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太巻きのブログ一覧

2024年07月02日 イイね!

試しに磨いてみました

試しに磨いてみましたロードスターのエキマニを昼休みにちょこっとだけ磨いてみました。

使ったのはヨシムラステンマジックと荷造り用のPPバンド。

youtubeでバイク乗りさんが教えてくれました。



1周クルっと巻いて、両端を交互に引っ張ってシュリシュリ。


大して力入れなくてもすぐに茶色いサビが出てきました。

これで1~2分くらいかな。

拭き取ったらこんなんです。

ピカピカには程遠いですけど、労力のわりにはきれいになったかな。

比較のために定番のくしゃくしゃラップと普通にウエスでもやってみました。

感覚的に「同じくらいの労力」で磨いてます。

ラップとPPバンドは似たような感じですけど、PPバンドは裏まで磨けるのが優秀かも。
でも両手で引っ張る向きの都合で縦の部分は無理ですね。
バイクだとやり易いんでしょうね。
Posted at 2024/07/02 16:41:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2024年07月01日 イイね!

サンポールやってみた

サンポールやってみたみん友の01熊さんの整備手帳を拝見して恐る恐る(汗)やってみました。


取り付けからちょうど3年になるフジツボのエキマニ

ピカピカだったのにこんなんになるんですねー。(/ω\)


3番だけちょっとマシなのはこないだ磨きかけてすぐに挫折した名残りです。(^^;


ビビリなんで周囲をしっかり養生。


紙ウエスにサンポールを浸して10分放置。

01熊さんは15~20分放置と書いておられましたが、精神的に10分が限界です。(^^;

周りにつかないようにそろーっ剥がして即水洗い。

かなり念入りにかけときました。

剥がしたウエス。

期待したほどには茶色いサビは移ってないですね。

やっぱ10分では短かったかな。

でもそこそこ錆は落ちたみたいです。

あとはこれで頑張るしかないかな。

上から見えるとこだけね。(^^;
Posted at 2024/07/01 14:59:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 洗車(roadster) | クルマ
2024年06月30日 イイね!

ロードスター マジカルクロスNO.1取り付け ③

ロードスター マジカルクロスNO.1取り付け ③平日にもちょこちょこやってましたが1週間ぶりにじっくり作業です。

ブラケット取り付けの穴を開けて各部をネジ止めしていきます。

←運転席側ね。


助手席側ブラケット、手前はパワステタンクを留めてたM6ネジ穴を使って、もう1か所は新規に開けます。

取説にはΦ7mmとありましたけどΦ6.2mmにしました。

パワステタンクはマジカルクロスのブラケットに移設することになりますが、元々前後2か所にあるネジ穴が1か所しか設定してなくて、取説通りに付けると後ろ側が宙に浮いた格好になってしまいます。

それってどうなん?と思ったので対策します。

ポリカでブラケットと同じ12mm厚のアダプターを作って、


しっかりネジ止めできるようにM6のヘリサート。


ヘリサートっていいですねー。

樹脂で作ってもネジ部を丈夫にできます。

ま後ろに平行移動するだけではエアクリボックスに干渉したので横に逃す形状にしています。


やっぱ前後留めないと具合悪いでしょ。

後側は各自考えろって設定? 考えたけど。(笑)

パワステタンクが2cmほど後ろに移動したので、ポンプに繋がってる太いホースはそのぶん短くする必要があります。

タンク出口を手で抑えてる間にハサミでホース切ろうとしたらめっちゃ硬くて切れない切れない。

パワステオイルだーだーにこぼしてしまいました。(ToT)

一旦は何とか切って繋ぎましたけど、この際なんでついでに交換しました。

下が新しく取ったホースですが、ゴム質が違ってますね。

何故か保護チューブもショボくなってるのでこれは付け替えて再使用しました。

こないだスタビブラケット取り付けボルトが1本なくなってるのが発覚したので調達しました。


エアコンのパイプは若干ひん曲げてクリアしました。


パワステのホースがちょうどブラケットの角に当たる感じだったので、トレイ状に曲げた1.5mm厚のアルミをタイラップで留めて保護しておきました。


インテークパイプを付けたところで今日は終わり!

続きはまた今度。

エアクリ付けるまえにエキマニを磨こうかな。
2024年06月23日 イイね!

ロードスター マジカルクロスNO.1取り付け ②

ロードスター マジカルクロスNO.1取り付け ②梅雨入りしましたねぇ。

幸い屋根下で作業できるので、本格的に暑くなるまえに終わらせるべく作業進めます。

んが、湿度がハンパなくジャッキアップするだけで汗だくです。(>_<)


傾いた状態で補強バーをネジ止めするのはどうなんかなと思ったので、スロープに木片挟んで、だいたいですけど真っ直ぐになるように持ち上げました。

もちろんリアも同じようにしてます。

寝転んでアンダーカバー外して作業始めた途端に発見。\(◎o◎)/!

助手席側のラックブーツ破れてますやん、(ToT)

今回取り付けているマジカルクロスNO.1(フロントフレームクロスバー)はエンジンルーム内の左右をブレースバーで繋ぐものですが、上部は既存の穴+新規穴開け2カ所になります。


下部はスタビブッシュ共締めなんですけど。。。



運転席側のボルトが1本ない。\(◎o◎)/!

残る1本も手で回るくらい緩々やし。(-_-メ)

いつから?

2本目が脱落する前に気付いて良かったぁ。

とりあえず手持ちのボルトでブラケットを仮付け。


なんとなく助手席側も同じボルトに揃えましたけど、外したボルトは強度区分8やったから、それなりのを使った方がいいやろね。


ラックブーツとボルトをポチって今日は終わり!
2024年06月18日 イイね!

ロードスター マジカルクロスNO.1取り付け ①

ロードスター マジカルクロスNO.1取り付け ①今日は朝から結構な雨降りですけど、くそ暑いよりは全然楽なので、とりあえず作業始めてみました。







取説にはエアクリとインテークパイプ外すだけで、ラジエータホースは外す必要はないとありましたが、ラジエータホースが邪魔でインテークパイプが出てきません。(>_<)

まぁ、ラジエータ側だけ抜いて曲げたら出てきたから嘘ではないですけどね。

LLCはこれで抜くと楽ちんでした。(^^)


しかしやっぱこの取説、日本語がでんでんわからん。(-_-メ)


雨上がって昼から暑くなりそうだから今日はバラすとこまでにしようかな。

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「へーっ!そんなんしてスプラインって切れるんや。(激驚)
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