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太巻きのブログ一覧

2021年04月30日 イイね!

ステンレスは手強い (>_<)

ステンレスは手強い (&gt;_&lt;)研磨工程を省くことでリーズナブルなお値段のフジツボのエキマニ。(Super EX)

ブルーマジックやらピカールやらミラーアルミポリッシュやら、あるもん色々動員して人力磨きしてみましたが、アルミと違ってステンレスは手強いですねー。

見えるとこだけもピカピカにしたかったですが、「そこそこ」で断念。(>_<)

これが、


こうなったんで、なんもせんよりは良かったかな。


緊急事態宣言じゃなかったら、GW中にショップさんで付けてもらうつもりだったのになぁ。
2021年04月28日 イイね!

ステイホームネタ

ステイホームネタメーカー在庫切れだったフジツボのエキマニが届きました。
(^O^)

様々なタイプの集合形状から最も気持ちの良いエンジン特性を引き出す形状にて製品化。
素材や設計内容はSuperEXを踏襲しながらも最終研磨工程を省くことでリーズナブルな価格を実現したモデル。


だそうな。

だったら研磨仕上げしたバージョンもあるんかとメーカーサイトを散々見ましたけど、ロードスター用はリーズナブルバージョンしかないみたいでした。

ステイホームネタといっても、交換はショップさんに任せるので、最終研磨工程(上から見えるとこだけw)をシコシコやろうかなと。(^^;

エキマニって交換したことないんですが、磨いてもすぐにきちゃなくなるんかな。
2021年04月25日 イイね!

ロードスター エアコンフィルター取付け ②

ロードスター エアコンフィルター取付け ②仕事の合間にちょっとずつ進めていたエアコンフィルター取付け。

モノタロウにフィルターの寸法が載っていたので、一番小さそうなダイハツ用を入手。

それでも、ロドの外気取入れ口100×150に対して150×155もあります。付けられる範囲であればフィルター面積は大きい方がいいので、これでなんとかしようと思います。

んで、こんな感じにめっちゃそれっぽいのができました。


取付け。


ええんちゃうん~。(^^)

と思ったら、カバーが干渉してアウチ。(ToT)

フィルターの実寸がモノタロウの表記より数ミリ小さかったのでその分ケースを小さくして、位置も数ミリ奥に寄せて、角も1ヵ所斜めにカットした2作目でなんとかカバーは嵌りましたが、裏のリブが干渉してるようで気持ちの悪いフィット感。

カバーのリブをカットすれば済むんですけど、ここまでやって車両の部品を加工するのはどうも悔しくて。(笑)

↓残骸。(笑)


ジャジャーン。さらに奥に4.5mm寄せた三作目。(笑)


ベースと、


フィルターケースの2パーツ構成です。


まずベースを両面で貼って。


フィルターをケースに入れて。


合体!

前後左右上下ともこれ以上詰められないという奇跡的なクリアランスで収まってます。

フィルターの品番をテプラで貼り付けましたが、この写真見てBOSCHのスペルが間違えてることに気づきました。(^^;
次フィルター換えるときに直すので見逃してください。(笑)

カバーのブラケットが干渉したらどうしようかと思いましたけど、これもなんとかクリアして、


カバー付けてカウル付けて出来上がり!

フィルター交換時は、カウルは外さないでもカバー外せます。(^^)

カウル取付けの樹脂メネジやキャップは破壊したのでもちろん全部交換です。

新品部品が買えるのはありがたいですね。

カバー固定の1ヵ所がウォッシャーホースのクリップ兼用で外すときに破壊。
また次もやらかしそうなので、カバー固定とは独立させました。


オマケ①
カウルの端っこがウインドウから浮いていたので、外したついでにドライヤーで炙って曲げました。


オマケ②
カウルとワイパーは外したついでにワコーズスーパーハードを塗り塗り。

かなりきれいになりました。(^^)

ちなみにエアコンの風量は内気循環よりも外気導入にした方が、ファン強さで1段階ほど弱い感じです。元々がどうだったか覚えてないので、フィルターの影響がどれだけかはわかりませんが、花粉対策優先なので無問題です。
2021年04月18日 イイね!

ロードスター エアコンフィルター取付け ①

ロードスター エアコンフィルター取付け ①ロードスター、以前ヒーターコア行きの水路にバルブがなくて、年中室内に温水が循環してるのにびっくりして対策をしましたが、先輩ロド乗りさんの整備手帳を拝見しててまたびっくり。

外気取り込み口にフィルターないんですね。ミニか。(笑)

重度の花粉症なので、オープンはまだもうちょっと辛抱ですが、閉めてても花粉入り放題だったとは。(>_<)

フロントガラスすぐ下、助手席まえに口があるようで、それぞれ工夫して市販のエアコンフィルターを取付けられてます。

これはマネッコせねば。

まずカウルを外すんですが、ネジはこのフタの中にあります。

大きいのが両端に1か所ずつ、小さいのが5か所です。

こじるとまず確実にカウルをやっつけそうなので、フタにタッピングをねじ込んで、


プライヤで引っこ抜くのが安全です。


外気取り込み口はこのカバーの下です。


ほんまや。バーベキューの網くらいのしか付いてない。(驚)


とりあえず掃除。


この口の大きさとか周囲の空間を見てから嵌りそうなフィルターを手配するつもりでいたので、フィルター取付けはまた今度。

ただ、このカバーのネジ4か所がカウルの下になってるので、フィルターを交換するときにまたカウルから外さないといけないです。

手間はまぁ仕方ないにしても、ネジのフタを毎回タッピングで破壊するのもねぇ。
いつまでも部品が手に入るとも限らないですし。

んで、カウルを外さなくても外気取り込み口のカバーを脱着できるようにします。

こんなブラケットを作って。


元々付いてた樹脂のメネジには防水パッキンが付いてたので、同じようにゴムのシールワッシャを挟んで取り付けます。

このワッシャ、4A-Gのヘッドカバー用だったりします。(なんでそんなん持ってるねんw)

カバー付けるとこんな感じになります。

とりあえずこれでカウルを外さなくても外気取り込み口にアクセスできるようになりました。

今日はここまで。

作業中に黄砂混じりの雨がパラパラ降ってめっちゃ汚くなったので洗車。


ワイパーないとスッキリしててかっちょいい。(笑)
2021年04月13日 イイね!

NAロードスターの亜種?

NAロードスターの亜種?ひどいブレブレ写真でスミマセン。(^^;

夕方、トゥインゴで駅までカミサンを迎えに行った帰り道、前を走るロドくらいのオープンカー。
幌のカタチからするとNAロドなんですけど、オシリというかリアフェンダーのボリュームが異様にふくよか。

カミサンに撮ってもらったのがこの写真です。

こっちが左折するところで上手い具合に横を通過できたんで、申し訳ないと思いつつおもいっきりガン見、というか覗き込んでみたら(謝)ダッシュボードは赤黒でモロNAロドでした。(驚)

フロントフェンダーにはフェラーリっぽいお馬さんのエンブレム。
ヘッドライトはMGミジェットばりに突き出してました。

なんでしょコレ?
オリジナルのカスタムカー?
Posted at 2021/04/13 19:44:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | another car | クルマ

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何シテル?   06/11 20:08
ミニ大好きでDIYで弄ってます。
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