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太巻きのブログ一覧

2015年08月24日 イイね!

車検のついでに△さんのスペシャルパーツを

何故かやたらとクラッチの重い太巻き号。

例えばkenさん号なんかと比べると、「強化クラッチ入ってる?」ってレベル。(笑)

なんでだろ~?(笑)

フライホイールは軽いのが付いてますけど関係ないしなぁ。

で、いいのがありますやん。△さんの秘密兵器(違)、パワーレリーズ

定価だと32,000円もするので手が出ないですけど、普段の行いがいいといいことありますねぇ。(笑)
車検のタイミングでセールやってて19,000円ほど。定価がボッタクリで年中セールってハナシもありますが。(爆)

車検をお願いした10フィートさんでは、クラッチレリーズのOHが標準的な車検整備に含まれるとのことなので、レリーズごと交換しても工賃の追加はナシだそうな。

よし!この期にパワーレリーズ投入!



車検仕上がって、ワクワクしながらクラッチ踏んでみました。

ん?

あれ?

変わってない?

そんなことないやろ。

何度も確かめてみました。

うん、たしかに軽くなってる。(^^)

500円分くらい軽くなってるみたい、な気がする。(大爆)

なんじゃこりゃ。

次回からのOHキット代金が3倍ほどになったのが一番の変化って。(ToT)
2015年08月09日 イイね!

ウェーバーにクーラーアイドルアップを付けよう  ⑤

ウェーバーにクーラーアイドルアップを付けよう  ⑤鉄板市場さんにお願いしていたステンのブラケット類が届いたので、自作のアルミ製と交換して、アイドルアップ装置はこれにて完成です。(^^)

←3点で13,310円。
一品モノなので高くはないと思います。
図面はDXFデータ支給してるのに寸法入れろって言われたのはちょっとビックリしたけど。(笑)

調整ネジは工具なしで回せるように、ローレット入りに交換しました。


バキュームホースは見てくれ重視で青いシリコンに。

ヤフオクで1m510円。

流石にブラケットをステンで作るとロッドが伸びる反力にもたわまなくなりました。

アルミのブラケットも問題なく使えるのでポイも勿体ない気もするけど。

アクチュエーター等々仕入れて一式揃えたらミニデイで売れるかな。(笑)
2015年08月04日 イイね!

ウェーバーにクーラーアイドルアップを付けよう ④

ウェーバーにクーラーアイドルアップを付けよう ④クーラーコンプレッサ作動時のアイドルアップができたということは、同じ機構を使って任意にアイドルアップできるんでない?

ということで、車内のプッシュスイッチで手動でアイドルアップできるようにしました。
ソレノイドバルブに2系統から+入力するので、それぞれにダイオードを挟んでいます。

コンプレッサの負荷がないときだと、調整にもよりますが300rpmくらいアイドリングが高くなるので、冷間アイドルアップや、電気負荷アイドルアップとして使えそうです。

スイッチは3つお揃いにしました。


左から『アイドルアップ I/U』、『全開時コンプレッサカット C/C』、『オートライト A/L』です。

ウェーバーのチョークは燃料を濃くするだけで、スロットルを開ける機能はないので、始動性には有益ですが、掛かってしまったらすぐに戻さないとかえってエンストしてしまいます。

今回付けたスイッチでアイドルアップするとアクセルを少し踏み込んだのと同じなので、始動後暫くアクセルを煽っている必要がなくなりました。
こりゃ便利。(^^)

ちなみにですが、ウェーバーでチョークワイヤーを繋いでいる方は非常に少数派だと思います。
アクセルを数回パタパタ煽ったら燃料出るからね。
でも、実際両方試してみたら、絶対的にチョーク引く方が掛かるの早いです。セル1.5発対0.5発って感じかな。
2015年08月01日 イイね!

ウェーバーにクーラーアイドルアップを付けよう ③

ウェーバーにクーラーアイドルアップを付けよう ③アイドルアップアクチュエーター取り付け完了しました。(^^)

珍しく事件も起こさずスムーズにね。(笑)
オチを期待してた太巻きファンのみなさん残念でした。(爆)

←ウェーバーのシンプルなカッチョ良さが若干スポイルされたのはチト残念。


アクチュエーターのブラケットは1.5mm、スロットルのレバーは2mm厚のアルミで自作しました。

調整ネジには回り止めのスプリングを入れています。

バキュームの取り回しをシンプルにしたかったので、ソレノイドバルブはブラケットを作ってキャブに取り付けました。

ホースは仮設で、オクでポチったシリコンホースが届いたらスッキリさせるつもりです。

クーラーOFFでアイドリング1100rpm


クーラー(コンプレッサ)ONでも1100rpm


間髪入れずに作動するので、一旦回転が落ち込むこともなく1100rpmを維持します。(^^)

ただ、作動する瞬間のアクチュエーターを見ていると、やはりロッドの伸びる反力でブラケットが動いてるのがわかります。

常時振動のあるところだし、アルミを折り曲げた箇所から割れるのが心配なので、同じものをステンで業者さんに作ってもらおうと思っています。
2015年07月31日 イイね!

ウェーバーにクーラーアイドルアップを付けよう ②

ウェーバーにクーラーアイドルアップを付けよう ②万一マネッコしようという奇特な方がおられたらヒジョーにうれしいです。(笑)

万一のために回路図(?)を載せておきますね。

アクチュエーターは”負圧”でロッドが伸びるタイプが使いやすいです。ヤフオクに見た目似たようなのがたくさん出ていますが、ターボ用のは”正圧”で作動するみたいなのでNGです。私も知らずに無駄遣いしました。(汗)

私の買ったパオ用はダッシュポット(スロットル全閉時にゆっくり閉じる機能)兼用ですが、調整で殺せたので問題なさそうです。

ソレノイドバルブはON/OFFタイプではなく、1方を大気開放できる切り替えタイプが必要です。
ON/OFFタイプでは、コンプレッサが切れてバルブが閉じてもアクチュエータに負圧が残ったままでスロットルが戻らないからです。

ブツさえ入手できたらステーを作るだけの仕事なので、カネノコと根性でどうにかなると思います。

太巻きさんの顛末を見てから考えても遅くないですね。(汗) 続報を待て!(笑)

プロフィール

「旋盤でカムホルダーのラインボーリング!
https://www.youtube.com/watch?v=1ODEw_GnEbw&ab_channel=PKProcess
やっぱパキスタンすげぇ。」
何シテル?   06/17 20:50
ミニ大好きでDIYで弄ってます。
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