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太巻きのブログ一覧

2020年08月31日 イイね!

ロードスター ダッシュボードレザー貼り

ロードスター ダッシュボードレザー貼りいやー、難しい!

ダッシュボードを外したので、上面は楽勝でしたが、クラッシュパッドや下半分は、ナカマエさんがされるようにステッチ入れて立体的にカバーするわけじゃないので、出隅、入隅の仕舞いに苦戦します。

ごまかしつつなんとか。

全体像はもうちょっと待ってね。(^^;





2020年08月30日 イイね!

イグナイター交換3回目(!)完了

イグナイター交換3回目(!)完了2017年7月、2018年3月に続いて3回目のイグナイター(フルトラアンプ)パンクから帰ってきました。

←ちなみに奥のグレーのはホンモノMK1、手前のライトブルーのがインジェクションベースのMK1仕様(かなり本格的)、真ん中の紺色のが邪道唯我独尊MK1仕様です。(笑)

前回予備に買っておいた同部品に交換なので、1日で復活。

また予備の手配を頼んできました。(^^;

頭が小さ過ぎて(5mmより大きくて5.5mmよりは小さい)外せなかったボルトは、インチだとしたらどうやら13/64というサイズみたいです。
スパナはモノタロウでKTC製が売ってたので、今度から部品と一緒に積んでおかないとね。

2017年の1回目の交換は寿命だとしても、そこから8か月で壊れ、次は2年5か月で壊れって酷いですねぇ。
10フィートさんもそんな運の悪い人は知らんって笑ってましたが、運で済まされてもなぁ。
でも MADE IN UK って書いてある大陸製だから仕方ないか。

ホンモノルーカスのデッドストックをマジで探そうかな。
Posted at 2020/08/30 20:31:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | トラブル(mini) | クルマ
2020年08月29日 イイね!

今日は9時にカフェセブン!

今日は9時にカフェセブン!のハズでしたが、あと1kmの地点でいきなりエンジンストール。

なんの前触れもなく走行中にエンストで、以前のイグナイターパンクと同じ感じでした。

イグナイターの予備は積んでいたので、道端で交換しかけましたが、イグナイターってめっちゃ頭の小さいボルトでデスビに留まってるんですね。5mmくらい?

上側の1本はロングノーズプライヤで緩んだものの。下側がどうにもならず。

積車呼ぼうかなーってタイミングで、カフェセブンで待ち合わせしていた寿さんがポルシェで颯爽と登場。(喜)

ポルシェでは牽引できなさそうなので、カフェセブンまで走って軽トラを借りてきてくださいました。

予定の9時を大きく過ぎて、テラス席のお客さんの視線を痛いほど浴びながら、軽トラに引かれてカフェセブン到着。(大汗)

カフェセブンでも適当な工具がなく交換はできなかったですが、カプラーを抜いて刺し直したら何事もなかったようにエンジン始動。
なんじゃこりゃ。

10月11日のカフェセブンフェスタのエントリーをして、美味しいアイスコーヒーとトーストをいただいて、ロド乗りのひとりんさんも交えてしばしウダウダ。

とりあえずエンジンは掛かったものの、電気系は再発が不安なので帰り道は寿さんに伴走していただくことに。

ヨメのお土産を買いにカフェセブンから10分くらいの道の駅南山城村に立ち寄り。

で、冒頭の写真です。(^^;

ミニはいつもお世話になってる10フィートワンダーさんへ直行。


コロナで積車の同乗はさせてくれないので、寿さんがいてくれてホント助かりました。
いやー、エアコンの効いたポルシェの助手席って快適。
チンクで来られてたら、ジジイ二人して危なかったかも。(笑)

寿さん、今日はほんとお世話になりました。
ありがとうございました。<(_ _)>

勝手にイグナイターを犯人にしてますけど、ワイヤータックでいじくり回した配線が原因やったら怒られるやろうなぁ。
10フィートさん、よろしくお願いします!
Posted at 2020/08/29 21:13:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | トラブル(mini) | クルマ
2020年08月27日 イイね!

ロードスター クラッシュパッド取り外し

ロードスター クラッシュパッド取り外しなんとか車体から取り外したダッシュボード。

ダッシュ上面と今度はクラッシュパッドもリフォームしたいので、コーキングとツメでくっついてるっぽいパッドを外します。

ダッシュ単体では床に置いた状態で不安定で力が入らないし、どんくさい太巻きさんのことですから、角を欠けさせるとかやってしまいそうです。

先日のカーポート雨漏り修理で使った2×4材でフレームを作って、ダッシュをしっかり固定しました。

取り付けは車体に付いてたときのネジ穴をそのまま使ってます。

こっち向きにも置けます。


グラグラしないので作業はしやすかったですが、それでもツメを折らないようにコーキングを剥がしていくのはちょっと面倒ですね。

幸いツメの破損は1ヵ所だけでなんとか。(^^;

でも幅の細いところで裏のペコペコの樹脂が割れてウレタンと剥がれてしまいました。


ウルトラ多用途ボンド万歳。


しかしそのあとが大変。
黒いコーキングが異常にダッシュに食い付いてて全然取れません。(>_<)
そこそこには取っておかないと次貼るときに浮きの原因になりそうなので、ノミでダッシュの樹脂ごとガリガリ。

こんなもんで勘弁してください。(^^;


レザー貼りはまた週末に。
2020年08月23日 イイね!

ロードスター ダッシュボード取り外し

ロードスター ダッシュボード取り外しナカマエさんにレザー加工してもらった自作のセンターコンソールに合わせて、退色したダッシュボードのアルカンターラも貼り換えます。

今回使うフェイクレザーはアルカンターラよりも厚みがあって苦戦しそうなので、思い切ってダッシュボードを外して作業することにしました。


シートとメーターを外したこの時点ですでにくたびれて今日はここまでにしようかと。(笑)


お昼食べて昼寝したら復活してもうひと頑張り。(^^;

こちらのサイトのおかげでなんとか外れました。
ありがとうございました。<(_ _)>



こういうときスマホは画像見ながら作業出来て便利ですねー。

ベタベタプロテイン塗装に両面貼ってたもんだからさらにベタベタ。(>_<)


クラッシュパッドも外したいんですが、これって引っ張ったら取れます?


ダッシュ外したならヒーターユニットも交換した方がいいと聞いたんですが、どこを見れば傷んでるかわかるんでしょうか?
それとも程度関係なく問答無用で換えるべき?

換えるならNB用っていうのも拝見しますが、パーツリスト見るとNB用にも年式によって何種類かありますけど、どれでもいいんでしょうか?

ロードスターはまだまだわからないことだらけです。

プロフィール

「@お試し さん 完走したらヒーローだってね」
何シテル?   06/11 20:08
ミニ大好きでDIYで弄ってます。
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