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太巻きのブログ一覧

2020年09月10日 イイね!

ロードスター シフトレバー周辺 遮音&断熱

ロードスター シフトレバー周辺 遮音&断熱ATからNC5速に換装してる太巻きロド。

シフトブーツの付いたコンソールを外すと蛇腹のブーツがあるだけで、ミニとほぼ一緒です。

これで普通と思ってましたけど、みんカラでロド乗りさんの整備手帳とか拝見すると、本来は遮音、断熱材があるのが正しいみたいです。

加えて、ヤフオクで個人の方が考案して出品されてる遮音パーツがあったので、それも使ってみます。

蛇腹ブーツに付いてた紐みたいなパッキンが取れちゃったので、5mm厚のエプトシーラーを貼って、


ヤフオクの「遮音ディスク」をシフトレバーに通します。

ワッカ状のゼトロが蛇腹ブーツの段々に嵌るようになってて、裏面にも車体の穴にピッタリサイズのゼトロが貼ってあります。

んで、蛇腹ブーツ。

首に樹脂のワッカが嵌ってて、シフトレバー径にミチミチなので、シリコングリスを塗って無理やり押し込んだ感じです。

ここから付いてなかった純正部品。
ワッカじゃなくって棒状のニードルフェルトみたいなのを適当な長さに切って巻いてます。

純正部品とは思えない。(笑)

さらに穴の開いたニードルフェルト。

こんなんなら純正部品買わなくてもミニのデッドニングでいっぱい余ってるのに。(笑)

これまた純正部品なのに、レバーにスカスカのスポンジのワッカ。

意味あるんだろうか。(笑)

そうそう、順番は逆になりますが、ダッシュボードを付けるまえにフロアとセンタートンネルにシンサレートを敷きました。

これでトンネルが熱くなるのが少しでもマシになるといいな。
Posted at 2020/09/10 20:32:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス(roadster) | クルマ
2020年09月09日 イイね!

ロードスター ダッシュボード取り付け

ロードスター ダッシュボード取り付けどこをどう外したかすっかり忘れてて、取り外しのときに拝見したサイトをまた見ながら逆順を追ってなんとか。(^^;







今のところは事件起こさず進んでます。残念ながら。(笑)




あ、事件じゃないけど、こないだのACコンプレッサベタベタに続いて嫌なモノ発見。
クラッチペダルの根元らへんにフルードっぽい滴(しずく)が。(>_<)
NC5速に換装してくれたショップさんに聞くと、中古のマスターシリンダをそのまま使ったとか。
まー、予算からそうなったんでしょうね。ケチるんじゃなかった。(T_T)
2020年09月08日 イイね!

ロードスター NB用ヒーターユニット取り付け

ロードスター NB用ヒーターユニット取り付けダッシュを取り外したついでの予防整備、NB用ヒーターユニット取付けです。



パイプが真鍮製からアルミ製になっていることと、ゴムホースでの継ぎ目がなくなったのが違うくらいで、ほぼそのままポン付けできるくらい同じです。

  

もしかしてコアも材質が違うんかな。知りません。(^^;

ヒーターユニットとブロアモーターが外れているので、その真ん中にあるエバポレータ―はコアが丸見えです。
ヒーターユニット側は風の出口なので汚れていません。


んが、ブロアモーター側は、

きちゃな。(;´Д`)

とはいえ走行3万キロ台なので言うほど大したことはないんですが、27年モノの汚れと思ったらやっぱ気持ち悪い。(>_<)

クルマには使えませんって書いてるけど、なんでかわからんので気にせずブシャー。(笑)


でもなんかきれいにならんなぁってよく見たら、「消臭」除菌」「防カビ」って大きく書いてあるけど、汚れが落ちるとはどこにも書いてないし。(笑)

ブラシと竹串でホジホジしてなんとか。


ブロア/エバポ、エバポ/ヒーター間は脱着性の都合と思いますが、「イモヅケ」な接続なので、バンドのスポンジがぺっちゃんこでは空気漏れするのであえて厚い目のスポンジを貼りました。


しかしエバポ/ヒーター間のバンドが付け難いことといったら。(>_<)

悪戦苦闘してやっとコツがわかりました。
先にヒーターユニットにめいっぱい寄せて仮付けしておけばいいみたいです。


※追記:NB用は▽の角部3か所にボスがあってこれがバンドを嵌めるのに超邪魔になりますが、そもそもバンドで繋ぐNAには不要なボスなので、先にニッパ等で根元からちょん切ってしまえば苦労することはなかったと思われます。
とはいえ、後々エバポもNB用に交換する可能性を考えるとボスは残して(作業時にちょん切ることに思い至らないで)正解だったと思います。


幅広、厚手のスポンジのおかげでミチミチに締められたので空気漏れはしないかな。
  
Posted at 2020/09/08 21:49:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス(roadster) | クルマ
2020年09月05日 イイね!

ロードスター ヒーターユニット取り外し

ロードスター ヒーターユニット取り外しダッシュボードのリフォームは済んだので、今日は「ついで」作業です。

NAロドではヒーターユニットから漏れるのが定番(もう1台の愛車も定番ですがw)で、ダッシュを外したならNB用に交換するのがお決まりのメニューのようです。

LLCを抜くのでまずジャッキアップ。

アンダーガードにはドレンの位置に穴があって、そのままでも手探りでいけそうですけど、LLCが穴から全部出ないで広がると屋内だけに面倒なので、アンダーガードを外します。

で~。(>_<)
見たくないものを見てしまった。

コンプレッサがベタベタ。
これってガス漏れてるんよね。

ヒーターユニットと同じくエアコン一式全部をNB化するのも定番メニューだそうですが、部品代だけで22諭吉。(ToT)
今回は見なかったことにします。(汗)

気を取り直してヒーターユニットの取り外しです。


これもダッシュボードと同じく先輩ロド乗りさんがUPしてくれてる情報のおかげで特に困ることはなく外れました。

センタートンネルの真上のがヒーターユニットでその左がエバポレーター、写真には写ってないですけど、そのまた左にあるのがブロアモーターです。

外れました。


これも中の「パタパタ」のスポンジが朽ちるので、貼り換えが定番だそうな。

う~ん、この状態では貼り換えるの難しそう。

さらに分解。


きちゃないだけで朽ちてなさそうに見えたスポンジは触るとやっぱりね。


残った両面は謎液(笑)に一晩漬け置き。


明日は今日バラした分を組み立てて、また別の「ついで」メニューです。


Posted at 2020/09/05 21:11:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス(roadster) | クルマ
2020年09月01日 イイね!

ロードスター ダッシュボードレザー貼り 仕上がり(仮)

ロードスター ダッシュボードレザー貼り 仕上がり(仮)仕上がりといっても見ての通りダッシュ単体の話で、先はまだまだ長いですが、モチベーション維持のためにお披露目させてください。(^^;

こげ茶?ジジくさーというツッコミはご勘弁くださいませ。(汗)
ブラック×タンじゃ普通過ぎてツマンないでしょ?(笑)


メーターフードも後日ナカマエさんにレザー加工をしてもらうつもりでいましたが、こうして見ると、全部ブラウン系よりも黒いところがあった方がメリハリがあっていいかも。


メーターフードは以前スエード調塗装をしたままですが、きれいな状態を維持できています。


クラッシュパッドの端面がどうにも収拾つかず、何回もやり直して結局フタをするようなカタチで妥協というか、これ以上は無理でした。


シガーソケットの周りも難しくてちょっと浮いてしまってます。


でもここはレー探を付けるので大丈夫。(^^;


ボンネットオープナーのとこは潜り込まないと見えないので許してください。(汗)


グローブボックスはまずまずかな。隅がちょっとオシイですけど。


ノブの凹みの奥はじつは3mmほど貼れてません。(汗)
鍵穴の周りもちょっとだけ残念。(>_<)


中は黒のアルカンターラ貼るべきかなぁ。


デフロスターのベゼルは以前は両面で貼ってましたが、レザーの厚みでちょっときつくなって押し込むだけでしっかり嵌り込みました。


リトラとハザードスイッチは定番のトグル(RSプロダクツ製)に換えました。


オーディオはまえから欲しかったカロの古いモデルです。

EDFCのコントローラーは運転席右下から移設します。
貼ったばかりのレザーに両面でべったり貼る根性がないもんで。(汗)

ナビスタンドはレザーの厚みを加味して作り直しました。


ここまでは多少の粗も含めてほぼ思ったようにできてますけど、取付けのときにやっつけないように気を付けないといけないですね。

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「@お試し さん 完走したらヒーローだってね」
何シテル?   06/11 20:08
ミニ大好きでDIYで弄ってます。
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