• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NRS-Tのブログ一覧

2024年02月25日 イイね!

CH Gain 最適化&Full EQ タッチで情報量とステレオイメージ半端無い

私の信条は”原則EQはFlat”、今の車にシステムを組んでから約11年
基本的にEQを弄らずにこれまでやってきましたが、最近ドアの制振材の劣化が目立ち、音響解析具合も芳しくない。

そこでCH Gain の規定値化が確立できたのを機に、EQを徹底的に触ってみたところ、私の車の最大の弱点である情報量が満開🌸
特に今までイヤホンでしか聴き取れなかった、ともすれば聴き逃しがちな高域音が、イヤホンで聴いた時と同じような聴感で聴き取れるようになりましたヽ(^o^)丿

当然ステレオイメージも、ピアノの左右配置識別、ティンパニー・管楽器・弦楽器の配置感がイメージ出来ます。
昨年の春まいどの課題曲、”SHANTI/Hard Times Come Again No More”で
中央に聴こえていたチェロの音も右側でしっかり聴こえてくる。
左側でヴァイオリン、中央ビオラ、右側チェロ、と配置も正確に掴める(^^

上段のグラフは昨年の3月末の解析結果
下段は昨日測定結果です。
◆利用スペアナ「Spectroid V1.1.2」/集音機器「無指向性コンデンサーマイク」/測定位置(左右耳位置中央)
Posted at 2024/02/25 20:04:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | NRS-T | クルマ
2023年09月12日 イイね!

ハイコン2023に向けての最終微調整

今週末9月17日は、待ちに待ったハイコン2023ヽ(^o^)丿
前回調整したのは7月18日で、その後およそ2か月近くは暑くて調整する気にもならず放置~(/ω\)~

とは言え、残り1週間と迫ってきたので最後の追い込みです。

愛車の課題点は大きく凹む2個所の帯域


130Hz付近の凹みは、WfとSWのHPF&LPFの最適化で、EQを弄ることなく無事解決

残る445Hz! これが厄介でドアに取り付けているスピーカーの間隔が約120cmと極狭が要因でキャンセリングが発生していると考えられる。

出来る事ならEQを触ることなく解決したかったが、何をやっても凸ることが出来ないので凸反応限界点の+5dBをEQで持ち上げることにしました。

取りあえず、EQ凸りセッティング版とEQフラット版の2調整を準備し
当日、現地で試聴し納得いく方で審査を受けましょう<(`^´)>

ハイコンが終わると、5年ぶりに開催される「マイスターサウンドミーティング2023」
こちらはショップの顧客限定のイベントなので、気楽に楽しめますヽ(^o^)丿

まいど秋は不参加なので、これをもって2023音活終了です。
Posted at 2023/09/12 09:59:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | NRS-T | クルマ
2022年11月17日 イイね!

まりやで調音、ユーミンで癒しのひと時(*´▽`*)

竹内まりやの”約束”を試聴中に、語尾のチリチリ音が気になるので、高域を微調整🎵

”約束”は、ベース?の”ドロロ~”と揺さぶられるような重低音も魅力🎵

高低共に、限界分岐点ギリギリで調整しているので
奥行き・広がり・倍音感の極みです(*´▽`*)

そんな、まりやで調音~ユーミンで癒しのひと時でした(*´▽`*)
Posted at 2022/11/17 20:03:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | NRS-T | クルマ

プロフィール

「2WAY&サウンドナビ内蔵デジタルアンプへの超グレードダウン http://cvw.jp/b/1910689/47675457/
何シテル?   04/24 16:06
※※ 現在新規お友達登録(フォロー)中断です ※※ 殆どカーオーディオに関する活動です。 特にカーオーディオコンテストに重きを置いた活動をしており ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123 456
78910111213
14151617181920
212223 24252627
282930    

リンク・クリップ

KAWAI WORKS / カワイ製作所 ピラーバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/17 12:08:49

愛車一覧

スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
新世代カーオーディオサウンド調整技法「TAMs」 2019年10月10日誕生!! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation