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太巻きのブログ一覧

2013年12月08日 イイね!

ツーリングからの・・・オチ(ToT)/~~~

ツーリングからの・・・オチ(ToT)/~~~ウェーバーちゃんがゼッコーチョーなのに気を良くして、メガーヌRSの古太郎さんと一緒に、一蔵ダムから箕面方面に軽くひとっ走り行ってきました。

やっぱ大きさ違うねー、なんて言いながらいつものクルマ談義。



ちょっとちょっと、ウェーバーも見てよ。頑張ったんだから。(笑)

ほら、結構きれいにまとまってるでしょ。<(`^´)>



      ん?


      ん?

    んん?

なんだこれ!?






ブロックとヘッドの境目辺り、LLCが飛び散った跡が
いっぱい!(激驚)(>_<)


1番はコンプレッサとオルタでよく見えませんけど、2番から4番まで万遍なく。(ToT)

ホースとかヒーターバルブとか、普通漏れそうなところ周辺は特に異常なし。
ヘッドガスケット?(>_<)

昨夜点検したときにはきれいな状態だったので、間違いなく今日ここへ来る60kmほどの間になったものと思われます。
その場でショップさんに電話で聞いたら、やっぱり他から飛び散ってきたものでなければヘッドガスケットでしょうとのこと。(泣)
交換お願いしたら5万もあれば、ということだそうな。(ToT)

もしかしてここへくる高速で最高速トライしたのが原因?

ショップさん曰く、ウェーバーで調子に乗って(汗)回し過ぎたのなら、シリンダー間が吹き抜けるとかなので、外に水だけ出てきたなら偶々のタイミングでしょうとのこと。

あ、ちなみに最高速はGPS速度計で125km/hと、SUツイン時代と大差なしでした。(笑)

今日のところは仕方ないので、あんまり回さないようにして、その後も箕面回って帰ってきました。
走りは全然変化ナシ。
帰ってから見ても、あれ以上に漏れてる様子はなく、拭いちゃえば忘れられそうなくらい。(笑)

ヘッドガスケット以外で強引に原因を探すとしたら、オルタ交換したときに水温センサーになんか無理な力掛けた?ってくらい。でもスパナ当ててみたけど緩んでるとかはないんですよねぇ。

一旦きれいに拭いといて、暫く様子見るかな。

5万出してガスケット交換するなら、脱着作業をDIYでやってその分でヘッドOHしてもらう方がいいよなぁ。

って、またエキマニ外すわけ?(>_<)

オチはこんなもんでよろしいでしょうか~?(自爆)


Posted at 2013/12/08 18:28:41 | コメント(8) | トラックバック(0) | トラブル(mini) | クルマ
2013年12月07日 イイね!

オイル交換

オイル交換前回交換から2300km。ちょっと早いけど、リニューアル記念ということで。(笑)

オイルはこないだショップさんにウェーバーのことを教えてもらいに行ったときに、マグカップ付きでお得だと薦められて断れずに買った初めての高級品。(笑)

ミニのオイルで1200円/L!ぐえ。(笑)

これまた初登場、モノタロウ製上抜きオイルチェンジャー。

モノタロウのレビュー見ると、ハンドルが折れたとかいう苦情もあったんですが、箱を開けたら予備のハンドルが入ってて爆笑させてくれました。(笑)
普通に使う分にはそんな折れそうにないですけどね。

取説によると「4~6回ハンドルを押し」となっていましたが、40~60回の間違いかもしれません。(笑)

ミニの場合はミッションまで同じオイルなので、取説通りの5分の暖機ではオイルが柔らかくなってなかったんだと思います。一回り走ってからするべきでしたね。

10回くらいハンドル上げ下げしたら暫く放っておくと、チビチビタンクに溜まってきます。

15分くらい掛かってこんだけ抜けました。5Lちょいなんでこんなもんかな。

オイルフィラーキャップを外すといきなり流れが良くなったので、暖機をしっかりすることと合わせるともっと早く抜けたと思います。

しっかり全部抜けたかどうかはチト不明。
ストローでズルズル行儀の悪い音させた感触はあったので、一応底までは吸い上げたんだと思いますが。

ただ、今回はエレメントを交換するときに結構溢しちゃったので、こんだけ床をオイルだらけにしてウエスで拭きまくるなら、ドレンから抜くのとどんだけ手間が違うんだ、という結果ではありました。(自爆)
Posted at 2013/12/07 22:53:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | DIYメンテナンス(mini) | クルマ
2013年12月07日 イイね!

ウェーバーに換装 ⑩ 試走!

ウェーバーに換装 ⑩ 試走! 作業開始から1か月弱、ついにお外に出られる日がやってきました。(喜)

アイドリング、空吹かしで問題なさそうなことはわかってますが、実際走ってみてどうなのか。
ドキドキしながらスタートです。



結論から言うと、皆さんの期待に応えられず、ヒジョーに残念。(笑)

もうね、バリバリゼッコーチョー!(爆)

低回転でも気難しい感じはまったくなく、トルクフルに加速していきます。

どの回転からでもSUツインを上回るパンチで、もう気持ちいい気持ちいい。(^^)

4速40km/h、1500rpmから普通に加速できますし、3速1000rpmからも全然平気。高回転のパンチを期待してた分、ある程度下は諦めるもんだと思ってたので、これはかなりうれしい誤算です。

もちろん上もかなりパワフルで、以前はイヤイヤしていた5500から6000rpmの間も一気とは言いませんけど、速度の乗りが随分良くなりました。

それになんと言っても吸気音!
ガボガボガボ。(笑)

もう、無駄にフル加速。(爆)

それから一番意外だったのが、アイドリングがめっちゃ安定してること。
800rpmくらいで、ほとんど触れることなくスムーズに回るようになりました。そのままクーラーを入れても、以前なら今にもエンストしそうになってたのに、多少触れながらも600rpmで問題なくアイドリングします。

あ、唯一のマイナスは、チョークにファーストアイドル機能(スロットルを少し開けた状態をキープする機能)がないので、始動後暫くはアクセルを煽ってないといけないことくらいですね。

オクでポチッたキャブをそのまま付けないで、随分な出費になりましたが、アールスコートさんのセッティングマニュアル通りにジェットやベンチュリーを交換してOHした甲斐がありました。

もちろんわかってる方が乗れば、それぞれの個体なりのもっといいセッティングがあると思いますけど、私レベルではネガな部分は感じなかったので、とりあえず大満足です。

いやー、期待に応えられなくてホント申し訳ない。(笑)

長々と引っ張りました『ウェーバー換装シリーズ』はこれにて完とさせていただきます。
お付き合いありがとうございました。m(__)m

さーて明日はどこ走りに行こう。(^^)


2013年12月06日 イイね!

フロント軽量化

フロント軽量化1000純正のこのオルタネーター、重そうですよねぇ。

いや、実際何キロあるか知りませんけど、エンジンの上の方になんだか重りがつっくいてるようで、このルックスがどうにも好きになれません。(笑)

↑あ、結局見た目なのね。(爆)


ウェーバー換装で頑張ったご褒美に(違)、ず~っとまえから欲しかった、小型軽量タイプの今風オルタをポチりました。

発売元はTTRさんになってますけど、メーカーとしては国産のアドバンスというところです。
そちらのHPによると、この12月から新製品に切り替わるそうで、65Aが70Aにパワーアップし、サイズも一回り大きくなるようです。

パワーアップといえば聞こえがいいですけど、当然その分エンジンパワーを食われるわけで、純正で発電量が足りていたことを考えると、65Aでも過剰なくらいですし、ましてサイズが大きくなると聞いては余計に困ります。
ということもあって、慌てて購入した次第です。

あ、アドバンスのHPによると純正オルタは4.3キロ、今回購入したものは3.2キロってなってますね。
はい、1.1キロ軽量化ですね。(笑)

外したついでに、エンジンの前半分を塗装。

こないだ後ろ半分塗ったので、これでオールペイント完了。(笑) 下の方は見ない。(笑)

さて、小型オルタ取付け。

そんなにスンナリ行くわけないよなぁ。(苦笑)
ベルトが短くて、掛けながら付けても全然ボルトが通せません。(>_<)

普段お付き合いのない(汗)近所の某ミニ屋さんに電話したら、5mm長いの、10mm長いのがあるという。

ダッシュで10mm長いのを分けてもらってきました。


ピッタリ~。(喜)
ブラケット類はまったく換える必要もなく、すんなりポン付けできました。

かっちょいい~。(^^) あ、エンジンの上のピンセットは気にしないで。(汗)

あとはコネクタを繋げば完了~。

のハズが。

なんだこの線?

IGコイルの+?なんでオルタからIGコイルに?意味わからんしぃ。

通販で購入したショップに聞くと、そちらでも「なんやわからんけど繋いでます」なんてステキな回答。(笑)

しょーがない。なんやわからんけど繋いどこか。(笑)

オッケー。エンジン始動!

今回はベルト買いに走っただけで、珍しくスムーズやん。ふふん。(^^)






チャージランプ消えませんけど~。(ToT)

なにそれ~。

毎回ネタいらんしぃ~。(泣爆)

またまた購入ショップさんに電話。
コネクタを刺したときに一番小さい端子が、引っ込んじゃって同じ症状になったことあるのでそこを見てくださいと。

なるなる。

ちゃんと刺さってるし、テスター当ててもちゃんと導通してるんですけど。(ToT)

オルタ自体が不良ってのは一番考えにくいし、もしかして作業中にどこか要る線を抜いちゃった?
探し回ってもそれらしい外れたコネクタはないし、考えててもわからんので、一旦純正に戻すことに。

これで充電せんかったら、どこか作業ミス。



エンジン始動。

フツーに充電しますがな。

はぁ。

もう一回小型オルタに戻して、全端子の導通を確認してからエンジン始動。

充電しませんがな。(ToT)/~~~

わからーん。

もう夜なんで、明日交換を申し出ることにしてお風呂入ろっと。



ざぶ~ん。。。

ふぅ。。。




湯船でフト気付いた。

『イグニッションコイルのプラスに接続してください』

って、必ずしもコイルのプラス端子じゃなくて、IG電源(=キーONで電気のくるところ)っていう意味ちゃうん。
エンジンルームやから、手っ取り早いIG電源がIGコイルのプラス端子やからこういう表現になってるだけで、ON回路やったらどこでも良くない?

私のミニは和光の閉磁型コイルに換えてるので、コイルのプラス端子の手前には外部抵抗が付いてます。その分プラス端子では電圧落ちてるだろうし、もしかしてそのせいちゃう?






当ったり~!
別の場所でIG電源に繋いだら正常に発電しました。(喜)

アドバンスさん、この表現あきませんで。
場所じゃなくってちゃんと意味を持たせないと。

でも結局なんのためにIGに繋ぐかは不明ですが。(笑)


仕上げに指チョン切り防止に、純正オルタに付いてた保護カバーを移植。

ブラケット作るのが結構面倒でしたが、やっぱベルト剥き出しは怖いしね。

さて、これでやっと走れます。

次はいよいよウェーバー試走だ!

吉報を待て!(笑)

オチは待つな!(爆)

2013年12月04日 イイね!

ウェーバーに換装 ⑨ ダッシュ周り戻し

ウェーバーに換装 ⑨ ダッシュ周り戻し朝から次の仕事のデータ待ちです。

午前中は大人しくパソコンの前に座ってましたけど、午後からは耐え切れずミニ弄り。(汗)
センターメーターを移動するのにバラしてたダッシュ周りを元に戻しました。
メーターが手前に3cm移動した分、ダッシュパネルが合わないかと思いましたが、ちょっと下目に寄せて嵌めたらほぼ問題ナシ。ラッキー。(^^)

↑1本垂れてるコードはセキュリティのLEDが切れてたので部品待ちです。

内装弄るのに乗ったり降りたりしてて気づいたことが。
なんかドアの閉まりが悪い。
ふと気づいて、窓ちょっと開けたらそうでもないみたい。

ミニのくせに(笑)、空気の抜け悪い?
ベンチレーター塞いで、バルクヘッドカバーも前よりしっかり密着させて付けたからかな。

そんなわけないよなぁ、って思って何度も窓開けたり閉めたりしてドア開閉しましたけど、やっぱそうみたい。生意気な。(笑)

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「@お試し さん 完走したらヒーローだってね」
何シテル?   06/11 20:08
ミニ大好きでDIYで弄ってます。
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