
1000純正のこのオルタネーター、重そうですよねぇ。
いや、実際何キロあるか知りませんけど、エンジンの上の方になんだか重りがつっくいてるようで、このルックスがどうにも好きになれません。(笑)
↑あ、結局見た目なのね。(爆)
ウェーバー換装で頑張ったご褒美に(違)、ず~っとまえから欲しかった、小型軽量タイプの今風オルタをポチりました。

発売元はTTRさんになってますけど、メーカーとしては国産のアドバンスというところです。
そちらの
HPによると、この12月から新製品に切り替わるそうで、65Aが70Aにパワーアップし、サイズも一回り大きくなるようです。
パワーアップといえば聞こえがいいですけど、当然その分エンジンパワーを食われるわけで、純正で発電量が足りていたことを考えると、65Aでも過剰なくらいですし、ましてサイズが大きくなると聞いては余計に困ります。
ということもあって、慌てて購入した次第です。
あ、アドバンスのHPによると純正オルタは4.3キロ、今回購入したものは3.2キロってなってますね。
はい、1.1キロ軽量化ですね。(笑)
外したついでに、エンジンの前半分を塗装。
こないだ後ろ半分塗ったので、これでオールペイント完了。(笑) 下の方は見ない。(笑)
さて、小型オルタ取付け。

そんなにスンナリ行くわけないよなぁ。(苦笑)
ベルトが短くて、掛けながら付けても全然ボルトが通せません。(>_<)
普段お付き合いのない(汗)近所の某ミニ屋さんに電話したら、5mm長いの、10mm長いのがあるという。
ダッシュで10mm長いのを分けてもらってきました。
ピッタリ~。(喜)
ブラケット類はまったく換える必要もなく、すんなりポン付けできました。

かっちょいい~。(^^) あ、エンジンの上のピンセットは気にしないで。(汗)
あとはコネクタを繋げば完了~。
のハズが。
なんだこの線?

IGコイルの+?なんでオルタからIGコイルに?意味わからんしぃ。
通販で購入したショップに聞くと、そちらでも「なんやわからんけど繋いでます」なんてステキな回答。(笑)
しょーがない。なんやわからんけど繋いどこか。(笑)
オッケー。エンジン始動!
今回はベルト買いに走っただけで、珍しくスムーズやん。ふふん。(^^)
チャージランプ消えませんけど~。(ToT)

なにそれ~。
毎回ネタいらんしぃ~。(泣爆)
またまた購入ショップさんに電話。
コネクタを刺したときに一番小さい端子が、引っ込んじゃって同じ症状になったことあるのでそこを見てくださいと。
なるなる。
ちゃんと刺さってるし、テスター当ててもちゃんと導通してるんですけど。(ToT)
オルタ自体が不良ってのは一番考えにくいし、もしかして作業中にどこか要る線を抜いちゃった?
探し回ってもそれらしい外れたコネクタはないし、考えててもわからんので、一旦純正に戻すことに。
これで充電せんかったら、どこか作業ミス。
エンジン始動。
フツーに充電しますがな。
はぁ。
もう一回小型オルタに戻して、全端子の導通を確認してからエンジン始動。
充電しませんがな。(ToT)/~~~
わからーん。
もう夜なんで、明日交換を申し出ることにしてお風呂入ろっと。
ざぶ~ん。。。
ふぅ。。。
湯船でフト気付いた。
『イグニッションコイルのプラスに接続してください』
って、必ずしもコイルのプラス端子じゃなくて、IG電源(=キーONで電気のくるところ)っていう意味ちゃうん。
エンジンルームやから、手っ取り早いIG電源がIGコイルのプラス端子やからこういう表現になってるだけで、ON回路やったらどこでも良くない?
私のミニは和光の閉磁型コイルに換えてるので、コイルのプラス端子の手前には外部抵抗が付いてます。その分プラス端子では電圧落ちてるだろうし、もしかしてそのせいちゃう?
当ったり~!
別の場所でIG電源に繋いだら正常に発電しました。(喜)
アドバンスさん、この表現あきませんで。
場所じゃなくってちゃんと意味を持たせないと。
でも結局なんのためにIGに繋ぐかは不明ですが。(笑)
仕上げに指チョン切り防止に、純正オルタに付いてた保護カバーを移植。

ブラケット作るのが結構面倒でしたが、やっぱベルト剥き出しは怖いしね。
さて、これでやっと走れます。
次はいよいよウェーバー試走だ!
吉報を待て!(笑)
オチは待つな!(爆)