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太巻きのブログ一覧

2009年09月30日 イイね!

首都高は

首都高は撃沈かも。(笑)

都会へ出かけるのに阪神高速走ったんですが、きついめの継ぎ目ではしっかり(笑)ガツッてきますね。サス云々ではなく35タイヤのせいと思われますが、首都高は撃沈間違いなしですね。(笑)外径が小さくなって、ドタつかなくなった分だけ不快ではないです。
逆に阪奈道路下りのうねりではアラゴより気持ちよく収束するので、もう少し減衰を落としてもいいみたい。ただ、KONIの減衰調整は伸び側だけなので、一発ガツンとくるのに対してどれほどの変化があるかは微妙かも。

写真は、「ちょっと大き過ぎ?」「もうちょっと小さめ?」とかやってるうちにいっぱい作っちゃったKONIエンブレムです。(笑)KONIの人、誰か要ります?ってsaleenさんとJコバさんしかおらんか。(笑)
Posted at 2009/09/30 18:23:24 | コメント(10) | トラックバック(0) | コニバッハ | クルマ
2009年09月20日 イイね!

走り慣れた地元道を

走り慣れた地元道をあっちこっちグルグル。(笑)

ツギハギ不整路、100km/hほど出せる自動車専用道、信貴スカのサワリの部分。。。

「中洲」の中でさらに居心地のいい場所はないものかと。(笑)

今日感じたところでは、フロントを1段(45度)、リアを2段(90度)ほど柔らかくしたいかも。ま、いずれにしても500kmほど走ってから車高とアライメントを調整するつもりなので、それまでもっと走り込んで考えます。

あ、言っときますけど、沼に漕ぎ出してるわけじゃないですから。(笑)
Posted at 2009/09/20 20:13:23 | コメント(9) | トラックバック(0) | コニバッハ | クルマ
2009年09月19日 イイね!

脚回りスワップ

脚回りスワップのりさん御用達のショップさんでコニスポーツに換装してもらってきました。

のりさん号からはアイバッハばねをいただいて、外したアラゴスタはのりさん号に装着です。

初めてのショップさんだったので正直ちょびっと不安だったんですが、とても丁寧な作業をしていただけました。田舎(失礼)のローカルタイヤ屋さんにも腕のいい、正味の「クルマ好きオヤジ」っているもんですね。(笑)のりさんと一緒に楽しい一日を過ごさせていただきました。ちょっと遠いですけど、またお世話になりに行くことがあると思います。そのときはよろしくお願いします。

苦節3年2ヶ月、結局一番フツーの組み合わせに辿りつきました。(爆)

フツーのクルマになりました。(笑)
ここでくどくどインプレッションを書いても突っ込まれるだけなので止めときます。(笑)でもフツーにいいです。減衰をsaleenさん号より1~2段柔らかくしたのは私には正解だったみたいです。

帰り道のパーキングにて。

ちょっと前下がりですね。






フロント(ホイールセンターより)

Cリングで1段上げると15mmほど上がるので、暫く馴染んでから考えます。











リア(ホイールセンターより)

前を15mm上げると後ろ下がりになっちゃいますね。後もCリングでは約15mmごとの調整ですが、裏ワザで微調整する方法を思いついたので、前を決めてからどうするか考えます。










のりさん行きのアラゴスタは当初「ハード仕様」のバネをご希望だったんですが、「ソフト仕様」のハイパコと両方欲しいということになったので、新米と交換していただきました。(笑)

ゴチになります。これが美味いんだ。(^^)




今年4月の浜名湖で冗談半分にのりさんにアラゴスタを譲るよって話をしてから4ヶ月半、やっと実現できました。気長に待ってくれたのりさん、ホントにありがとう。アラゴスタがのりさん好みにセッティングできますように。
Posted at 2009/09/19 21:00:55 | コメント(12) | トラックバック(0) | コニバッハ | クルマ
2009年09月16日 イイね!

減衰力調整

減衰力調整週末の組み換えに向けて、コニスポーツの減衰力を調整しました。

ピストンロッドのアタマに6角レンチを入れて、いっぱいに押し込んだ状態で探りながら左右に回すと、マイナスの溝にマイナスドライバーをあてがったような感触でコクっと嵌ります。イニシャルセットは「全緩め」状態なので、パサ用の場合はそこから右に回していくと締まる方向です。

フロントは1.5周と45度回ったので585度、リアは2.5周回ったので900度が調整範囲ということになります。とは言っても左右で厳密に同じではないので、調整するときは「全締め」から戻す角度で数えて左右を揃えるようにします。コニ屋の社長に電話で聞きました。(汗)

   フロント 180度戻し/585度
   リア    360度戻し/900度


に調整しました。
45度を1段と数えて、フロントは全締めを「1」、全緩めを「14」とすると14段中の「5」、リアは全締めを「1」、全緩めを「21」とすると21段中の「9」に合わせたことになります。ま、角度は目分量ですから、だいたいですけどね。
Posted at 2009/09/16 19:56:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | コニバッハ | クルマ

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何シテル?   06/11 20:08
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