは減衰力無段階調整?

BPSは減衰力無段階調整?カタイのがお好きな奥さま(笑)のリクエストで≪FR:1≫にしてみましたが、さすがにこれではゴツゴツしてダメ出しされてしまいました。

さてどうしましょう。困りました。
というところなんですが、BPSユーザーのみなさん、じつは≪1≫と≪2≫の間があるのご存知でしょうか。私もこの度のエナペタルさんとのやり取りで初めて知りました。

エナペタルの技術さんと電話で話してて、

エ『イニシャルセットは≪5≫から始めて下さい』

私『はい、わかりました』ガチャ(電話を切った音)

ん?即電話かけ直し。

私『あのー、目盛りが≪1≫≪2≫≪4≫≪6≫≪8≫≪9≫で≪5≫はないんですけど』

調整ダイヤルに書く場所がないんで端折ってあるだけで、クリック感はその間にもあるんですね。さらに教えてもらったのは、クリック感はダイヤルで作ってあるだけで、調整機構自体は連続可変なんで、クリック感を無視してその途中にしても構わないということ。≪4.5≫や≪5.5≫もありということですね。
また、オリフィスというバイパス流路を全閉の≪1≫から全開の≪9≫まで可変しているので、これは私の考えですが、特に≪1≫と≪2≫の間、≪8≫と≪9≫の間は目盛りの間隔が広いことでもわかるように、途中を使うメリットがあるんではないかと思います。

で、≪FR:1.5≫にしてみました。
Posted at 2007/06/03 21:39:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車高調 | クルマ
2007年06月03日 イイね!

奥さまはカタイのがお好き?(爆)

奥さまはカタイのがお好き?(爆)今日、カミサンを乗せてホームセンターに行ったんですが、エナペタルBPSは概ね好評でした。

ただ、最初は当たりの柔らかさに喜んでいたものの、

『街中はこれでいいけど、高速で長距離乗るとフワフワしてかえって疲れるかもしれんし、酔うかも』

っておっしゃるんで、
減衰力を≪FR:2≫から≪FR:1≫に変えてみることにしました。

『やっぱ奥さまはカタイのがお好き?』

って笑うと、

『硬いだけじゃだめヨ。長持ちしなきゃ』

だそうです。あ、クルマの話しですよ。(爆)
Posted at 2007/06/03 21:06:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車高調 | クルマ

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「旋盤でカムホルダーのラインボーリング!
https://www.youtube.com/watch?v=1ODEw_GnEbw&ab_channel=PKProcess
やっぱパキスタンすげぇ。」
何シテル?   06/17 20:50
ミニ大好きでDIYで弄ってます。
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