• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

太巻きのブログ一覧

2006年08月29日 イイね!

シンボルツリー

シンボルツリーお友達のみなさん同様(笑)ネタ不足なので、我が家の植木の紹介でも。

去年の6月にホームセンターで2万1千円で買ってきてDIYで植えたエゴノキです。樹高が少し伸びて枝ぶりもかなり立派になりました。

落葉樹なので秋から冬は枝だけになってしまいますが、そんなときにも「凛」とした立ち姿が大好きな、我が家のシンボルツリーです。
Posted at 2006/08/29 20:14:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | ガーデニング | 暮らし/家族
2006年08月27日 イイね!

B6ヴァリアント試乗

B6ヴァリアント試乗ダブハチ号を引き取りに行ったついでにB6ワゴンに試乗させてもらってきました。V6-4MOTIONです。

B5.5とは全く別のモデルになってしまったB6ですが、並べて見ると意外と似ている(譜系を感じさせる)デザインになっていることに気付きます。B5.5も「ワッペングリルの元」みたいなラインがありますし、グリル形状、バンパー下部の開口やフォグの位置、形状は見事に脈絡があります。フルチェンジなのにドアミラーが全く同じっていうのはどうかと思いますが。(笑)

2.0Tではちょっと違和感のあった木目パネルは、V6になると落ち着いた色目になっています。ただ私の好みではメーター周りは黒いままの方がいいかな、というところです。木目パネルの使い方は他のプレミアム系のドイツ車の方が上手いようです。

走り出すと意外と硬質な乗り心地。B5.5-V6ユーザーにとっては最初は「えっ?」と思うかもしれません。それとハンドルの軽さにびっくり。先日乗ったレクサスGSを連想しました。評論家ではないので絶対評価ではなく、やっぱり自分のクルマとの相対評価になってしまいますが、B5.5は重いということでしょうか。
B5.5より一回り大きくなっていても、走り出せば全くそれは感じません。かえって軽快で、私のダブハチ号の方が重量感があります。実際重いですが。(笑) 

空いた直線で踏んでみると、意外と乾いたサウンドで軽快に回ります。B5.5-V6には試乗しましたが、上まで回していないので対比は出来ませんが、パサのキャラ以上に活発に回るなという印象です。レクサスIS350(このエンジンはいい)には負けますが、必要十分以上でしょう。

街中の試乗だったのでハンドリングうんぬんは分かりませんし、そんな評価できる技量もないですが、総じてB5.5より上級指向になったのに若返ったような印象でした。
ま、素人試乗ですからB6ユーザーさんは笑って聞き流してくださいね。(^^;

それとB6のインプレッションとは関係ないですが、私の(ビルシュタイン改)ダブハチ号が意外と乗り心地悪くないんだな、と気付いた試乗でした。両方に同乗した営業さんも同じ意見で、彼のB6-2.0Tの方がずっとハードだということでした。
Posted at 2006/08/27 16:09:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | another car | クルマ
2006年08月27日 イイね!

ちょっと上げ過ぎ?

ちょっと上げ過ぎ?ショックのロワシートを交換するついでに車高を4輪とも1cmねらいで上げてもらったのですが、リアがちょっと高過ぎるようです。

フロントは調整だけですが、リアは組み直しているので、馴染むとまた少しは下がるのを期待してしばらくこのままでいきましょう。
Posted at 2006/08/27 15:26:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車高調 | クルマ
2006年08月27日 イイね!

これですっきり (^^)

これですっきり (^^)ダブハチ号がリアのドライブシャフト交換を終えて帰ってきました。

擦れて削れてしまったビルシュタインのロワシートも、ディーラーの近所のVWプロショップさんがディーラーの出向いて交換してくださいました。
また、ドライブシャフト交換の原因となったショップでの組み付け作業で、ショック上部のネジをインパクトレンチで潰しているのが発覚して、これも交換&ネジの修正をしてくださったそうです。
これで安心して走れます。(^^)

助手席のキシミ音は症状が確認出来なかったそうですが、怪しいところに給油してもらって現在は音が出ていません。
また、フロントブレーキの「んげっ」音はそれなりに出来ること(清掃&パッドペーパーかけ?)はしてくれたみたいですが、残念ながら改善したと思われたのは最初の数回だけで、元に戻ってしまいました。


Posted at 2006/08/27 15:18:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | トラブル(passat) | クルマ
2006年08月24日 イイね!

入院

車高調事件でキズ付いたドライブシャフトを交換に、今日からディーラーに入院です。

交換作業にタイミングを合わせて、VWプロショップさんがディーラーに出向いて、ドライブシャフトと擦れて削れてしまったビルシュタインのスプリングロワシート(リングナット)も交換してくれることになっています。流石に外品の修理はディーラーでは出来ないのでこういうことになったのですが、街のショップさんとディーラーで上手く連係してくれてとても助かります。

ついでに、フロントの組み付け具合の確認と、馴染んだせいか若干低くなった車高を前後とも上げて、リアの減衰力調整もお願いしました。

さらに折角ディーラーに入庫するのですからついでとばかりに、停止する瞬間にフロントブレーキから「んげっ」というパッドとローターのきしむ音が出るのと、助手席のキシミ音も見てもらうことにしました。

さらにさらについでに、ナビ用のリバース信号の取り出しもお願いしてしまいました。(^^ゞ
Posted at 2006/08/24 23:41:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | トラブル(passat) | クルマ

プロフィール

「@お試し さん 完走したらヒーローだってね」
何シテル?   06/11 20:08
ミニ大好きでDIYで弄ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/8 >>

  12345
6 789 101112
1314 151617 18 19
20 212223 242526
2728 293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] フロントバンパーリーンホースメント抜き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/23 09:54:17
[マツダ ユーノスロードスター] 純正フロントバンパー内軽量化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/23 09:53:58
[スズキ セルボ] Ai-NETケーブルからRCAピンで音声出力を取る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/30 08:34:38

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
ミニがまだたくさんあって安かった時代に手に入れました。 89年のジョンクーパー(1000 ...
マツダ その他 マツダ その他
不動車を格安で譲り受け、車検受け、全塗装、AT⇒NC5速換装してもらって楽しんでいます。
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
我が家唯一の現代車です。(汗) ちっこいくせに良く走ります。
ホンダ ゴリラ Z50R (ホンダ ゴリラ)
二十歳で手にした初めての愛車。生駒、裏六甲、箕面、早朝から走った、コケた。(笑) 自分で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation