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太巻きのブログ一覧

2013年11月21日 イイね!

ウェーバーに換装 脱線作業 ② エンジンペイントとファンSW

ウェーバーに換装 脱線作業 ② エンジンペイントとファンSW 今日も昼休みと終業後にゴソゴソやってました。

ちょっとずつでも進めないとね。

まずはロアホースをカットして純正の電動ファンスイッチを元の位置に再取り付け。
元々の黒いロアホースに合わせて切ったつもりなのに、微妙に短か過ぎた気がする。(汗)ホースバンドしっかり締めといたから大丈夫と信じましょう。(若干不安)

それからエンジンの後ろ半分を前と同じモスグリーンに塗装です。
購入ショップさんで分けてもらった2液性の塗料を筆でペタペタ。

でも屋内で2液性塗るもんじゃないですね。めっちゃ臭い。(>_<)

陰になってるところは鏡で見ながら。

ま、こんなもんでない?
2013年11月19日 イイね!

先は長い

先は長いエキマニ取り外し、キャブボックス(バルクヘッドホールカバー)製作と二つ山は越えましたけど、まだまだ先は長そうです。




以下、現時点で予定しているメニュー。

・エキマニ&マフラー耐熱塗装。
・シリンダーブロック後ろ半分塗装。
  納車整備では前半分しか塗ってくれてなかったことが判明。(笑)
・バルクヘッドホールカバー塗装。
  何色がいい?
・ラジエーターロアホース途中にノーマルファンスイッチを再取り付け。
  新設したサーモスタットハウジング取付けのスイッチでは作動タイミングが遅いため。
・インマニ結晶塗装(風)。
  国産品らしいインマニですが、鋳物の出来が余りに酷いので誤魔化しのため。
・電磁ポンプ取付け。
  上画像のミツバ製をトランクに。
・エキマニ、マフラー取付け。
・ウェーバー取付け。
・センターメーター左右のダッシュパネル再製作。
  メーターを手前に移動したので、以前作ったモノは合わないと思われます。

はぁ、まだまだやなぁ。(>_<)

やってるとまだ出てくるんでしょうね。
2013年11月16日 イイね!

ウェーバーに換装 ② バルクヘッドをカット

ウェーバーに換装 ② バルクヘッドをカット エアクリーナーを付けると、ちょうどバルクヘッドの穴に乗っかったカタチになります。

エンジンが揺れることを考えるとクリアランスがないとマズイので、ボディをカットしちゃいます。




最低限の大きさで目処を付けてドリルで穴開け。


ひたすら金鋸でギコギコ。


クリアランスを見ながら、最終的にこの大きさになりました。


向かって右下にネジがあるので、変なカタチになっちゃいました。

20mmほど余裕があるのでこんなもんで大丈夫でしょう。
スピードメーターケーブルはメーターを動かさないとどうしようもないですけど、メインハーネスはそのままでいけそうです。

流石にこのままでは車内が臭くなるので、バルクヘッドホールカバーをキャブボックス風に作り直します。


断面図はこんな感じ。


一発で嵌ってくれるたらいいんですが。
2013年11月14日 イイね!

ウェーバーに換装 脱線作業 ① エキマニ錆落とし

ウェーバーに換装 脱線作業 ① エキマニ錆落とし 今日も昼休みにゴソゴソ。(笑)

シャビシャビのエキマニ&マフラー(写真なし)の錆落としです。
ディスクグラインダーにカップブラシを付けて火花散らしながらギャイーンと。
ちょっと近所迷惑だったかも。(大汗)その割には「錆が落ちた」感はほどほどで、茶色くツヤツヤになるばかり。
奥のY管が作業前、手前二つが作業後です。

ま、仕方ない。こんなもんで耐熱スプレーやね。

取り付けまではまだまだやることありますけど、ちょっとあてがってみました。

おおう!カッチョいい~!(^O^)

エアクリーナー取り付けのために多少のボディ加工は覚悟の上ですが、スピードメーターケーブルが思いっきり干渉してます。

センターメーターとウェーバーって両立せんの?
2013年11月13日 イイね!

ウェーバーに換装 ① 取り外し

ウェーバーに換装 ① 取り外しパーゴラ修理が済んで、やっとキャブ交換の順番がきました。
まずはカミサンに手伝ってもらってボンネット外しから。
←見るからにめっちゃ作業しやすそうですねー。
明るいし、何と言っても腰が楽。後頭部にボンネットロックが刺さることもないし。(笑)
ついでにワンタッチで外せるヒンジに交換したくなっちゃいました。

外したボンネットはプチプチに包んで車体の下へ。


燃料ホースに栓をして、多分新車から頑張ってたと思われるSUツインを外します。


はい外れました。

ここまでは楽勝だったんだけどなぁ。(苦笑)

ガスケットがIN/EX共用なもんで、交換するにはエキマニ(LCB)を外す必要があります。

が、LCB⇒Yピース⇒メインパイプ(アンサマフラー)と2か所で差し込み(結構深い)になってるもんで、結局後ろから全部抜いていかないとエキマニが外れません。

マフラーはYピースの後ろから比較的簡単に抜けましたけど、Yピースの前側でLCBが2本刺さってるところが、コジても殴ってもどうやっても抜けず。


LCBを取り出さなくても、ガスケットが替えられればそれでいいんですけど、あとほんのちょっとのところでフランジがスタッドボルトから外れなくて悪戦苦闘。(>_<)

結局フューエルポンプを外してスペースを確保。

なんとかガスケット取り外しに成功。

が、今度は結局LCBが邪魔でフューエルポンプが取り付けられず。(ToT)

もう意地クソになってグリグリゴギゴギすることさらに1時間。Yピースに勝利しました。<(`^´)>

折角外れたんで、錆落としして耐熱塗料塗ろっと。

ところでキャブ外したらインテークポートがえらいピカピカでびっくり。\(◎o◎)/!

ジョンクーパーヘッドは伊達じゃない?

中で二股に分かれてるのが見えますね。


はぁ、1日掛かって外れただけ。こんなんで元に戻るんだろうか。(笑)

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「へーっ!そんなんしてスプラインって切れるんや。(激驚)
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