• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NRS-Tのブログ一覧

2022年09月29日 イイね!

禁聴、禁カラ解禁

コロナ過の中、カーオーディオやホームオーディオを試聴する機会が無くなり
ひたすらイヤホンでの音楽堪能生活の日々
そんな生活を続けていたら、頼りの左耳まで難聴(軽度のイヤホン難聴)になってしまいました(==;
(右耳は、15年ほど前に突発性難聴に罹り、以降聴力の殆どを失ってしまった)

そこで惨敗に終わったユーロコン以降から禁聴(イヤホン)
ついでにみんカラも禁カラ突入

それから4か月後の9月25日、1年ぶりにハイコンにエントリー
ユーロコンでは、高域をイヤホンで聴いた感じで調整し、結果は低域が弱すぎる評価で大失敗となったので、今回は低域出力比をユーロコン時の約5倍に大盛調整
聴感で高域が籠った感じだが、第三者には良い感じじゃないかな?!と自己満足

審査が4台目だったので、審査終了後にデーラーデモカーの上位入賞車両を試聴させてもらったら、なんと高域がしっかりと聴きとれる?!

気付かない内に左耳の聴力が回復していました。
自車に戻って聴いてみたら、高域が著しく弱い(;_:

高域が籠った感じに聴こえていたのは正しかったのです(^^;
当然ハイコンの成績は、選外(笑)
意外だったのは、毎年上位入賞していた顔見知りの方々が、軒並み選外だったのには驚きでした。

ちなみにAクラスの優勝者はほぼ満点を獲得
車は車両価格1500万前後?でオーディオシステム価格も同等との噂話
最も勝負する土俵が異なるので私的には無関係ですが、それにしても異次元過ぎてカーオーディオと言うより、スーパーハイエンドホームオーディオの世界ですね。

今大会では岩手や青森などの東北勢の参加者が多い印象でした。
以前某商社の社長さんが「関西圏が強いイメージがあるが、それは一部のショップさんが突出しているだけで、実力的には東北圏が上だと思う」との話をしてましたが、正しいのかもしれませんね

それと毎回思うのは、運営スタッフとして協力されている多数のショップ責任者の方々
このコロナ過の中でお店の方も大変だろうに頭が下がります。お疲れさまでした。
Posted at 2022/09/30 09:48:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | オーディオ | クルマ

プロフィール

「2WAY&サウンドナビ内蔵デジタルアンプへの超グレードダウン http://cvw.jp/b/1910689/47675457/
何シテル?   04/24 16:06
※※ 現在新規お友達登録(フォロー)中断です ※※ 殆どカーオーディオに関する活動です。 特にカーオーディオコンテストに重きを置いた活動をしており ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728 2930 

リンク・クリップ

KAWAI WORKS / カワイ製作所 ピラーバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/17 12:08:49

愛車一覧

スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
新世代カーオーディオサウンド調整技法「TAMs」 2019年10月10日誕生!! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation