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太巻きのブログ一覧

2021年08月31日 イイね!

やっぱりピカピカが好き (^^;

やっぱりピカピカが好き (^^;純正ツイーターのシルバー塗装が寂しくてアルミのリングを付けてました。






それが先月ロックフォードのスピーカーに換えたもんで。

もちろん音は文句なく良くなったんですが、なんか寂しい。(^^;

でしょ?(笑)




やっぱこうでなくっちゃ。(笑)


でしょ?ww


メッシュの外径に合わせたらピカピカの幅が広くてお下品な感じがしたので、黒い樹脂のワッカを挟んでアルミ部分の面積を加減しています。

えっ?そんな細かいとこどうでもいい?(汗)
2021年08月30日 イイね!

ロードスター サクラム管取付け

ロードスター サクラム管取付けちょっとまえに入荷見込みを聞いてもらったところ、

「今注文したら9月のロットに間に合う」

とのことだったので、お願いしておいたら先週。

「入りました」

えっ?(驚)まだへそくり貯まってないんですけどー。(笑)

ということで(汗)、急遽取り付けてもらいました。(^^)

多分30年近く頑張ってた純正マフラー。

余生はショップさんで車検対応として皆さんのお役に立ってくれそうです。

養生したまま取付け。

ショップさんではNAに取り付けるのは初めてとのことでしたが、溶接がきれいで、フランジ部の勘合精度も良く付けやすかったそうな。

ジャジャーン!

ピカピカでカッコいいぞ。(笑)

マフラーカッターでなくタイコにエンブレムなんですね。


あんまし太くないスラッシュカットの出口がステキです。(^^)


いきなり回すと内部の消音材が急に焼けて長持ちしなくなるので、じっくり熱をかけた方がいいと教えてもらいました。
マフラーも慣らしが要るんですね。

アイドリングは静かで、5000rpmくらいまでだと普通にいい音です。
おとなしく帰ってきたので上の方の快音は良くわかりません。(^^;
ネコに小判かも!?(笑)
2021年08月29日 イイね!

ミニ コンデンサー導風板

ミニ コンデンサー導風板先日のブログで、クーラーコンデンサーに導風板を付けたら良く冷えるようになるんじゃないかという話。

段ボールでテキトーに作ってみたらなんかいけそうな感じなので、早速ホンチャンを作ってみました。




固定方法とか、実際干渉する箇所とか何回か見ながらできたのがコレ。

アルミの方がカッコいいですけど、耐熱的にはポリカで十分と思われるので、手慣れた材質で。(^^;

このままではブレーキマスターが邪魔で入らなのは段ボールの時点でわかってたので、4パーツのネジ止めになってます。


まずブラケットをコンデンサーファン取付けボルト共締めで取り付けて。


って、簡単に外れるボルトのつもりが、めっちゃ長いボルトでモノスゲーめんどくさい付け方してあった。(>_<)

誰やこんなんしたん。って私しかおらんけど。(笑)

奥側の2パーツは「く」の字に組んだ状態で突っ込んで。


手前のパーツを合体。


天面をブラケットにネジ止め。


天面と側面をネジ6ヵ所で合体。


んで、下側も1ヵ所だけブラケットに留めたら出来上がり。


なかなか良さげな感じじゃないでしょうか。(^^)/


全体の見た目はカバー的でスッキリしたような、余計なモノが付いたような。(笑)


実際吸い込んでるか動画撮ってみました。

期待できるかも―。(^^)
2021年08月24日 イイね!

ミニ IGコイルちょっとだけ移動

ミニ IGコイルちょっとだけ移動夕方、ちょっとヒマだったんで、なんとなくミニのエンジンルーム見てたら思い付きで・・・。







IGコイルを10cm弱後ろに移動しました。


クラッチハウジングに留めてるんで、後と同時に上にも移動したことになって。

夏仕様でも点火系の雨除けにこれだけ塞いでた遮風板が、


IGコイルの分が要らなくなったので、

こんなに小さくなりました。

もしかしてこれってクーラーコンデンサに走行風が当たりやすくなった?


こんな風に導風板付けたらもっと冷える?


もう8月も終わりだってのに、IGコイル動かしたら余計なこと思いついてしまいました。(笑)

2021年08月15日 イイね!

ロードスター ロックフォードインストール完了!

ロードスター ロックフォードインストール完了!モノタロウから部品が届いたので続きです。








ガラスガイドローラーは左右ドアとも崩壊していたのでもちろん交換、ガラスストッパーは黄色く変色してたものの変形もなく大丈夫そうでしたが、ついでなので交換。

ガラスガイド”ローラー”っていうのに回らないんですね。

助手席のモーターを取り付けると動作時ドア内板に振動が伝わってくる感じだったので、接触部分にスポンジゴム貼っておきました。


組付けたら、以前は崩壊してなかったローラーが抵抗になるのか、私の組み方がどこか悪いのか、元よりも閉まる速さが遅くなったような。。。
ま、今度壊れたらモーターごとみんな換えよ。(^^;

ドア内板にもデッドニング。


んで、ロックフォード!

13cmとはいうものの、インチでは5.25インチなので133mm。
それまでのカロが16cmということでしたが、測ってみると16cmなのはフレームの大外の寸法。
実質的な振動版の大きさは大差なしです。

ロドの向きを変えて、今度は運転席を屋根の下にして作業。


ブチルベトベトはかなわんですけど、一応中が見えて1枚で剥がせるビニールと、バラバラで穴を塞いだレアルシルト、後々どっちが便利なんでしょうね。


内張り本体と作り替えた上部パッドを合体。


ツイーターはまた外す用事もあるかもしれないので、グルーガンで固定。


内張りに付くウェザーストリップも全交換します。

古いクルマなのに普通に買えてありがたい限りです。

ついでにキックプレートも磨いておきました。


んで、こんなんなりましたー。(^O^)


わかりにくいですけど、偏芯バッフルのおかげで、キックプレートのグリルとスピーカーのセンターがほぼ一致しました。

わかりにくいんならどうでもいいやん、というツッコミはご容赦を。(^^;

出っ張り加減は全然邪魔にならず大丈夫です。


幻の純正オプションロックフォード装着車です。(大嘘爆)


いやー、いい音で鳴りますねー。ボーカルがしっかり前に出てきます。
音の輪郭がハッキリしてるので、オープン時にも聴きやすいような気がします。
ただちょっと高域が強い気がするんで、聴き込んで調整していきたいと思います。
ってそんな耳良くないのでテケトーですけど。(^^;

奮発したヘッドユニットもやっと本領発揮です。


ああ、オープンでどっか行きたいぞ。

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「@お試し さん 完走したらヒーローだってね」
何シテル?   06/11 20:08
ミニ大好きでDIYで弄ってます。
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