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太巻きのブログ一覧

2015年05月09日 イイね!

キター!\(^o^)/

キター!\(^o^)/これといって予定もなかったGW、ついストレス発散で(笑)ポチってしまったブツが思いのほか早く届きました







しかしなんでこんなに箱でかい?


無造作にパイプが入ってました。(笑)


リンク式だけあってパーツは結構たくさん。


時間のあるときに落ち着いて付けよ。
2013年08月25日 イイね!

安物買いの銭失い

安物買いの銭失いというのとはチト意味合いが違いますが、賢くない買い物という点では似たようなもんですねぇ。(汗)

勢いで結構なお値段で落札してしまったことに加え、ブッシュが1,600円×4個。
さらに缶スプレーで塗装。

どんどん中古にした意味がなくなっていく・・・。(>_<)

これが1個1,600円のブッシュ。

モノ悪っ!(驚)
見るからに簡易型で作ったのがバレバレ。大した数量作らないだろうからそれは仕方ないにしても、この見栄えの悪さはなんとかならんかったのか。付けりゃ見えないけど。

「10,000円以上送料無料」に釣られてすぐに要らんのにこんなもんまで買っちゃうし。(笑)

こっちはショップさんが言うにはシワや変色が起こりにくい「高品質」だとか。
期待してますよ、タートルさん。
2013年02月24日 イイね!

こんなもんかな

こんなもんかな先日交換したプロテックダンパーの減衰調整をしました。

とはいえ、サーキットを走るわけでもないですし、腕前もヘタレですが。(汗)

基準はリアフェンダーを擦らない範囲で許せる硬さ。(笑)
フロントはそれに合わせてバランスいいところを探すということで。




あ、そのまえにもっと大事な見た目。(笑) 車高を調整。
【フロント】                           【リア】










基準はリアが見た目で許せる範囲で高め。フロントはそれに合わせてちょっと低め。

地元のワインディング(田舎道ともいうw)を走り回って調整。

最弱から少しずつ締めて行って、リア:6段締めで落ちつきました。
フロントはとりあえず5段締めにしましたが、もうちょっと締めてもいいかも。

当然ながら以前のARCコンフォートよりバキバキに硬いです。(笑)ツギハギが続く路面ではちょっと辛いかも。でもワインディングではフロントがスパッと入るようになってかなり気持ち良し。スタビ入れるともっと楽しいかも。

戻ったら当然洗車。

水がちべたーい。(>_<) デミオガレージの水道(お湯が出ます)使えば良かった。(笑)

2013年02月11日 イイね!

ダンパー交換

ダンパー交換ARCとF:140、R:100kg/mmのバネとの組み合わせは非常に乗り心地がよく、気に入ってはいたんですが、バーフェン付けて車高下げてからは、ちょっと飛ばすとリアフェンダーが擦る擦る。(>_<)

加えて、ARCがミドルストロークなもんで、ジャッキアップするとバネが遊ぶようになってしまいました。

☆寿さんにいただいた140kg/mmのバネをリアに組むのと合わせて、ダンパーをプロテックのアルミ(ショートストローク)に交換しました。

フロントはジャッキで受けておいて上下のナットを外すと簡単に交換できます。

ただ、ナットの締め付けトルクがヘインズにも載ってない。
たしか以前コイル化したとき、レンタルガレージで30ニュートンくらいって聞いたような記憶があるんだけどなぁ。そんな緩くていい?と思いつつ30Nで締め付け。違ってたら教えてくださいまし。<(_ _)>

ミニちゃんばっかかまってると宜しくないので(汗)、フロントができたところで、カミサンと生駒山中腹のレストランへランチに。

サンルームでいただきましたが、暖かくなるとガーデン席も良さそうです。桜の木があったので春にまた行きたいですね。

で、帰ってまた続き。
リアは毎度のガソリン抜きから。半分くらい入ってました。

ガレージ内なんで、パサートに移せず灯油のポリタンに。

右が☆寿さんにいただいた、多分140kg/mmと思われるバネ。

3mm厚のゴムでスプリングシートを作りました。

組み付け。

プロテックはやけに太くてちょっと組みにくかったです。

とりあえず減衰最弱で試乗。ゲロゲロ。同じく擦りまくり。
タイヤ館に寄って、リフト借りてちょっと車高UP。減衰もリアだけ最弱から2段階締め。
これで暫く乗ってみます。

インプレはまた後日。一番心配していた異音はないので良かったです。

☆寿さん、バネありがとうございました。<(_ _)>
セッティング出たらまた乗ってやってくださいまし。
2013年02月08日 イイね!

左右入れ替え

左右入れ替えローターのスリットが逆向きな件。

直さないと具合悪いわけでもないですが、左右を入れ換えるなら、ローターに摩耗癖が付くまえがいいと思われるので、バックランプSW調整でウマに載せたついでに作業しました。




じつは昨日のうちに交換して、キャリパーを付けるところまで行ってたんですが・・・。

外すとき右の下側のボルトが嫌な感触だと思ったら、やっぱりハブのメネジが傷んでました。(>_<)
取り付け時に異物を噛みこんで締めたのか、もっと以前からなのか。いずれにせよ手で奥まで入らないのをレンチで無理に締めちゃったんでしょうね。

さすがにもう一度強引に締めると取り返しつかなくなりそうなんで、昨日はここで中断。

で、ここから今日。
出入りの工具屋さんに急ぎでタップ(3/8×24UNF)を持ってきてもらいました。

幸いテンションロッドもギリギリ邪魔にならず、タップを立てることができました。

今度は奥まで手でねじ込むことができ、無事取り付け。

ハブナットの割ピン溝を合わせるのに必死こきましたがなんとか完了。
ただ、ハブナットは33mmという記述をあちこちで見たので、手持ちの33mmボックスレンチを使いましたが、嵌り込んで抜けなくて困りました。
改めて調べてみたら正しくは1・5/16なんですね。33.34mm、そりゃ33mmじゃ硬いはずだわ。

冒頭で直さなくても具合悪いわけではないと書きましたが、スリットの向きで効きも変わってくるようです。
↓ブレーキ屋さんのディクセルのHPより拝借。

摩擦係数が5%違ってくるようです。もちろんそのままミニの10インチに当てはまるとは思いませんけど、ちょっとでもより効くならその方がいいわけで。
ダストが5%増えるのは目をつむりましょ。(笑)

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「@お試し さん 完走したらヒーローだってね」
何シテル?   06/11 20:08
ミニ大好きでDIYで弄ってます。
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