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太巻きのブログ一覧

2012年10月08日 イイね!

ついでのついでが膨らんで。。。

ついでのついでが膨らんで。。。10インチ化、ミニスポーツの「パディホプカーク」の7.5インチディスクキットにするつもりだったんですが、いつまで経っても入荷しないので、しびれを切らして7.9インチディスクキットに変更しました。

FLⅡが履けるかという心配は、みんカラで色々参考にさせていただいたりアドバイスいただいたりでイケると判断。
(ギャンブラー?w)

元々10インチ化に加えてネガキャンロワアーム(+ロングタイロッドエンド)くらいのつもりだったのが、先日軽い気持ちで受けた「チェックサービス」でフロント足回りの不具合を色々発見されてしまいまして。(ToT)

ついでのついでが膨らんで、結局交換部品の山。(>_<)

 ・ミニスポーツ10インチキット(7.9インチドリルド&スリットディスク)
 ・ステンメッシュブレーキホース(前後)
 ・ネガキャンロワアーム
 ・アジャスタブルテンションロッド
 ・ロングタイロッドエンド
 ・ボールジョイントキット!
 ・ハブベアリングキット!!
 ・ステアリングラック!!!
 ・上記パーツに係るブッシュ

ヒジョーに痛いですけど、最近ステアリングの中立感がなんだか変なのも一緒に直ればなんて思っています。

関係諸氏様(誰?w)、色々ご迷惑お掛けして(お掛けする予定でw)おります。
何卒宜しくお願いいたします。<(_ _)>
2012年10月07日 イイね!

パサート ヘッドライト磨き

パサート ヘッドライト磨き前回研磨からちょうど2年。

←またヘッドライトがくすんできました。
特に西日の当たる左。





上の写真ではわかりにくいですが、ほら、キズいっぱいだし、黄ばんで透明感なくなってます。


周囲をマスキングしてペーパー掛けです。ポリッシャーなんていいもの持ってないので当然人力。

前回は#1000から始めましたが、今回はより深いとこまで削り落とすので#800から。

#800完了。

全面真っ白。ちょっとビビる?(笑) でも全然平気。

#1000完了。

まだまだ真っ白。

#2000完了。ホントは#1500が欲しかったんですけどね。

透明には程遠い。

半練りコンパウンド。

お、いきなり透明感。(^^)

液体コンパウンドで仕上げ。

スカして見ると細かい磨きキズ残ってますけど、磨く前に比べると劇的にきれいです。

ライト用のコーティング剤がなかったので、手持ちのホイール用のガラスコーティングを塗りぬり。

意外と普通に使えたり。(笑) ツルとした仕上がりになりました。(^^)

パサートオーナーのみなさん、くすんでません?
ポリッシャーなんてなくても人力で十分きれいにできますよ。
特にワザなんて不要です。各番手ごとに10分ずつ磨くだけ。

コツは各番手で「磨く」と考えないで、一つ前の番手のキズを、今の番手なりの磨きキズに置き換えると考えてスリスリすること。
例えば#800のキズはすべて#1000のキズに置き換える。#1000で残した#800のキズは#2000では消えない。

何番からスタートするか迷ったら粗い番手から。
#800スタートかなと思いつつ#1000でスタートして、#1000で消えないような深いキズがあったらどこまで行っても消えません。逆に不必要に粗いので(例えば#600から)スタートしても、手間が掛かるだけで仕上がりに悪い影響はありません。

これを守って段階踏めば誰がやってもキレイに磨けます。(内側のキズは諦めてね)

さぁ、勇気を出してレッツトライ。(笑)

Posted at 2012/10/07 18:21:37 | コメント(7) | トラックバック(0) | 洗車 | クルマ
2012年10月07日 イイね!

また拗ねられると困るので(笑)

また拗ねられると困るので(笑)朝から洗車。

キーパーコーティングの威力ですんばらしい水弾き。(驚)

特にボディサイドに残る水が少なくて拭き上げが断然ラクチンでした。ボンネットやルーフもエア吹くといつもより簡単に飛んでいきます。


きれにしたところで近くのカフェでkenさん、jack-knightさん、f500さんとプチ。

パサート、でか!(笑)

このあとお三方はツーリングにお出掛けされましたが、私はF1見ないといけないので失礼。

さ、これからCSで観戦。
可夢偉、ガンバ!
Posted at 2012/10/07 14:20:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 洗車 | クルマ
2012年10月06日 イイね!

ヘッドライトレベライザー故障

ヘッドライトレベライザー故障パサート、昨夜久しぶりに夜に乗ったらなんだかヘッドライトがすごい下向き。

5月末に検査受けたとこなんで狂うのは変だし、もしかして。。。
ガレージでライトを点けたり消したり、キーをオンオフしたり。
ああ、やっぱオメメが動きません。(T_T)
(通常はオートレベライザーの基準位置を出すために上下にキョロキョロ動くんです)

今日、ディーラーさんで見てもらうと物理的には壊れてなさそうで、センサーが逝っちゃったみたいです。ゲロゲロ。シャコタンでセンサーのリンクに無理掛かってるのわかってましたけどね。

値段聞いてないですけど、きっと高いに決まってる(笑)ので、修理はしないで、イニシャル位置を調整してもらいました。タダで済んで良かった~。(^^)

お尻が下がるほど荷物積むことないので、オートレベライザーは無くても全然困らないですしね。

最近話題のコンパクト、UP!(写真は今週平日に試乗行ったとき撮ったものです)
みなさん言われるみたいですけど、顏が泥棒っぽい。(笑) 営業さんによると「カールおじさん」「みどりのマキバオー」(←ちょっと違うかw)の声もあるとか。(笑)

見たことないほど(笑)お客さんいっぱい。2ドアは149万円、4ドアは168万円という値付けは流石にインパクト大のようですね。国産コンパクトどころか、軽のターボ上級グレードまで被っちゃいますもん。それでいてレガシィばりの衝突軽減自動ブレーキまで搭載。そりゃ売れるでしょ。

ただ、ちょっと試乗しただけですけど、ASG(M/TベースのシングルクラッチAT)のギクシャク感がね。国産車ユーザーが試乗しないで買うとクレーム出たりして。(笑) 自分でシフトのリズムを作ってアクセル抜いたりするとある程度スムーズに走れるんですけどね。制御がこなれると改良されるのかな。

すばらしくコンパクトなエンジンルーム。

ミニみたくもっとギッシリ詰まってるのかと思ったら意外と整備性良さそう。上からステアリングラック丸見えだし。(笑) うちのミニちゃんと同じ1000㏄だけど3気筒。でも別世界のパワーとスムーズさ。

デミオの次に欲しいなぁ。

Posted at 2012/10/06 19:50:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | トラブル(passat) | クルマ
2012年10月04日 イイね!

マイカーホイールシミュレーターで、もっと手軽にホイールを試着!

マイカーホイールシミュレーターで、もっと手軽にホイールを試着!BBS装着!(爆)

大径ホイールも意外とかっちょよかったり。(笑)
これって何インチなんだろ。(笑)


            ↓結構遊べます。 
※この記事は マイカーホイールシミュレーターで、
もっと手軽にホイールを試着!
について書いています。
Posted at 2012/10/04 23:00:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | プレゼント応募 | タイアップ企画用

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「@お試し さん 完走したらヒーローだってね」
何シテル?   06/11 20:08
ミニ大好きでDIYで弄ってます。
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