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太巻きのブログ一覧

2014年11月30日 イイね!

期待に応えたくない太巻きです(爆)

期待に応えたくない太巻きです(爆)え~、今日は”オチ”に期待する一部(多数?w)の方をガッカリさせるべく頑張りました。(^^ゞ

オイル下がり修理として、(横着して)ヘッドを降ろさないでバルブステムシールを交換しようと。

まずはこの赤いハイリフトロッカーASSYを外します。

はい、外れました。

この時点で、通常ではありえない(やってはいけない)状態なんですよね、じつは。

ロッカーポストはヘッドボルト(ナット)と共締めなので、ロッカーASSYが外れているということは、必然的にヘッドが手前の5個のナットだけで締め付けられている状態です。

良くないのはわかってるんですけど、このハイリフトロッカーを付けたときもこのやり方で平気だったんですよねぇ。

で、はい、continue。(笑)

なんでロッカーASSYを外したかというと、もちろんバルブスプリングを外してバルブステムシールを交換するためです。

ここで登場自作のSST1号。

ロッカーASSYの代わりにブロックを付けて、そこにアルミの棒を渡します。

いきなりバルブスプリングを外すとバルブがシリンダー内に落っこちて不幸なことになるので、ここで登場新兵器。(この時点ではもっと不幸な事態など想像もせずw)

プラグホールにエア圧を掛けるチャックを取り付け。


さらに自作SST2号

見ておわかりと思いますが、テコを利用してバルブスプリングを縮めようというわけです。
スプリングを押さえる部分の中にはマグネットを仕込んであるので、ヨイショっと押し下げると勝手にバルブコッター(スプリングを固定しているツメ部品)が外れるという素晴らしい先人の知恵。

エアを繋いで、ハイヨイショ!
















ギャー!!!!





スプリングは外れたけど、緑の液体(爆)がそこら中から噴出!(激驚)

考えてみれば、そりゃそうやわな、な事態。(大汗)

ヘッドナットが半分しか付いてない状態でエア圧掛けたらあきませんよねぇ。(ToT)/~~~

ロッカーASSYをバラして、ロッカーアームなしのポストだけを戻して、一旦ヘッドを規定トルクで締め直すべきでした。

が、時すでに遅し。(笑)

ということで、(切り替え早っ!w)←いや、かなり脱力しましたが。(笑)

横着は諦めてヘッド取り外し。

しかし去年と違ってエキマニを外さず。<(`^´)>
ショップさんにマニホールドのスタッドボルトを抜けばいいと教えてもらいました。なるほどね。

ヘッドを降ろしてから、残りのバルブスプリングも取り外し。

テコが使えず、体重を掛けるだけでスプリングを縮めないといけないのでめっちゃ大変。
もう腰が限界です。(>_<)

折角バルブを外したので、バルブガイドの内径をチェックしてみました。

すべてのガイドで7.125のピンゲージがスルッと通るくらいなので、7.13mmってとこでしょうか。

バルブステムの径も測定。

  1番 EX:7.05 IN:7.09
  2番 EX:7.07 IN:7.10
  3番 EX:7.07 IN:7.10
  4番 EX:7.07 IN:7.09

EXが全体的に緩い目でしょうか。
折角ヘッド降ろしたので、エンジンスペシャリスト的なショップさんに持ちこんで見てもらうことにします。

とりあえず、”ヘッド降ろさず自力バルブステムシール交換”は頓挫ということで。(大汗)

はぁ、くたびれました。(@_@。

Continue (笑)


Posted at 2014/11/30 18:33:55 | コメント(8) | トラックバック(0) | トラブル(mini) | クルマ
2014年11月29日 イイね!

オイル下がり修理の準備

オイル下がり修理の準備なんだかんだと言いつつ今回もまた△さんでお買い物。(^^ゞ

ミニ乗りさんの大好物(笑)、強化バルブステムシールです。






で、今回はこれをヘッドを降ろさないで交換しようというわけですが、先日UPしたSSTのうち、2点を入手しました。

バルブスプリングを外したときに、バルブがシリンダー内に落っこちないようにエア圧を掛けておくチャック(右)と、バイク用(汎用)のバルブコッター装着ツール(左)です。

バルブコッター装着ツールは、これでバルブスプリングを押し縮めると勝手にコッターが嵌るというスグレモノです。バイク用とはいえ、ミニは1000cc4気筒、気筒あたり250ccでバイクでも普通にある排気量なんで問題なく使えるんではという判断です。

でもミニのバルブスプリング結構硬いんですけど。。。
試しに薄手のスパナを当てがって押してみたら、体重掛けてやっとちょっと縮むくらい。ホンマにこんな棒で真上から押して縮む?

あらためてパッケージを見たら・・・。

『参考適合車種:モンキー/ゴリラ』!(驚)
やっぱね。(笑)

ということで(汗)、ガレージにあった材料とホムセンでちょっと買い足して、スペシャルツール製作。


これでなんとかなるといいんですが。

明日、頑張るぞっと。
Posted at 2014/11/29 19:25:43 | コメント(7) | トラックバック(0) | トラブル(mini) | クルマ
2014年11月26日 イイね!

毒ガスクーパーな件

毒ガスクーパーな件太巻きミニが毒ガスクーパーと呼ばれ、みなさんにご迷惑をおかけしている件。(汗)

いや、毒ガスだけならいいんですが(違)、1000kmごとに1Lもオイル足すのは面倒でかないません。
原因はオイル下がり?上がり?
みん友さんはじめ、幾人ものプロのご意見を伺いました。

↑こちらで5人目。(^^ゞ
あ、リフト上がってるのは「ミニヘルスチェック」もお願いしたので。

え~、結果は4対1でオイル下がりに決定しました。(笑)

直接の原因はコイツの摩耗、劣化だと思われます。

バルブステムシールっていいます。

なんだそれ?な方もおられると思いますが。(^^ゞ

このバルブスプリングの中にあるバルブの軸(ステム)の周りからオイルが燃焼室に入らないようにシールしてる部品です。

なので、バルブスプリングを外さないことには交換できません。(ロッカーASSYは当然ね)

ということで、昨日の時点ではヘッド降ろしを覚悟していたわけですが、ミニコージさんに最近(?)はヘッドを降ろさずにバルブを脱着する工具があると教えていただき、自分なりにも調べてみました。

ヘッドを降ろさないで、なんとかバルブスプリングを外せたとしても、バルブがシリンダー内に落っこちると元も子もありません。そこなんですね。

が、賢いこと考えた人がいたもんですね。なるほどー。めっちゃ感心です。

圧縮上死点でバルブがIN、EXとも閉じた状態で、プラグの代わりにこんなツール付けて、そこからエア圧掛けてバルブを保持すると。

すげぇ天才。

が、みんカラ見てるともっとスゴ技発見。
エアなんてあるかよ、って人は、ピストン下死点でプラグホールからナイロンロープを入れるだけ入れて、それから上死点まで回してぎゅうぎゅうにしてバルブを押さえるという。(激驚)

こちらはみんカラ以外での拾い画像です。

ホントにプラグホールからロープ入ってる。(驚)

一応ウチにはエアがあるので、ローププレイはしないで済みそうですが。(^^ゞ

んで、あとはこんなんか、


こんなんで、


バルブスプリングを縮めたら良さそうです。

もしくはSSTを自作する手もあるようなので、ロッカーASSYを外してから考えてもいいですね。

んで、組み付けはバイク用だけどこれが使えるかな。


ミニコージさん、こんなところでいけそうでしょうか。(^^ゞ
Posted at 2014/11/26 14:49:58 | コメント(8) | トラックバック(0) | トラブル(mini) | クルマ
2014年11月25日 イイね!

臭いニオイ解決!

臭いニオイ解決!窓を閉めて走る季節になると車内が排ガス臭い太巻きミニ。

ガソリン臭じゃないので、排気がどこかから入ってきてるのは間違いなさそうですが、それがどこからかわからず放置してました。

が、最近超ありがたい整備手帳に出合いました。(喜)


早速マネッコ。(^^ゞ

といってもkaito1227さんみたく予算はないので(汗)、手持ちの両面付きゴムシートで隙間埋め。

ところがこれが意外と効果ありで、車内のクサイクサイがすっかり解消。(喜)
昨日のドリフト見学ツーも快適快適。(^O^)

kaito1227さん、ありがとうございました。(激感謝)





えっ?オマエは臭くなくても後ろ走ってるオレは臭くてたまらんわ! (by jack-knight' SS)(爆)
    (↑かなり脚色してますw)

そうなんですよねぇ。スミマセン。(^^ゞ
昨日のツーでも排ガスがオイル臭いってイジメに合いまして(嘘)、最後尾を指定されてしまいました。(素爆)

最近オイル消費がやけに多くて(1L/1000km!)、エンジン掛けた直後に白煙出るんですよねぇ。


放置するとそのうちツーリング参加禁止を言い渡されそうなので(笑)もちろん直します。

でもまたヘッド降ろすのかぁ。げろげろ。

去年と同じ年の瀬になりそうです。(笑)

(↑去年の写真です)

Posted at 2014/11/25 21:27:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | トラブル(mini) | クルマ
2014年11月24日 イイね!

ドリフト見学と風車ツー

ドリフト見学と風車ツー今日は関ミニ仲間のミニコージさんがドリフトの走行会に出られるということで、それの見学と絡めて青山高原へツーリングでした。

←鈴鹿ツインサーキットの奥側のコース、左回りのときの第1コーナー。
速いクルマだと進入は100km/h超えてると思います。それでいきなり横向き。(激驚)

ミニコージさんの愛車クレスタ。

なんだかすごいエンジンで300PSは出てるとのこと。でもあと100PSは欲しいって。(驚)

1枚目写真の一つ手前のコーナーを立ち上がるミニコージさん。

いろんなレベルの人がクラス分けで走ってましたけど、上の方クラスで、その中でもかなり上手い方にお見受けしました。
ミニ乗ってツーリングとか来られる様子からはまったく想像つかない熱い走りでビックリしました。ミニであんな走りされるとビビりますが。(笑)

1枚目写真のコンクリートウォールから見たらこんなの。

速いマシンが来たら風圧で仰け反ってしまいます。(素)タイヤカスは口に入るし、正に異次元体験でした。

メット持って来たら助手席乗せてあげるって言われて用意して行きましたが、流石にこれは無理!
1、2周ならなんとかなっても、走り出すと1クール15分は降ろしてくれないっていうし。15分後は助手席、失禁とゲロで大変なことになりますって。(爆)

いやぁ、すごいもん見せてもらいました。
競技自体にはそれぞれの好みもあることだと思いますが、これをやってる人は間違いなく運転(マシンコントロール)が上手い(上手くなる)でしょうね。ミニコージさんたちが持っている、または身に付けようとしている能力は本当に羨ましいものです。グリップのこっち側でどれだけ走り込むよりも、一足飛びに向う側をコントロールしようと練習してるんですから上達の速度もハンパないでしょう。雪道や雨でスリップして一般人がクラッシュしちゃう状況でも、彼らなら立て直す可能性が断然高いでしょうね。マジで裏山です。

で、ハードな走りを堪能したあとは、のんびり風車ツー。


太巻き号はワケあって、最後尾を走るように指定されましたとさ。(泣)

ミニ-ミニ-ミニ-ミニ-寿さんポルシェ-太巻きミニ。(爆)
Posted at 2014/11/24 20:45:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ会(mini) | クルマ

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「@お試し さん 完走したらヒーローだってね」
何シテル?   06/11 20:08
ミニ大好きでDIYで弄ってます。
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