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太巻きのブログ一覧

2022年05月17日 イイね!

ミニ イグナイターとサヨナラするための検討

ミニ イグナイターとサヨナラするための検討いつもお世話になってる10フィートワンダーさんへ、ミニの点火系刷新の相談に行ってきました。

第一候補は同時点火でしたが。。。
←これが売ってれば一番良かったんですが、2019年に廃盤になってるしぃ。(>_<)

怪しいのは65Dデスビにくっついてるイグナイターなので、59Dデスビ(中古が10フィートさんにいっぱいあるそうな)をポイントレス化するキットを使ってフルトラにして65Dと入れ替えれば一番安上がりに今回の目的は達成されるそうな。

でもそれじゃツマンナイので(笑)、CDIを組んでもらうことにしました。

これ、


か、

これ?


なんか赤いの方がパワーありそう(根拠ナシw)な気がしますけど、寸法聞いたらデカイ!
230×101×46 とな。そんなデカイの付ける場所ないし。

黒い方は153×89×45
これなら赤〇か黄色〇に納まりそうです。


とりあえずこんな感じで見積もりお願いしてきました。

あ、そうそう、ついでにエンジンOH+チューンの費用ってどのくらいヘソクリ貯まったら相談乗ってもらえるもんですか?と聞いてみました。(^^;

意外と現実的な数字やん。(喜)
2021年09月09日 イイね!

ロードスター コンデンサーに電動ファン追加 ③

ロードスター コンデンサーに電動ファン追加 ③モノタロウからリレーとかヒューズホルダーが届いたので、配線して追加電動ファン取付けが完了しました。







と、そのまえに、グリル周り弄ったり電源引くついでなんで、唐突に思いついてホーン交換しました。(^^;

ミニと同じミツバのにするつもりでAmazon見てたら、レクサス純正品のメーカーってのに釣られてしまいました。(^^;

大きさ的には何の問題もなく、純正位置に納まりました。


では電線です。
電動ファンはリレーかましてバッ直引くので、まずトランクのバッテリーからスローブローヒューズで電源取り出しです。

「車内」ラベルのは以前からあったヤツで、同じものを「エンジンルーム」用に追加しました。

トランクから運転席背後まではロードスターはスカスカに通路があるので簡単ですね。ミニ以上です。(笑)

サイドシル経由で運転席ペダル上のグロメットからエンジンルームへ通します。

極力純正チックにしたかったので、純正のヒューズボックスにアルミのブラケットを挟み込む形で小さいヒューズボックスを設置。




純正ヒューズボックスに倣ってフタの裏側にラベル。


リレーもわかりやすい位置で、でもできるだけ目立たないように、純正のコンデンサーファンリレーに並べました。


ブラケットはマイブーム(笑)の肉抜きして穴ボディ色に塗りました。

モノタロウの防水リレーですけど、配線が書いてあってわかりやすいです。そのぶん純正っぽくはないですけど。

意味あるかどうかわかりませんけどドーピングも。(笑)

ま、気持ちの問題ということで。(^^;

んで、仕上げはスペシャルシールバンパー。


ミチミチに隙間詰めてます。意味あるかしらんけど。(笑)


エンジンルームが小さく見える視覚効果はあるみたいです。(^^;


で、問題のエアコンの冷えですが、こんなんになりました。
  
カーポートの下(日陰)、アイドリング、外気温27.5℃で吹き出し口が8℃くらいです。
目安として外気温マイナス20℃っていうしね。

低圧配管も汗びっちょり(?)なので、こんなもんでいいんじゃないでしょうか。


NAエアコン機能回復作戦はこれにて完となりました。(^O^)

もう朝晩は涼しくなって、日中もそろそろ普通にオープンで走った方が気持ちよさそうですけど。(笑)
来年の夏に間に合いました、ということで。(笑)
2021年08月29日 イイね!

ミニ コンデンサー導風板

ミニ コンデンサー導風板先日のブログで、クーラーコンデンサーに導風板を付けたら良く冷えるようになるんじゃないかという話。

段ボールでテキトーに作ってみたらなんかいけそうな感じなので、早速ホンチャンを作ってみました。




固定方法とか、実際干渉する箇所とか何回か見ながらできたのがコレ。

アルミの方がカッコいいですけど、耐熱的にはポリカで十分と思われるので、手慣れた材質で。(^^;

このままではブレーキマスターが邪魔で入らなのは段ボールの時点でわかってたので、4パーツのネジ止めになってます。


まずブラケットをコンデンサーファン取付けボルト共締めで取り付けて。


って、簡単に外れるボルトのつもりが、めっちゃ長いボルトでモノスゲーめんどくさい付け方してあった。(>_<)

誰やこんなんしたん。って私しかおらんけど。(笑)

奥側の2パーツは「く」の字に組んだ状態で突っ込んで。


手前のパーツを合体。


天面をブラケットにネジ止め。


天面と側面をネジ6ヵ所で合体。


んで、下側も1ヵ所だけブラケットに留めたら出来上がり。


なかなか良さげな感じじゃないでしょうか。(^^)/


全体の見た目はカバー的でスッキリしたような、余計なモノが付いたような。(笑)


実際吸い込んでるか動画撮ってみました。

期待できるかも―。(^^)
2021年08月24日 イイね!

ミニ IGコイルちょっとだけ移動

ミニ IGコイルちょっとだけ移動夕方、ちょっとヒマだったんで、なんとなくミニのエンジンルーム見てたら思い付きで・・・。







IGコイルを10cm弱後ろに移動しました。


クラッチハウジングに留めてるんで、後と同時に上にも移動したことになって。

夏仕様でも点火系の雨除けにこれだけ塞いでた遮風板が、


IGコイルの分が要らなくなったので、

こんなに小さくなりました。

もしかしてこれってクーラーコンデンサに走行風が当たりやすくなった?


こんな風に導風板付けたらもっと冷える?


もう8月も終わりだってのに、IGコイル動かしたら余計なこと思いついてしまいました。(笑)

2021年07月14日 イイね!

ロードスター エキマニ遮熱版

ロードスター エキマニ遮熱版車検時に交換してもらったフジツボのエキマニ。

ショップさんによると、

「近くのホースには遮熱シート巻いといたけど、エアクリにも貼るか遮熱板付けた方がいいよ。溶けることあるから」。

だそうな。(>_<)

たしかに近い。


よく見たらブレーキパイプもすぐ横やし。

太巻きロドはABS付きなのでこんなとこ通ってるみたいです。

ノリ付きの遮熱シートを直に貼るのが簡単ですけど、熱でニチャニチャなったらめんどくさいしねぇ。

アルミも板をキレイに曲げるのは道具がないと難しいなぁ、なんてヤフオクで「遮熱板」を検索してたらこんなん発見。

0.5mm厚のアルミをエンボス加工してあります。


「0.5mm」からイメージするよりずっと硬いですけど、エンボスのおかげで「なんとなく」曲げられます。

それでも無理なところは切り込み入れたりして、

なんとなくカタチになりました。

両面にデイトナのバイク用断熱シート貼って、2mm厚アルミで作ったブラケット付けて出来上がり。


これで大丈夫かな。


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「@お試し さん 完走したらヒーローだってね」
何シテル?   06/11 20:08
ミニ大好きでDIYで弄ってます。
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