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太巻きのブログ一覧

2016年09月01日 イイね!

ブラックオルタ プーリー交換

ブラックオルタ プーリー交換昨日作った20%小径プーリーに交換です。








横着してオルタ外さないで交換・・・・

出来ませんでした。シュラウドが邪魔で工具入らへんし。(ToT)

このあとショートソケットを買ってきて再トライしましたが、ベルトを押さえてもプーリーが共回りして緩められず断念。(>_<)

結局こないだ古いオルタから外してもらったときと同じように、タイヤ館さんでインパクトで付け替えてもらいました。(^^ゞ
ブラックオルタを通販じゃなくタイヤ館さんで買ってて良かった~。

キラリーン。☆彡(笑)

ベルトも短いのに交換必要かと思いましたが、ギリギリセーフでした。

で、電圧は上がったのか!?

まずは、通常のアイドリング。

1000rpmで13V

クーラー全開、ヘッドライトON、電動ファンON、ストップランプ点灯。

アイドルアップ(自動)1200rpmで12.5V

上記からクーラーOFF=アイドルアップなし。

850rpmくらいまで落ちるけど12.2Vくらいをキープ。

状況によってアイドルアップを上手く組み合わせることで、12Vを切ることはなくなりました。(喜)

プーリー小径化は大成功ですね。(^^)
オチなくてすみませーん。(笑)

あ、結局ブラックオルタに換えんでも良かったってのがオチか。(自爆)

余ったオルタ売ってちょっとでも回収しよっと。(笑)
2016年08月31日 イイね!

20%ダウン=20%アップ?

20%ダウン=20%アップ?ブラックオルタに交換するまで付けていたオルタから取り外したプーリーです。

ブラックオルタも同じメーカーなので、色違いなだけでまったく同じです。




これを20%小さくすれば回転数は20%上がるハズ。


当然ながら回るものなんで旋盤加工で作るのがセオリーですけど、樹脂屋がいきなりアルミのΦ60丸棒から削り出すのはちょっとハードルが高いです。(^^ゞ

なので、マシニングでできるところまではマシニングで。

ジュラルミンの30mm厚から削り出します。

ベルトの掛かる溝は置いといて基本形状まで。


もちろん裏面も元のとクリソツに。


旋盤でV溝をチビチビ削ってから、仕上げにピカピカに磨いて出来上がりです。


20%小さい?


交換はまた明日。上手くいくといいな。
2016年08月28日 イイね!

オルタネーター交換

オルタネーター交換電気をいっぱい使うとアイドリングで12Vが怪しくなる件。

今のオルタも2年前に交換したばっかの新しいものなので、性能低下してるわけではないでしょうから、交換するならより発電量の多いモノにしないと意味がないということで、噂のブラックオルタネーター(90A)をチョイス。

え?、どんな噂?

ブラックな。(笑)

小型といっても今までのも同社製の小型(65A)なので、さすがに一回り大きいです。

ちなみに中身のコア(ぐるぐる回るところ)はどちらもデンソー製みたいです。

65A版にはIGコイルの+端子に繋ぐ線がありますが、ブラックオルタは四角いコネクタのみ。

プーリーは赤か青が選べたので、エンジンルームの雰囲気に合わせて赤にしました。

付けたら防護カバーでほとんど見えないですけどね。(笑)


一回り大きくなるので見た目がどうかなと思いましたが、色合い的にエンジンルームが引き締まったように見えます。


で、一番大事な電圧ですね。




同じくアイドリング、ヘッドライトON、オーディオ(アンプ)、クーラーON、電動ファンON、ストップランプ(+ハイマウント)点灯状態で。





0.2V改善?(爆)

電装品を順番に入り切りしてみたら、ヘッドライト(ロービーム)で1Vくらい下がります。
LEDなのでこれ以上はどうしようもないですよねぇ。580円のリレーが悪さしてる?(笑)

ま、暫くこれで様子見よ。



あ、ブラックな噂の件ね。(笑)

ネット上でなんぼ探しても打ち消すような情報が見つからないので、購入前にメーカーに問い合わせてみました。

御社ブラックオルタネーターを導入するに先立ちネットで情報を集めておりましたところ、失礼ながらトラブルに関するものが散見されました。過充電や電圧が15Vを超え高過ぎるなどです。もちろんごく一部とは思いますが、実際のところそういう不具合はあったのでしょうか?一時期そういう初期トラブル(?)があったとしても、現在販売されている製品が対策済みであれば是非購入したいと考えております。
失礼な内容の問い合わせで申し訳ありませんが何卒ご回答宜しくお願いいたします。


お問い合わせありがとうございます。
お問い合わせいただいた件に関しまして、当社で販売しておりましたブラックオルタネーターシリーズの一部車種用では、初期ロットに使用していたICレギュレーターの一部に不具合が発生し、この件で対象のユーザー様には大変な御迷惑をお掛けいたいました。
当社といたしましてはその後、ICレギュレーターのメーカーへ不具合内容の報告と対策の要請をいたしましたが、当社が望む耐久性が得られなかったため、仕入先をヘビーデューティ仕様での製作が可能な別のメーカーへ変更し、現在は対策済のICレギュレーターへ変更しております。対策後は問題が改善され、また、更なる耐久性を求め数度にわたり仕様変更を行い耐久性の強化を行ってまいりました。(雑誌等の告知で不具合品対象ユーザー様は無償で交換させていただいております。)
尚、仕様変更後は、ユーザー様により安心してお使いいただくため、製品保証を1年/1万kmから2年/2万kmへ変更いたしております。


だそうです。

蛇足ながら、紙媒体だけへの告知だけでなく、御社HPで改善しましたという情報を大々的に発信しないと、ネガティブな情報だけがいつまでも独り歩きして損しますし、へたすれば「隠ぺい体質のある企業」と見られますよ。と意見させていただきましたところ、ごもっともでございます。という回答をいただきました。(笑)
2016年08月13日 イイね!

パワーポンプジェット

パワーポンプジェットそういえば先日のコレ、レビューをUPするのすっかり忘れてました。(^^ゞ

結論からいうとヒジョーにいいです。

例えば3速3000rpmから意図的にガバッと一気にスロットルを全開にしたときにも、息継ぎすることがまったくなくなりました。

「ウェーバーっていうのはアクセルをソローッと踏むもんだ」みたいな話も聞きますが、そんな気難しいところは一切ないです。

ダウンシフトでアクセル煽ったときに「ゲホッ」ってげっぷするみたいになって回転合わせが失敗することもなくなりました。

2速、3速全開加速時、4000rpmから5000rpm間がちょっと「ババババッ」って気持ちよくない回り方したあと、5000rpm超えると6000rpmまでパーンって回るのは大きな変化なし。ちょっとマシになった気もするけど多分に気分的なもんだと思います。(汗)

こないだの関ミニツーでミニ1000の大先輩でもある寿さんに試乗してもらって太鼓判いただいたし、大したチューンもしてない1000としては上等なんじゃないでしょうか。

とりあえずこの「パワーポンプジェット」はお奨めできるパーツのようです。
2016年07月27日 イイね!

新兵器到着

新兵器到着国産旧車界では有名っぽいガレージキャリーバックさんオリジナルのパワーポンプジェットです。

理屈や効能はこちらに詳しいので割愛。(^^ゞ

現状特に不満がなくても上乗せ(?)が期待できるみたいなコピーについ。(汗)





現状のキャブセッティングや車両の情報を伝えて、それに合わせてチョイスor製作してくれます。


製品と一緒に今後のセッティングについてのアドバイスも書かれた説明書。


ウェーバー純正では1つの燃料吹き出し穴がめっちゃ小さい穴4つに。

2本で穴位置が微妙に違っているので手加工みたいですね。

早速交換したいところですが、週末に改めて現状を再確認してから交換、同じ状況で違いを感じてみたいと思います。

プロフィール

「旋盤でカムホルダーのラインボーリング!
https://www.youtube.com/watch?v=1ODEw_GnEbw&ab_channel=PKProcess
やっぱパキスタンすげぇ。」
何シテル?   06/17 20:50
ミニ大好きでDIYで弄ってます。
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