
モノタロウからリレーとかヒューズホルダーが届いたので、配線して追加電動ファン取付けが完了しました。
と、そのまえに、グリル周り弄ったり電源引くついでなんで、唐突に思いついてホーン交換しました。(^^;

ミニと同じミツバのにするつもりでAmazon見てたら、レクサス純正品のメーカーってのに釣られてしまいました。(^^;
大きさ的には何の問題もなく、純正位置に納まりました。
では電線です。
電動ファンはリレーかましてバッ直引くので、まずトランクのバッテリーからスローブローヒューズで電源取り出しです。

「車内」ラベルのは以前からあったヤツで、同じものを「エンジンルーム」用に追加しました。
トランクから運転席背後まではロードスターはスカスカに通路があるので簡単ですね。ミニ以上です。(笑)
サイドシル経由で運転席ペダル上のグロメットからエンジンルームへ通します。
極力純正チックにしたかったので、純正のヒューズボックスにアルミのブラケットを挟み込む形で小さいヒューズボックスを設置。
純正ヒューズボックスに倣ってフタの裏側にラベル。
リレーもわかりやすい位置で、でもできるだけ目立たないように、純正のコンデンサーファンリレーに並べました。
ブラケットはマイブーム(笑)の肉抜きして穴ボディ色に塗りました。

モノタロウの防水リレーですけど、配線が書いてあってわかりやすいです。そのぶん純正っぽくはないですけど。
意味あるかどうかわかりませんけどドーピングも。(笑)

ま、気持ちの問題ということで。(^^;
んで、仕上げはスペシャルシールバンパー。
ミチミチに隙間詰めてます。意味あるかしらんけど。(笑)
エンジンルームが小さく見える視覚効果はあるみたいです。(^^;
で、問題のエアコンの冷えですが、こんなんになりました。

カーポートの下(日陰)、アイドリング、外気温27.5℃で吹き出し口が8℃くらいです。
目安として外気温マイナス20℃っていうしね。
低圧配管も汗びっちょり(?)なので、こんなもんでいいんじゃないでしょうか。
NAエアコン機能回復作戦はこれにて完となりました。(^O^)
もう朝晩は涼しくなって、日中もそろそろ普通にオープンで走った方が気持ちよさそうですけど。(笑)
来年の夏に間に合いました、ということで。(笑)
Posted at 2021/09/09 20:02:56 | |
トラックバック(0) |
モディファイ エンジン回り (mini) | クルマ