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太巻きのブログ一覧

2025年02月21日 イイね!

ミニ VALTAINショックアブソーバーの減衰力調整ダイヤル

ミニ VALTAINショックアブソーバーの減衰力調整ダイヤル先日UPしたVALTAINショックの調整ダイヤルが1を超えて8まで回ってしまう件

購入したミニ屋さん経由でJMSA(企画販売元)に聞いてみたところ、あれで正常だそうです。

っていうか、一般的な「左にいっぱい回して最弱」「そこから右に回していくと硬くなる」ではなく、「どっちでもグルグル回って合わせた数字が減衰力」という作りだとか。

左に回して「1」で止まってこれは正常と思ってたリアもグッと力を入れて回すと「8→7→6」となんぼでも回りました。これで正常だそうな。

結局のところ箇所ごとにクリック感にバラつきがあったということです。
で、グリグリ回してるうちに馴染んだのかそれなりにどっちでも回せるようになりました。

カヤバさん、不良品扱いしてごめんなさい。<(_ _)>
クリック部の品質管理が悪かっただけなんですね。(笑)

ま、それはそれとして。(^^;

いずれにしてもいちいちマイナスドライバーで回すのは面倒なので、素手で回せるようにダイヤルを作りました。


ダイヤルの矢印を斜め右上の「1」に合わせた状態で、


嵌めると真上が「1」になります。


白ロゴバージョンも作りました。


黄色でいくことにしてクリアー塗装。

やっぱカヤバって黒×黄色のイメージだからね。

真上の位置に△にマスキングして、


シューっと赤をスプレー。


この方が真上が減衰力ってわかりやすいですね。


木片当ててハンマーで叩き込む硬さに作ったので脱落する心配はなさそうです。


最初からこんな仕様ですって見えません?(笑)


さて、明日からの3連休はどうしよ。
漏れてるとはいえプロテックもまだ生きてるからショック交換はまだ先でもいいかなぁ。
2025年02月16日 イイね!

ミニのショックアブソーバー

ミニのショックアブソーバープロテックのフロントショック、減衰調整ダイヤルからのオイル漏れが収まりそうにないので、10年以上使ってることだし(とはいっても距離は3万くらい)前後とも新しいのにしようかなと。





で、いろいろググったりミニ屋さんに教えてもらったりしてこれにしました。
alt
最近は金色のが減衰調整段数も多くて人気だそう(単にミニ屋さんが高い方を売りたがる?)ですけど、地元ミニ屋さんのメカさんのお薦めに従って従来からある白のショートです。
もちろん教えてもらうだけでなくそのミニ屋さんで買いましたよ。(^^;

ブランドとしてはVALTINですけど、中身はカヤバだから安心だしね。

8段調整で、出荷時は4に調整されてるとな。
alt
ふむふむ。

で、3、
alt

2、
alt
と左に回して、

1が一番柔らかいと。
alt

えっ?
alt
そのまま8まで回りましたけど。(@_@)

右に回すと硬くなって、
alt

8が最強、、、

7までしか回りませんけど。(@_@)
alt

フロント2本とも同じです。

リアは左にいっぱい回して1、右にいっぱい回したら8なのでこれで正しいハズです。

なんでやねん、フロント2本とも不良品やん。
ま、単に調整軸の取り付けが一コマずれてるだけと思いますけどね。


輸入もんならミニ部品あるあるで笑って許しますが。。。

カヤバ何やってんねん。

《追記》購入したミニ屋さんに問い合わせてもらって判明。
段ごとのクリック感の硬い柔らかいにバラつきがあったために上記のような感じ方になっただけで、本来はどこにも境目はなく右回転でも左回転でもグルグル回せる作りになってるそうな。たしかに回らないと思ってた箇所も力を入れたら回り、何回かグルグルやってると馴染んだようでそれほど違和感なくなりました。
カヤバさん、不良品扱いしてごめんなさい。<(_ _)>
でも最初からもうちょっと気持ちよく回るように作って欲しいぞ。
2025年02月14日 イイね!

なんか臭いと思ったら (>_<)

なんか臭いと思ったら (&gt;_&lt;)ミニでちょこっと近所まで出掛けて戻ったらなんかガレージがガソリン臭い。(>_<)







見たらキャブのヨダレカケにガソリンなみなみ。(◎_◎;)

どころか溢れてエキマニにだーだーにかかってますがな。\(◎o◎)/!

慌てて拭いてから落ち着いて見てみたら、あちこち溜まってるし。




これは上の方からやろうということで、キーONでポンプ回したら、

燃料インレット部からだーだー。


なんかずいぶん以前にも似たようなブログ書いた記憶が。(^^;

そのときは締め忘れでしたけど、流石に今回はちゃんと閉めたハズ。

ハズ。

ハズ。

きっと。

たぶん。(笑)

だって作業したのミニデイ行くまえやし。

とりあえず燃えんでよかった。(大汗)

ギュって締めときました。(^^;
Posted at 2025/02/14 17:51:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル(mini) | クルマ
2025年02月08日 イイね!

ロードスター フロントマスコット

ロードスター フロントマスコットモノタロウでポチったフロントマスコットが届きました。

いまだに純正部品が手に入ることはありがたいですね。
8,000円はキビシイですが。(ToT)

カモメマークのほうなら2,500円ほどですけど、こっちも最近デザインが変わると発表があったので値上がりしたりして。(笑)

32年モノにしてはキレイだと思ってましたが、


比べるとやっぱ新品は違いますね。


バンパーの裏からクリップで止まってるみたいです。

こっちは1個80円ほどとリーズナブル。

バンパー外さないと交換できないのかな。

またついでのときにでも。
Posted at 2025/02/08 15:23:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター 純正部品 | クルマ
2025年02月05日 イイね!

これはあって然るべき

これはあって然るべきフェイクレザーを貼ったNB用の幌リンクカバーを取付けました。







NA開け(幌を閉じてリアスクリーンだけ開ける)ができればやり易いんでしょうけど、太巻きロドは固定ガラスなので、シートを外して幌を中途半端な位置に開けて、ファッションバーの間から手を突っ込んでという体勢を強いられました。


なんやコレ?邪魔やん。

助手席側にだけ行先のないカプラー。

外してみましたけど、このデカさだとカーペットの下に突っ込んでおくとか出来なさそうです。

どうやらリア熱線用みたいです。

太巻きロドはガラスは熱線ナシなんで要らないですね。

とは言っても単純にちょん切るのも罪悪感があるので、カプラー入れて簡単に復旧できるようにしておきました。

この小さい3Pカプラーならカーペットの下に突っ込んでおけるしね。

黄色丸の穴は相手がないので埋めましたけど、赤丸のツメは変形してますが車体側に穴があるのでそれなりに直して突っ込んだらいけそうです。


ないとき~


あるとき~


運転席側もあるとき~


そりゃ~これはあって然るべきでしょー。

なんでNAはこれナシだったんでしょう。
運転席側のリトラクタブルプロテクターが途中までしかないこと以上に忘れ物感が激しいです。

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「@お試し さん 完走したらヒーローだってね」
何シテル?   06/11 20:08
ミニ大好きでDIYで弄ってます。
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