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太巻きのブログ一覧

2025年01月27日 イイね!

ミニ ボンネットダンパー取り付け ①

ミニ ボンネットダンパー取り付け ①なくても困らないけどあったらうれしいボンネットダンパー。(^^)

かなりまえにミニ用の海外製をもらって取り付けようとしたことがあるんですが、ダンパーの反発力がやけに強くて、閉めるときにボンネットの端っこが折れかけた(実際ちょっと折れてデントリペアしてもらった)ので断念しました。


それ以来エンジンルーム眺めるたびに「なんとかならんかなぁ」と考えてて、こないだフロントショックのオイル漏れ修理してるときに思いつきました。

ここのスペースでいけるんちゃう?


上手くいくかギャンブルなところがあるので、新規のネジ穴は開けたくないです。

ボンネット側はこの穴、


固定側はこのボルトが使えそう。

たしかこのボルトは助手席足元の奥の方から刺さってて、触るにはかなりバラさなと辿りつけなかったハズ。幸いナットから10mm以上出てるのでこのままもう1個ナットを掛けられそうです。

ザックリ測るとダンパーのストロークは最低でも150mmは欲しい感じです。

反発力はミニのボンネットの重さが6kgほどで、ダンパーの上下の取り付け位置などから計算したら15kgくらいになりましたけど、ロードスターのボンネットダンパーが10kgで平気な(勝手には上があがらない)くらいなので、10kgかそれ以下でもいいような気がします。

あちこち探したら、こちらのサイトで全長437mm、反発力9kg、ストローク178mmってのが見つかりました。

こんな感じ?


両端は10mmのボールスタッドタイプです。
下は問題ないですけど、ボンネット側はこれでは収まりがわるそうなので、シンプルな丸穴タイプを作って付け替えました。


これをボンネットにどうやって固定するかですが、ボンネットに開いてる穴は直径11.6mmです。
ナッターを打つのにも大き過ぎるので、プッシュリベットと思いましたけど、探しても最大で10mm穴用くらいまでしか見つかりませんでした。

ないものは作っちゃえ~。

はい、できました。(笑)


ブラケットやカラーも作って、


組み立てるとこんなんです。


つづく。
2025年01月25日 イイね!

ロードスターで今年初お出かけ

ロードスターで今年初お出かけカミサンと今年初お出かけしました。

昨日までよりはちょっと気温低いですがもちろんオープンです。(^^)

カミサンと出掛けるときの目的地はもちろん美味しいお店です。

三田の農家レストランベジばぁばさん。

文字通りの農家のばぁば(おば)さんがもてなしてくれました。






こんな顔で食べてくれたので喜んでもらえたようです。(^^;


帰り道は蒸しパン屋さんや道の駅に寄ってお土産も抜かりなく。






さて、明日はどうしようか。
Posted at 2025/01/25 17:33:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年01月24日 イイね!

ミニ フロントショックオイル漏れ

ミニ フロントショックオイル漏れ何の気なしにミニの下を覗き込んだらオイルが垂れてました。(@_@)

それも右フロントタイヤのすぐ内側。

触ってみたらブレーキフルードではなくて一安心。



ウマに載せて原因を探してみたらショックっぽい感じです。


でもストロークするところは全然濡れてないのでどこから伝ってきたかよくわかりません。

減衰力調整ダイヤルから?


もしやと思って左見たら同じように垂れてました。(@_@)

左右同時に寿命ってことはないと思うので、最近弄ったといえばショックのネガティブマウントブラケット


あー、ショック底突きしてる?

こないだ信貴スカぶんぶん走ったときにやっつけちゃったかも。

底突きして減衰調整ダイヤルから漏れる理屈はわかりませんけど、思いつくのはそのくらい。

ネガキャンブラケットにはショック上部取り付け穴が3段階あるんですが、プロテックのショートストロークなんで、一番下にしてたのが良くなかったみたいです。

真ん中に付け替えました。


外したショックを手で押し込んでみたら、減衰調整でハッキリと硬さが変わるのでとりあえずこのまま使ってみます。

ゼロGでリバウンドバッファーが当たらなくなったので、伸び側ストロークは少なくなったけど仕方ないですね。
2025年01月13日 イイね!

走り初め

走り初め昨日はNYMMでしたが、朝7時過ぎにこんな天気だったので断念しました。(ToT)

高尾は寒いながらも意外といいお天気だったみたいでちょっと後悔。




代わりにはならないですけど、今日は信貴スカで走り初めしてきました。


空気が冷たいせいかエンジンも好調。(^^)


ところで信貴スカ、3月から4割ほど値上げされるみたいですね。
片道1360円から一気に1900円!
往復だと2700円だって!!!

理由は「レジャーの多様化や若年者の自動車離れ等の理由により、」云々だそうな。
今日だって休日の朝10時台に端から端まで走って他のクルマに追いつくことなく快走できる空き加減なんですから、採算合ってるとはとても思えないですもん。
でもこんなに高くなったらさらに若者は来なくなって、高齢富裕層の走り天国化がさらに進みそうです。(笑)

平民層の太巻きさんとしては、今のうちに回数券買っとけばと思って聞いてみましたけど、回数券自体が廃止されるそうで、回数券持ってたとしても2月末で使えなくなるとか。(ToT)

値上がり前にあと何回か行こうっと。
Posted at 2025/01/13 17:49:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | my mini | クルマ
2024年12月28日 イイね!

ミニ 飛び石キズのタッチペイントを目立たなく

ミニ 飛び石キズのタッチペイントを目立たなく購入時(13年前)に全塗装してもらったっきりのmyミニ。

室内犬なのでパッと見はきれいですけど、ボンネットには飛び石キズをタッチペイントしたポツポツがたくさんあります。

ハゲたまま何もしてないよりは目立たないですが、気になるといえば気になります。


今日は朝からカフェセブン行くつもりだったのがカミサンが熱出してヤメにしたので、暇つぶしに磨いてみることにしました。

マーキングしたらこんなにいっぱい。(/ω\)


爪楊枝の先でポツっと塗ってあります。


まず#1000の耐水ペーパーを使って、当てゴムとかはせずに指先の感覚でやさしく水研ぎ。

水でペーパーの張りがなくなってきたらマメに新しいモノに換えた方が良さそうです。

なかなかに不安になる光景です。(笑)


次はバフレックスのグリーン(#2000)で同じように。


これも優しく優しく。


次は粗目のコンパウンドなんですが、私はアルミでもアクリルでも塗装面でもこれを使ってます。


これはまぁまぁ力入れて磨きます。


ソフト99のキズ消しコンパウンド3000でゴシゴシ。

ここまで人力です。

ここからはポリッシャーで全面磨きです。

まずはソフト99の鏡面仕上げ用の9800。

んで、3Mのクリーナワックス。


これは磨きと同時にワックスも掛かります。


マイクロファイバークロスで拭き上げて終わり。(^^)


よーーっく見たら最初の粗い研きキズが消せてないところもありますけど、ポツポツタッチペイント跡はなくなったので素人作業的には十分でしょう。

ポリッシャーは初めて使いましたけど、ピカピカなってめっちゃ楽しい。(^^)
正月休みにボンネット以外も全面磨こうかな。

Posted at 2024/12/28 12:59:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 洗車(mini) | クルマ

プロフィール

「即決でも安くね?
https://auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r1207024184
何シテル?   11/08 21:25
ミニ大好きでDIYで弄ってます。
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