• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年05月20日

ARCフロントスタビライザー取り付け

ARCフロントスタビライザー取り付け 日曜にでも腰据えて取り付けるつもりでしたが、午前中時間あったので出来るとこまでのつもりで作業開始。







もうね、何がしんどいって寝ころんだ姿勢でサブフレームのぶ厚い鉄板に8.5mmの穴を8か所開けること。


3.5mmから始めて、4.5→5.5→6.5と順番に1mmずつ広げてやっと8.5mm。

もう首痛い首痛い。(>_<)

ここさえクリアしたら、あとは流石のオートリファイン製。

パイプスタビをブッシュで留めて。


アッパーアームにステーやらピロリンクやらを付けて。


各パーツの精度がいいのでサクサク組み立てられました。


試運転はまた今度時間のあるときに。

のつもりだったのが、昼から仕事の用事で出掛けようとしたらデミオがない。
そういえばヨメが使うとか言ってた。

ちょっとドキドキしながらミニで得意先へ。

異音もせずまったく問題ナシ。\(^o^)/

調子に乗って帰り道はワインディング経由で。(^^ゞ

おお~!フロント入る!
タイトコーナーで今までのつもりで切り込んだらインに寄り過ぎるくらい。

こりゃ楽しい~!(^O^)
5諭吉の値打ち大ありです。(喜)
ブログ一覧 | モディファイ 足回り (mini) | クルマ
Posted at 2015/05/20 20:52:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

リアホイールの色褪せ
mkt33さん

まっとれよ❗必ず辿り着くからな😤
ロック Sさん

モエ活【74】~ 分かる人には分か ...
九壱 里美さん

製品検査⑪。
.ξさん

最高の天気の中、ツーリングに行って ...
subaru1103さん

仲間5人で焼肉ツーリングへ行ったら ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2015年5月20日 21:08
ほうほう! フロントだけですか?
いま凄く興味があるパーツです (^^;
太巻きさんなら作れちゃうんじゃないかと思ったりしてますが(笑)
コメントへの返答
2015年5月20日 21:20
地元の信頼してるショップ(のメカさん)からリアの方が効果的だと教えてもらったんですが、まずは「付いてて当たり前」のフロントでどう変わるか見たかったので。もちろん(お小遣い貯まったら)リアも逝きます。
ちなみに似たようなリンク式のを某ショップが3万台で売ってますけど、もうちょっと足して絶対ARCが正解と思います。

金属モノは太巻きさんには作れましぇーん。(汗)
2015年5月20日 22:05
サブフレーム穴あけの厳しさを体感しただけに8箇所ってだけでパスですわ〜笑
コメントへの返答
2015年5月20日 22:16
コンパクトなエアドリルがあるからまだしも、でっかい電動ドリルやパワーのない充電ドリルだとちょっとウンザリするかもです。無理に力入れて押しつけてると焼が入って余計に開かなくなりますしね。
2015年5月20日 23:18
つくの早いですね~♪
やっぱり効果的でしたか~!早くつけたい~(>_<)
D○Rの3諭吉くらいのってやっぱりダメなんですかね~?安いから視野に入ってたんですが…(*_*)
コメントへの返答
2015年5月20日 23:37
信貴スカ走るときもダンパーをガチガチにしないで済みそうです。(^^)

私もD○R製を注文するつもりでショップさん行ったんですが、「あそこの製品はコレに限らず良くない。止めとけ」と言われまして。(^^ゞ
簡易的にリンク式を成立させているために取り付けがかなりキワドイようです。

http://www.maikyon.com/images/dhr_sports_stabilizer

http://brog-camel.camel-auto.co.jp/tag/DHR%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%93%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B6%E3%83%BC

それにショップ製なだけに販売は定価じゃないですか。32,800円に8%足して送料足したら36,000円超え?

ARCのは安いところを探したら、送料合わせて50,220円でした。モノの出来に値段以上の差はカンペキにあると思います。
2015年5月20日 23:55
ご説明ありがとうございました。

取説見ると㎜のクリアランスって…
しかもブッシュ部の取り付けも微妙ですね~安物によくある手を加えないと使いもんにならんやつですね(^_^;)
後悔しそうなんでやめます!
コメントへの返答
2015年5月21日 9:06
取説読んでそこら中クリアランスがギリギリなのにビックリ。

取り付けブログ読んで、それをステディロッドで引っ張って解決するショップにもまたビックリ。(笑)

ARCのはよく考えられてます。
ブッシュ取付けのマウントプレートは暑い鉄板でできてて2枚でサブフレームを挟み込むようになってるんですが、サブフレームの厚みの段差分を吸収するように考えられてるし、ダンパー下部取付けもプレート分(1.5mmくらい)ずれるので、その分純正よりも薄いスペーサーがわざわざ付属してたり。

ちゃんとした設計+部品点数を考えるとARCに比べてD○R製は全然安くないと思います。
2015年5月20日 23:59
お疲れさまです❗

効果的🎵と聞けば あ~取り付けたぃ~ヘ(゜ο°;)ノ💦
入院費に圧迫され…かなりの金欠状態…💧

今月は、税金やら何やらで…💧出費だらけ…💧

ヤフオクで要らないパーツを、せっせと売って
銭こさ作る事にします~💦💦 (>_<)(>_<)

太巻きさん、続きのインプレ宜しくお願いします❗
効果が実感出来ると また、愛着湧きますね🎵

それはそうと💦 10インチにしてから、何故か頭の悪そうなミニバンや品の無いcustom軽バンに、やたらペタペタに、あおられる事が多くなって…💧

アホは、相手にせんとこうと思うのですが…💧 太巻き号は、そんな事は無いですか❔(;゜゜)💦💦


コメントへの返答
2015年5月21日 9:17
おはようございます。(^^)

私もヤフオクでメモリーや全然つかわなくなった道具売っぱらって資金作ってます。(^^ゞ

運転に関しては全然センシティブじゃないのでインプレッションは期待しないでください。(汗)ま、そんな私でもわかったので効果テキメンなんでしょう。(笑)

私はミニだと特に煽られるとかそんな経験ないですね。デミオ乗ってても特に多いとは感じないし、そういう変な人はパサートのときにも少しはいたので車種ってあんま関係ないかも。

とりあえずおかしな人は先に行ってもらうのが吉ですね。
2015年5月21日 7:54
いいですね〜
私デルタで勧められてつけましたが
ぜんぜんわかりませんでした

今から外したら効果逆実感できるかな(笑
太巻きさんが付けたタイプ気になってますから(≧∇≦)
コメントへの返答
2015年5月21日 9:45
あら、そうなんですね。

もう一本いかが?(笑)
(テンションロッド抱き合わせ式とコレは同時に装着できますw)

このARCのは強さを調整できるから体感できると思いますよ。(^^)
2015年5月25日 0:36
コレかなり良さそうですね~
モナコ見ながら↑のショップ取付ブログ見てきましたが…色々とレベル高いッスね(´ー`)

テンションロッド取り付けタイプなら余ってるんで付けてみようかな~ゆくゆくは2個付けになったり( ´艸`)
コメントへの返答
2015年5月25日 9:07
マジの足回り屋さんの製品ですからね。

取り付けブログもすごいでしょ。「ウチはこうやって付けられるすごいスキルがあるんです」自慢げに公開するその神経が。(爆)

テンションロッドタイプも効果はちゃんとあるみたいですよ。(^^)

プロフィール

「@しんじ@大阪 さん 午前中仕事で昼からカフェセブン!?元気ですねー。どうしよかな。今度はミニでコリドールロード走ってみたいんですよね。」
何シテル?   05/16 20:58
ミニ大好きでDIYで弄ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
5 6789 1011
12 131415 161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[マツダ ユーノスロードスター] 助手席ドアロックの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/29 11:40:19
[ホンダ シビック] カーナビ改造(AVIC-VH0999のオンダッシュ化) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/22 17:35:24
[ホンダ シビック] サイバーナビ AVIC-VH0999のSSD化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/22 17:35:06

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
ミニがまだたくさんあって安かった時代に手に入れました。 89年のジョンクーパー(1000 ...
マツダ その他 マツダ その他
不動車を格安で譲り受け、車検受け、全塗装、AT⇒NC5速換装してもらって楽しんでいます。
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
我が家唯一の現代車です。(汗) ちっこいくせに良く走ります。
ホンダ ゴリラ Z50R (ホンダ ゴリラ)
二十歳で手にした初めての愛車。生駒、裏六甲、箕面、早朝から走った、コケた。(笑) 自分で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation