• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NRS-Tのブログ一覧

2019年05月27日 イイね!

VCTF スピーカーケーブル

子曰わく、金持ちは金を使え!貧民は頭を使え!

と言うことで貧民の私は、ミッドローのスピーカーケーブルにはVCTF 2SQx2Cを使用


VCTFは工業用、家庭用の安価なケーブルで\170/m位です。

同様のものでVCTもありますが、こちらは耐久性がVCTFに比べ若干落ちるので
屈曲動作の無い個所(電源、サブウーファーなど)に適しています。価格は\150/m位

ホームオーディオマニアの間でも結構愛用者がいますね。
こちらの皆様はお金持ちなので、もっと高価なケーブルも使われたはずでしょうが
極めた結果、これに行きついたのでしょう(^^

私のアンプは助手席下にあるので、スピーカーまでの必要数は左右で6m、約1000円です。

数十年も電気関係の仕事をしてきた人間ですが、正直なところケーブルにはそれ程拘りは無く、ほかのケーブル類も安価な工業用のものを使用しております。(^^v
※DAP⇔DSP間のUSB-OTGケーブルは\234(送別)

と言うよりも私の耳では、超高級品と廉価品の違いが聴き分けられません(笑)
Posted at 2019/05/27 15:30:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | クルマ
2019年05月18日 イイね!

コンセプトシート書いたど~ヽ(^o^)丿

正確には”罫線引いたど~ヽ(^o^)丿”ですが(笑)

毎年余計なことグダグダ書きすぎて減点食らってたので
今年はシンプルに書こうと思います。

思います・思うけど・・思わなければ・・・思うだけで・・・・
中々書けない・・・・・(;_;

まずは背中でも掻こう(=▽=゜゜゜゜
Posted at 2019/05/18 16:21:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2019年05月09日 イイね!

欲しいけど付いてない(;_;

今年も早々とMycar-Lifeさんに掲載していただきました(^^

カーオーディオ歴は約10年になるというYさんは、2013年から手を掛け始めたというスペーシアカスタムで参加した。当車への搭載機材は以下のような顔ぶれとなっている。ソースユニットとしてソニーのウォークマンを使い、プロセッサーにはヘリックスのDSP PRO MKIIをチョイス。パワーアンプにはカロッツェリアXのモデルを2台使い、フロント3ウェイにはディナウディオをセレクト。サブウーファーにもディナウディオを使っている。今回は、サブウーファーのサウンドが広がり過ぎないようにウェーブガイドを装着してコンテストに臨んだ。その音を聴いてみると、ステレオイメージの再現性が秀逸でステージの幅と奥行きが広く、深い。コクのあるHi-Fiサウンドを十二分に味わえた。

まいど掲載ありがとうございます。
でも突っ込みどころ2つ
・ウォークマン欲しいけど、装着品は庶民の愛用品、型落ち品価格2万円の「ONKYO DP-S1」どす~(笑)
・S/Wもディナウディオにしたいけどサイズ的に無理なので「DIATONE SW-G50」どす~(^^
Posted at 2019/05/09 16:20:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 記事 | クルマ
2019年05月04日 イイね!

セッティング備忘録

2019イベントシーズン突入に際し、新調整技法「NRS-T」の最終テスト開始

①セッティングPlan-A(A2+,A4+)
 〇特徴(アンプ能力を極限まで追い込み、高域をリボンツィーターの音色に近づけることにより女性ボーカルのリアルさを追求)
 △難点としては中域と高域の繋がりが若干犠牲となる・
 ・エントリー/プチまいど2019
 評価具合
 ・好美評論家
  〇ナチュラルな中域、音像が安定している、ビビリ全く無し制振素晴らしい
   車格の割に量感豊か、乾いたトーンだが安っぽさは無い
  ×見た目もあるがツィーターが近い影響か高域が乾き気味に感じる
   ツィーターをAピラーに着けたらどんな感じになるか聴いてみたい
 ・土方評論家
  〇ボーカルに艶がありリアル、上手に作られている
  ×高域に癖を感じる。その影響か中高域のフォーカスが甘く感じる。

 以上二人の審査員共通して高域に癖を感じるとのことで、次のユーロコンではPlan-B発動

②セッティングPlan-B(A2-,A4+)
 〇特徴(高域をナチュラルサウンドへ、中~低域の押し出し感増による立体的なステージ感)
 △難点:Plan-Aの真逆、パワフル中低域がどう評価されるか不透明
 ・エントリー/ユーロコン
 評価結果を踏まえ、Plan-Bのままでいくか、または最後のPlan-Cを発動する。

③セッティングPlan-C(A2-,A4-)
 〇特徴(高域~低域、全帯域ナチュラルサウンドへ)
 △難点:没個性
 ・エントリー/ハイコン

Posted at 2019/05/04 19:42:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | クルマ

プロフィール

「2WAY&サウンドナビ内蔵デジタルアンプへの超グレードダウン http://cvw.jp/b/1910689/47675457/
何シテル?   04/24 16:06
※※ 現在新規お友達登録(フォロー)中断です ※※ 殆どカーオーディオに関する活動です。 特にカーオーディオコンテストに重きを置いた活動をしており ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   123 4
5678 91011
121314151617 18
19202122232425
26 2728293031 

リンク・クリップ

KAWAI WORKS / カワイ製作所 ピラーバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/17 12:08:49

愛車一覧

スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
新世代カーオーディオサウンド調整技法「TAMs」 2019年10月10日誕生!! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation