
モノタロウから部品が届いたので続きです。
ガラスガイドローラーは左右ドアとも崩壊していたのでもちろん交換、ガラスストッパーは黄色く変色してたものの変形もなく大丈夫そうでしたが、ついでなので交換。

ガラスガイド”ローラー”っていうのに回らないんですね。
助手席のモーターを取り付けると動作時ドア内板に振動が伝わってくる感じだったので、接触部分にスポンジゴム貼っておきました。
組付けたら、以前は崩壊してなかったローラーが抵抗になるのか、私の組み方がどこか悪いのか、元よりも閉まる速さが遅くなったような。。。
ま、今度壊れたらモーターごとみんな換えよ。(^^;
ドア内板にもデッドニング。
んで、ロックフォード!

13cmとはいうものの、インチでは5.25インチなので133mm。
それまでのカロが16cmということでしたが、測ってみると16cmなのはフレームの大外の寸法。
実質的な振動版の大きさは大差なしです。
ロドの向きを変えて、今度は運転席を屋根の下にして作業。
ブチルベトベトはかなわんですけど、一応中が見えて1枚で剥がせるビニールと、バラバラで穴を塞いだレアルシルト、後々どっちが便利なんでしょうね。
内張り本体と作り替えた上部パッドを合体。
ツイーターはまた外す用事もあるかもしれないので、グルーガンで固定。
内張りに付くウェザーストリップも全交換します。

古いクルマなのに普通に買えてありがたい限りです。
ついでにキックプレートも磨いておきました。
んで、こんなんなりましたー。(^O^)
わかりにくいですけど、偏芯バッフルのおかげで、キックプレートのグリルとスピーカーのセンターがほぼ一致しました。

わかりにくいんならどうでもいいやん、というツッコミはご容赦を。(^^;
出っ張り加減は全然邪魔にならず大丈夫です。
幻の純正オプションロックフォード装着車です。(大嘘爆)
いやー、いい音で鳴りますねー。ボーカルがしっかり前に出てきます。
音の輪郭がハッキリしてるので、オープン時にも聴きやすいような気がします。
ただちょっと高域が強い気がするんで、聴き込んで調整していきたいと思います。
ってそんな耳良くないのでテケトーですけど。(^^;
奮発したヘッドユニットもやっと本領発揮です。
ああ、オープンでどっか行きたいぞ。
Posted at 2021/08/15 18:04:14 | |
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