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太巻きのブログ一覧

2020年05月17日 イイね!

ミニ 静音化計画+α ⑱ 配線図

ミニ 静音化計画+α ⑱ 配線図やっぱり書いとかなあかんよな、って書き始めましたが・・・。

発狂しそうなってきたので今日はここまで。(^^;
Posted at 2020/05/17 17:32:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 静音化(mini) | クルマ
2020年05月16日 イイね!

ミニ 静音化計画+α ⑰ エンジンルーム色々組付け

ミニ 静音化計画+α ⑰ エンジンルーム色々組付け外すときにボロボロにしてしまったバンテージを巻き直して、ボチボチエンジンルームの部品を組み付けて行きます。







まずワイパー&ウォッシャホース。

ここには配線やヒューズがぐちゃぐちゃにいっぱいありましたが、全部撤去してスッキリしました。

クーラーコンデンサ。

元々DIYでサイドマウント化してましたが、さらにスッキリさせるために、フェンダー内板のエンジンルーム側からタイヤハウス側に平行移動しました。

余計なネジ穴だらけになったので、鉄板(ガルバリウム鋼板0.3mm)を貼りましたが、まずまず上手くボロが隠れたかと。(^^;


タイヤハウス内は結構賑やかなことになってます。

あとさらにダンパー上の穴からヒーターホースが出てくる予定です。

ヘッドライト穴から。

ライトボウルが干渉したので、ファンの枠を少し削っています。

それでも足りずにライトボウルは穴が開くほど削ってコーキングしました。


タペットチェストカバーから取り出していたブローバイですが、以前はポリカで作った蓋を接着していたらオイル漏れしたので、今度はフランジを付けてパッキン(フッ素ゴム)を押し付けるようにネジ止めするカタチにジュラルミンで作り直しました。


ブレーキサーボはウレタン2液の艶消し黒で塗りました。


あとはヒーターホースがサーボの上を通ってバルクヘッドから車内に入っていたのを、サーボの下経由で一旦タイヤハウスに出てから車内に入るようにしています。

遠回りだし、タイヤハウスで温度下がってヒーターの効き悪くなるかも。(^^;

まだキャブは付いてないですけど、頑張って配線やリレーを撤去してもサーボがあると、期待してたほどスッキリ感がないですね。(>_<)

まー、クーラー付いててこれだから仕方ないかな。

で、メーターを仮付けしようとしたら。。。

勢いあまってメーター取付け用のネジ穴まで埋めちゃってることが発覚。(大汗)
思いっきりデッドニングしたので、どこか全然わからんし。(>_<)
穴開けないで固定する方法ないかな。
Posted at 2020/05/16 17:59:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月09日 イイね!

ミニ 静音化計画+α ⑯ バルクヘッド塗装

ミニ 静音化計画+α ⑯ バルクヘッド塗装 みなさん、GWは終わりましたか~?

幸いウチの業界はGW明けから仕事が動き出してるようですが、私のようなティア3まで回ってくるのは週明けみたいなので、もうちょっとだけ、ミニ弄りさせてもらいます。




穴埋めをしたバルクヘッドに塗装します。

マスキングしてますけど、スプレーで塗るのはミッチャクロンだけ。
本塗りは刷毛でぺたぺたします。

最初はボディ色の缶スプレーで塗るつもりでしたが、鉄板のシワがあったりウネウネのバルクヘッドをツヤツヤに塗ってもなんかイマイチな気がするので、最近流行り(?)のローラー塗り全塗装用の艶消し塗料を使います。
ガレージ内でスプレーもどうかと思うしね。

1液性ですけど、一応ウレタンなので、塗膜は強いのかな。

3時間くらい開けて2回塗りしました。

あ、色はネイビーブルーです。
ボディ色と合ってるとは言えないですけど、エンジンルームだしそれほど違和感はないかな。

右フェンダーの内板は、クーラーコンデンサをエンジンルーム内からタイヤハウス側に移動させてネジ穴だらけになったので、ボロ隠しの鉄板を1枚貼ってから塗りました。

もちろん溶接なんかはできないので、ブチルの両面でべったりです。(^^;

バルクヘッドの車内側は、こないだのデッドニングの上からゼトロ耐熱吸音シート極厚を貼りました。


端から端まで、ちょうど1枚でピッタリ足りました。


唐突ですが、左フェンダー内です。

元々クーラー配管は通してましたが、今回エンジンルームをスッキリさせるのに、油温計のブルドン管とウォッシャのホースもこっち経由にしました。

車内から出てきてるとこは本来ベンチレーターの吸気口です。
ABS板で蓋してますが、どうしても隙間があくので、耐熱のねんどで埋めます。

電気屋さんが壁のエアコン配管の穴の周りを埋めるみたいなのですね。

固まらないタイプなので、そのままでは泥とか砂できちゃなくなりそうなんで、ブチル糊のアルミテープを貼ります。


んで、その下の方は車内と鉄板1枚なので、叩くとポコンポコンいう範囲にこないだの
ごはんですよ!」を塗りたくっておきました。

ちょっと塗り過ぎたみたいで、重力に負けてずり下がってきてるような。
明日朝になったら、床にごはんですよ!の山ができてたりして。(笑)
Posted at 2020/05/09 19:43:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 静音化(mini) | クルマ
2020年05月05日 イイね!

ミニ 静音化計画+α ⑮ バルクヘッドデッドニング

ミニ 静音化計画+α ⑮ バルクヘッドデッドニング 昨日穴埋めしたバルクヘッドの室内側です。

ミニってボディ外板はそうでもないですけど、床とかトランクとの隔壁とかペコンペコンですよねぇ。

いや、厚み自体は1mmくらいなので薄いわけじゃないんですが、補強リブとかが足りないのか、プレスで凹凸を作って強度を上げるのが足りてないのか、とにかくどこ叩いてもポコンポコンいいます。

吸音とか遮音のまえにここもまずはデッドニングしなきゃですね。

こないだ前席足元に貼ったのと同じノイサス高比重遮音シートを2重に貼り込みました。

さすがにこんだけ貼ると叩いたときの音がまったく変わりました。

んで、足元のエンジンルーム側。

こっちは水掛かるし、エキマニの熱をダイレクトに受けるので、「貼りもの」は向いてなさそうです。

探すとこんなんありました。

ノックスドール オートプラストーン

モノタロウの商品説明によると、

 厚膜防錆剤で、耐チッピング性能・遮音性能にも優れています。
 錆びの上にも塗布可能。

だそうです。

缶の説明書きには刷毛またはヘラで塗るってありますけど。

刷毛は絶対無理って!

キャビア入りのごはんですよ!?(笑)

スクレーパーですくって昨日パテに使ったヘラで伸ばしてコッテコテに塗っときました。


ほぼ岩海苔。(笑)
Posted at 2020/05/05 19:01:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | 静音化(mini) | クルマ
2020年05月04日 イイね!

ミニ 静音化計画+α ⑭ バルクヘッド穴埋め

ミニ 静音化計画+α ⑭ バルクヘッド穴埋めパテってたいへんですねー。

鉄板にパテって初めてやったんですけど、なかなかの重労働。(>_<)





バルクヘッドにある不要な穴、直径15mmくらいまでのはウラに鉄板を当てて(手抜きの両面です/汗)、ねんどパテで埋めます。

DIY向けとはいえ板金用なんで当たり前ですが、削るの硬いですねー。
エアコン(今年初!)入れてても汗だくです。

ペーパーではとても歯が立たず、むかーし手加工時代に仕事で使ってたヤスリでガシガシしたので、その削りキズを消すのに薄付けパテです。


こんどは#240のペーパーで削れました。

でもミニのここ(バルクヘッド)って結構ボコボコというか、プレスのシワがいっぱいありますね。
ペーパーで平らにしようと頑張るほど鉄板色が模様に浮き出てきます。

直径が2cm以上もある大穴はパテで埋めたら割れてきそうなんで、潔くフタ作って貼ります。

2ヵ所はワイパーの配線と油圧計のホースで使うので残します。

はぁ、明日はここ全面に#400当てなきゃならんのか。(>_<)
Posted at 2020/05/04 19:32:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 静音化(mini) | クルマ

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何シテル?   06/11 20:08
ミニ大好きでDIYで弄ってます。
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