• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NRS-Tのブログ一覧

2025年01月14日 イイね!

ヘッドレストガイド取付け用音響測定用マイクスタンド製作

カーオーディオ音響測定用マイクスタンド
ヘッドレストを外して、ヘッドレストガイドにセットして音響測定できるマイクスタンドを製作しました。

◆特徴
・左右首振り可(TW 方向にセット)
・上下調整可
・前後調整可(前端、後端ラッチ機能有り)
・右側へ約50mmオフセット仕様


◆測定
・左右TWから耳を通過するラインを描き、その交点を基準として左右、中心方向を測定する。
※基本的に左右は前端位置、中央は後端位置で測定するが、他車を測定する場合も想定し前後に調整可能としている。


◆スタンド固定
・ヘッドレストガイドに差込み後、ストッパーを下げてシートに固定することでマイクスタンドを安定させる。


◆新旧マイクスタンド測定比較(従来はヘッドレストに挟んで固定)
・上画像:従来
・下画像:新型(概ね1kHz~4kHz辺りで安定)
Posted at 2025/01/14 14:59:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | クルマ
2024年12月18日 イイね!

Pioneer TS-G1044Rで簡易3WAYシステム構築

15年以上前に購入し、装着することなく忘れ去られていたPioneerのコアキシャル2WAYスピーカー(TS-G1044R)を悪戦苦闘する事、4日間!
無事完成しましたヽ(^o^)丿


塩ビパイプを加工し3cmのスペーサー装着し、概ね0.5LのBox内容積確保
これが有るか無いかで、中域だけでなく低域までもが豊かになります。


一番苦戦したのがTS-G1044Rの取付け角度
音を確認しながら、ワッシャーを増減し最適ポイントを探す・・・(´;ω;`)ウゥゥ

で何とか調音完了ヽ(^o^)丿
グラフ上からTS-G1044R装着後の3WAYシステム(リボンTW含めると4WAY?)
  中段がDYANUDIO BM6(2WAY)
  下段がDYANUDIO ESOTAR2 3WAYシステム

2WAY時に気になっていた中域のパワー不足感が解消されただけでなく
LOWの出力を-0.2dB下げたのに、何故か低域全体が豊かになっています(*´▽`*)


僅か3千円のコアキシャルスピーカーでこれだけの音響が出るとは思わなかった!
あらためてカーオーディオは、①スピーカーの取付け角度、②タイムアライメントの正確さ、③正確な左右音響バランス、が重要であることを痛感!!
当然、スピーカーの内容積や吸音材、制振材などの基本的な要素も大事ですが
以下省略 疲れた~ 3kgヤセタ~~~ (´;ω;`)ウゥゥ 
Posted at 2024/12/18 22:12:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | クルマ
2024年06月29日 イイね!

耳からうどん粉(*´▽`*) なるほどね~♪

以前から、同じ曲でハイレゾ音源とWAV(44.1-24)音源を聴き比べした場合は違いが分かる時があるが、ハイレゾ音源をWAV(44.1-24)またはMP3にコンバートしたものを聴き比べても全く違いが分からなかったが、その理由を解り易く解説していましたヽ(^o^)丿
”なぜアーティストはハイレゾ環境で音楽制作するのか? 〜ハイレゾの楽しみ その6〜”

長年の疑問?が解消されました(^^

それよりもこのお姉さん、どこかで見たような、お会いしたような気がするんですが
どなたでしょうかね❓❓❓❓
Posted at 2024/06/29 09:00:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | 音楽/映画/テレビ
2024年06月14日 イイね!

PCレスで根本的に音響改革ヽ(^o^)丿

この数か月の間で、車載システムも大幅に変化、殆どの機材を取り外し、極めてシンプルな2WAYシステムへと変貌~♪


調音方法も従来のPCを使ってのDSPの視覚的ソフト調整から
スピーカー取付け角度最適化や反射音の抑制または誘導などへとハード改善へと変化

お金は掛けられないが、創意工夫に掛ける時間とノウハウはタップリとある!?

で現在は9月1日のハイコンに向けて、奮闘しています。
①主張し過ぎない低域だが高音量時で全体の帯域バランスをとる。
②高域の情報量確保、以前から課題だった9kHzから急激に減衰してしまう高域を
 可聴帯域の20kHz前後まで維持する。


サウンドナビの内蔵アンプも、使い始めてから2か月経過し”あたり”がついてきたのか良いサウンドを響かしてくれるようになった。
これまでメーカーデモカーの比較試聴で、サイバーナビに比べサウンドナビは見劣り(聴き劣り?)すると感じていたが、仕上がり具合では決してひけを取らないことが解りました。

そう感じさせてくれたアルバムの一つが
「Jacintha」の「Autumn Leaves: The Songs of Johnny Mercer」

9kHzからの高域が活性化したことで、中低域の倍音やリバーブが豊かになり
彼女の特徴的な口元が目に浮かぶような艶っぽい歌声に酔いしれます(*´▽`*)

「Jacintha」の曲は、よほどセッティング状態の悪い車でない限りは、そこそこ良く聴けます。
しかし一度レベルの高い音響を聴いてしますと、その違いに愕然としてしまいます。ブレス時の艶っぽい吐息、全て情景が目に浮かぶようです(*´▽`*)

ここまでレベルが上がった要因として、これまでこの高音量(従来比+3dB)で聴いてなかったと言うのも多少影響しているかもしれませんが、この高音量でも聴き疲れしなくなったのは帯域バランスが良くなった証拠でしょうねヽ(^o^)丿
Posted at 2024/06/14 12:04:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | オーディオ | クルマ
2024年05月27日 イイね!

プロジェクト-D END!

先日フロントスピーカー用アンプをAB級からサウンドナビの内蔵D級アンプに切り替えて、残されたサブウーファー用アンプもPioneerのD級アンプ、PRS-D800に換装
これにて全てのアンプがD級へと退化?しました。


自慢だった波動感が感じられなくなり少々物足りなく、特に走行中でも腹の奥底まで静かに響いてくる質感が無くなったのは致し方ありませんな(^^;
Posted at 2024/05/27 12:42:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | クルマ

プロフィール

「◆カーオーディオをより良い音で聴こう!![ハイエンド-サブウーファー(SW)編] http://cvw.jp/b/1910689/48489610/
何シテル?   06/16 14:52
※※ 現在新規お友達登録(フォロー)中断です ※※ 殆どカーオーディオに関する活動です。 特にカーオーディオコンテストに重きを置いた活動をしており ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

KAWAI WORKS / カワイ製作所 ピラーバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/17 12:08:49

愛車一覧

スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
新世代カーオーディオサウンド調整技法「TAMs」 2019年10月10日誕生!! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation