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太巻きのブログ一覧

2021年05月31日 イイね!

ミニ タペットカバー再塗装 ②

ミニ タペットカバー再塗装 ②はい、昨日の続きです。(^^;

午前中時間があったので、梅雨の晴れ間にやっつけちゃいました。





数回に分けて1缶全部プシューっと。

お天気良くてどんどん乾いていくのか、側面も垂れる気配なく塗れました。

用意した専用の焼き付けブース。(笑)


60~120℃、かと思ったら、120℃以下の出来るだけ高温とな。


999円(!)温度計なんで、安全見て110℃前後をキープするように、


専用ブース(違)の通気口を開けたり閉めたり。


ときどき覗きながら焼くこと40分。


ジャジャーン。(笑)


やっぱ常温タイプよりも断然「結晶塗装らしい」です。

剥がしにくかったのでそのまま焼いたマスキングテープも意外と問題なしでした。

いいんじゃないでしょうか。(^^)


ロゴの凸を削って仕上がりです。




ところで後から気付いたこの注意書き。


再度焼くと塗膜が柔らかくなるからダメって?

そうじゃなくって、焼く⇒冷ます⇒焼く⇒冷ます を繰り返したらさらにいいって意味ですよね。
2021年05月30日 イイね!

ミニ タペットカバー再塗装 ①

ミニ タペットカバー再塗装 ①パッと見はきれいですけど、縮み塗装故に拭いても取れない汚れが気になってきました。

これを塗ったときは素人が焼き付けの結晶塗装ができるとは思ってなかったので常温乾燥でそれっぽいシワシワができる塗料ですが、ロードスターのヘッドカバーで段ボール焼き付けが上手くできたので、ミニもパリっとしてやろうかと。


ほら、よく見ると結構きちゃないでしょ。


久しぶりにタペットカバー外したのでパチリ。

う~ん、かっちょいい。(笑)

まずは古い塗装を剥離です。

前回もこれ使いましたが、ホルツの剥離剤がよく落ちますね。

刷毛でペタペタ。

手袋と保護メガネ必須です。

1回目で取れるのはこのくらいまで。


数回繰り返して、最後はワイヤーブラシでガシガシ。

脱脂を兼ねて洗剤で洗って完了です。

マスキングして。


毎度の道端塗装。(^^;


って、ミッチャクロン吹き始めたところでお隣のレクサス様がご帰還。

ウチ角家なので、微妙にブラインドになる位置に移動して(汗)、なんとかミッチャクロン完了。

ここで反対側隣の新車のアルファード様がご帰還。(大汗)

今日は諦めました。(笑)

3時のお茶して、


オイルフィラーキャップ磨いて今日は終わり!


やっぱ両隣がお留守の平日に塗ろっと。(^^;
2021年04月18日 イイね!

ロードスター エアコンフィルター取付け ①

ロードスター エアコンフィルター取付け ①ロードスター、以前ヒーターコア行きの水路にバルブがなくて、年中室内に温水が循環してるのにびっくりして対策をしましたが、先輩ロド乗りさんの整備手帳を拝見しててまたびっくり。

外気取り込み口にフィルターないんですね。ミニか。(笑)

重度の花粉症なので、オープンはまだもうちょっと辛抱ですが、閉めてても花粉入り放題だったとは。(>_<)

フロントガラスすぐ下、助手席まえに口があるようで、それぞれ工夫して市販のエアコンフィルターを取付けられてます。

これはマネッコせねば。

まずカウルを外すんですが、ネジはこのフタの中にあります。

大きいのが両端に1か所ずつ、小さいのが5か所です。

こじるとまず確実にカウルをやっつけそうなので、フタにタッピングをねじ込んで、


プライヤで引っこ抜くのが安全です。


外気取り込み口はこのカバーの下です。


ほんまや。バーベキューの網くらいのしか付いてない。(驚)


とりあえず掃除。


この口の大きさとか周囲の空間を見てから嵌りそうなフィルターを手配するつもりでいたので、フィルター取付けはまた今度。

ただ、このカバーのネジ4か所がカウルの下になってるので、フィルターを交換するときにまたカウルから外さないといけないです。

手間はまぁ仕方ないにしても、ネジのフタを毎回タッピングで破壊するのもねぇ。
いつまでも部品が手に入るとも限らないですし。

んで、カウルを外さなくても外気取り込み口のカバーを脱着できるようにします。

こんなブラケットを作って。


元々付いてた樹脂のメネジには防水パッキンが付いてたので、同じようにゴムのシールワッシャを挟んで取り付けます。

このワッシャ、4A-Gのヘッドカバー用だったりします。(なんでそんなん持ってるねんw)

カバー付けるとこんな感じになります。

とりあえずこれでカウルを外さなくても外気取り込み口にアクセスできるようになりました。

今日はここまで。

作業中に黄砂混じりの雨がパラパラ降ってめっちゃ汚くなったので洗車。


ワイパーないとスッキリしててかっちょいい。(笑)
2020年07月01日 イイね!

クラッチマスター タンクキャップの割れ対策

クラッチマスター タンクキャップの割れ対策樹脂タンクのクラッチマスターのキャップってすぐに割れません?

←これなんて、前々回の車検のまえに気づいたので、前もって交換しておいたんですが、車検から帰ってきたら割れてたという。(苦笑)



それ以降タイラップで縛って使ってます。(^^;

力いっぱい締めなければこれ以上割れないみたいだし、フルードが漏れることもないのでいいんですけどね。

タイラップをそろそろ交換した方がいいかなと手に取ってふと思いつきました。

アルミでキチキチに嵌るキャップ作って被せたらもっとしっかりするんちゃう?

速攻で採寸して、ちょうどいいジュラルミンの端材があったので削り出しました。


イイ感じでギューっと入って、割れたとこもわかりはしますけどしっかりくっつきました。


軽ーくだけミラーアルミポリッシュで艶出し。


ちょっときつめに閉めてもにゅるって空回りしそうになくしっかり締まるようになりました。

ちょっとデカい気はしますけど。(^^;
2017年02月13日 イイね!

まっすぐ

まっすぐミューワン・オート・ラボさんオーダー製作をお願いしていたプラグコードが届きました。

個人でされてるみたいですが、うんちく満載のサイトを拝見すると拘り感バリバリ。(笑)
1本2,000円、コイルコードも入れて1諭吉でキッチリしたモノを作ってもらえるならメーカー既成品でなくてもいいんじゃないでしょうか。もっともコード自体はPertronix社製なのでちゃんとしたブランド品ですね。

デスビに刺さるところ。手前がこれまで使ってた永井電子製。

先っちょの端子が違うのは、永井電子製はそこがノイズ防止のための抵抗になってるのに対し、Pertronix社はコード自体がノイズが出ないようになってるのでただの端子でいいんだそうです。

ま、よくわからんうんちくは置いといて(笑)交換!

バッチシ!

なんですけど、じつは一生懸命測って1本ずつ長さ決めたのに、なんだか収まり悪くて順番を入れ替えたのはナイショです。(大汗)

ま、それなりに綺麗に収まったからオッケー。(笑)

えっ?だからどうした?

だから~。

これが。


こうなったんですよ。


だからどうもしないんですけどね。(笑)

う~む・・・、アーシング邪魔な気がしてきた。(汗)

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「@お試し さん 完走したらヒーローだってね」
何シテル?   06/11 20:08
ミニ大好きでDIYで弄ってます。
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