• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

太巻きのブログ一覧

2025年09月17日 イイね!

ミニ クーラーONで上り坂渋滞はやっぱキケン

連休最終日に、軽コンプレッサーの様子見も兼ねて、カミサン乗せてちょっと出掛けました。

午後3時ころで一番暑い時間帯。
奈良方面から帰ってきて阪奈道路の山頂右折で渋滞に嵌りました。(>_<)

サイド引いての坂道発進繰り返して、信号5回くらいまではそんなピンチじゃなかったですが、あと3回?くらいのところまできたら水温がグングン上がってエンストの恐怖が。(ToT)

ウェーバーなんでこの状況でエンストしたら掛からない自信しかないし。
こんな渋滞の上りでエンコしたら地獄です。

カミサン乗ってるから頑張ってクーラーONで何とか凌ぎたいところです。
動いて止まると同時にヒールアンドトゥで回転キープの高等ワザ。(違)

あと信号1回?のところで観念してクーラー切ってなんとか登り切りました。

軽コンプレッサーはパワーロス軽減には大きく貢献してくれましたが、オーバーヒート対策には関係なかったようです。

コンデンサーはサイドマウントにしてるし、1000だとこの状況(気温35度、クーラーON、上り坂渋滞、まぁまぁ重いw二人乗車)でのオーバーヒートは仕方ないんでしょうか?

ラジエーターの電動ファンは非純正の強力なヤツにしてるし、ラジエーターも3層だし、これ以上どこ対策する?

ってネットを徘徊しててこんなん見つけました。

電動ブースターポンプだそうです。

ウォポンを丸々電動に置き換えるんじゃなくって、必要なときだけ回す追加ポンプのようです。

このブログ書きながらサイトのFAQを見てたらこんなんがありました。


そう、まさにコレ!

いいかも~。(^^)




Posted at 2025/09/17 15:53:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | my mini | クルマ
2025年09月15日 イイね!

ミニのウインドウメッキモール

ミニのウインドウメッキモール交換してもすぐに黄ばんできてみなさんお困りのウインドウメッキモール。

コレ、3年ほどまえに近所のミニ屋さんで新しいのがあるとのことでモニター的に交換してもらったんですが、まったく変色していないです。



屋内保管とはいえ、以前のは1年もしたら薄っすら黄色くなってきてましたから画期的だと思います。

黄ばむ要因である透明な樹脂層がなくてメッキ層が表面に出ているので別の問題が起こるかとも思いましたが、今のところ全然大丈夫です。

角のシワはまぁ、最初からこんなもん?ちょっと増えた?


ネットでもコレ売ってます?
Posted at 2025/09/15 17:29:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 良さげなパーツ(mini) | クルマ
2025年09月15日 イイね!

ミニ クーラーオートリレー

ミニ クーラーオートリレー太巻きミニはウェーバーなんで、ブンブン回してる状態から急停止してクラッチ切るとエンストしそうになることがあります。クーラーを使ってると特に顕著です。

軽コンプレッサーにしたら症状が改善されるかと期待してましたが特に変化なし。

回転落ちたらエンストするまえにコンプレッサーカットすればマシになる?

と、ここまで考えたところで、純正のオートリレー付いてたことを思い出し。

これはアイドリング時にコンプレッサーがONになると回転が不安定になるのを防止するために、設定回転数以下ではコンプレッサー(のマグネットクラッチ)を切るリレーです。オートリレーというよりオートカットリレーですね。

ミニに限らず昭和時代の後付けクーラーには付いてましたね。
昔はオートバックス的なカーショップに汎用のクーラーが売ってて、DIYでも取り付けたもんです。
えっ?そんなん知らん?(^^;

ウェーバーと一緒にアイドルアップを付けてるのでオートリレーはOFFにしてたので、ONにして回転数を調整することにしました。

普通はダッシュのクーラースイッチ辺りに付いてるもんですが、回路上外せないだけで用事はないのでリアシート下のヒューズボックスに仕舞い込んであります。

ああ、めんどくせ。(笑)

エンジン掛けてクーラーON、オートリレーもON
アイドルアップをOFFしてキャブで回転を下げて行って600rpmくらいでコンプレッサーが切れるようにマイナスドライバーで調整します。


んが、カット回転数が1000rpm以下に調整できない。(>_<)

だめじゃん。

仕方ないので、同じような使い方のできる市販品をポチっ。

100rpmから9900rpmまでの任意の回転数で機器をONできます。
ちなみにOFF回転数は200rpm低くなるヒシテリシスが設けられています。

大きさも純正オートリレーと入れ替えにちょうどでした。

内臓リレーは5Aだったので、マグネットクラッチは何Aか知らんけど安全のためにモノタロウの20Aリレーを併用しました。

600rpmくらいでOFFしたいので、200rpm足して800rpmでONになるようにします。

800÷100=8(08)なので、ディップスイッチを0/8に設定。
(2500rpmでONしたいときは2500÷100=25なので2/5)

バッチリです。(^^)
これでエンストしにくくなるといいな。

弄ったアイドル回転数を調整。

クーラーOFFで900rpm


アイドルアップが働くのでクーラーONでちょっと高めの1000rpm


クーラーOFFで手動SWでアイドルアップさせると1200rpm

ということは軽コンプレッサーはアイドリングで200rpm分パワーを食ってるということですね。
純正コンプレッサーだとどうだったかなぁ。もうちょっと大きかったかな。

これで作動回転数の調整はすることないのでヒューズボックスに蓋をしてリアシート下にお片付け。
2025年09月11日 イイね!

クーラーコンデンサーに電動ファン2個ってあり?

クーラーコンデンサーに電動ファン2個ってあり?やっとちょっとだけ暑さがやわらいできましたね。

とはいえまだまだクーラーに活躍してもらわないといけない季節です。

フト思ったんですが、サイドマウントのコンデンサーってタイヤハウス側に電動ファンがあって、空気を吸い出してますよね。あれ、エンジンルーム側にも電動ファン付けて押し込んだらどうなんでしょ。

ラジエーターがエンジンのファンで押し込んで、水温上がったらタイヤハウスの電動ファンで吸い出してるのと同じ理屈で。

コンデンサーで効率よく冷媒が液化できたらそのぶん良く冷えて、結果コンプレッサーがオフになる頻度が高くなるならエンジンの負荷が減って水温も楽にならないかなと。

そんなことない?
2025年09月09日 イイね!

冷え冷え~ (^^♪

冷え冷え~ (^^♪今日も暑かったですね。

大阪は35度ということでした。

昼から仕事で用事があったので、軽用コンプレッサーの冷え具合を確かめたくてミニで出掛けました。

カンカン照りでも大丈夫な冷えでした。(^^)

普通に街中を走ってるぶんには水温も75度~85度くらい。

阪奈道路の登りを10分くらい2速3速のほぼ全開で走ると、山頂に着くころに97度でした。
ま、これは仕方ないかな。
以前はクーラー入れて登る気にならなかったんだからヨシとしましょう。
Posted at 2025/09/09 19:26:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | my mini | クルマ

プロフィール

「小松さん、地上波の取材でマニアックにしゃべり過ぎ。一般視聴者には日本語に聞こえないんじゃないか。(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=CKu9o4fjCGc
何シテル?   12/12 12:47
ミニ大好きでDIYで弄ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
789 10111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

徒然 ラジエター+ファン交換 エアコンのフロン調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/07 16:43:12
[日産 マーチ]NSK 32BD4718 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/22 19:40:02
[マツダ ロードスター] フロントバンパーリーンホースメント抜き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/23 09:54:17

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
ミニがまだたくさんあって安かった時代に手に入れました。 89年のジョンクーパー(1000 ...
マツダ その他 マツダ その他
不動車を格安で譲り受け、車検受け、全塗装、AT⇒NC5速換装してもらって楽しんでいます。
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
我が家唯一の現代車です。(汗) ちっこいくせに良く走ります。
ホンダ ゴリラ Z50R (ホンダ ゴリラ)
二十歳で手にした初めての愛車。生駒、裏六甲、箕面、早朝から走った、コケた。(笑) 自分で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation