• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NRS-Tのブログ一覧

2024年11月04日 イイね!

昨日は「マイスターサウンドミーティング2024」

昨日までの大雨が嘘の様に晴れ渡って良いイベント日和でした。


久しぶりに、全体の7割くらいのエントリー車を試聴させて頂きましたが
課題曲に対しての仕上がり具合が良くて驚きました。

と言うのも、今回の課題曲は余程音を外さない限りは、殆どの車は普通に良く聴けます(笑)
でもこの車は入賞するかも!と感じた車も、「U(millennium parade)」の曲を試聴すると、要所要所の低音が不足してたり、高域が耳障りに感じたりしました。

で、結果の方ですが、久しぶりに入賞(3位)することが出来ました。
審査員のコメントは相変わらず難解で、私には反映出来そうにありません(^^;


イベントには、各社さんがデモカーで商品PRしてましたが
その中で、佐藤商事さん取り扱いの「ABYSS」のAクラスアンプとスピーカーの音が気に入りました。艶っぽい中高域音に良質な低域音🎵
久しぶりに良い音を聴かせて頂きました。

他にも、株式会社 LINXさん取り扱いの「スキャンスピーク」も良い音響かせてましたね🎵
2WAYシステムならではの、シームレスな音の繋がりで倍音もしっかりと乗った良い音を響かせてました。

ただ、両者共に高価過ぎて私には手が出せませんが(^^;
Posted at 2024/11/04 22:47:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2024年11月02日 イイね!

今週日曜日はマイスターサウンドミーティング2024🎵

今年の課題曲の「井筒香奈江/どこか ~窓の向こうに~」

60~100Hz辺りのベースの重低音が蛇~に鳴り響き
そして囁き語り掛ける様な、香奈江さんの歌声が響き渡る🎵♬

な~んで~すが~、

しか~し、2WAYにしてから、60~100Hz辺りの低音が何故かスカスカと元気がない~(;´Д`)
スピーカーを外し素手で持って鳴らした時と大差無い???
スピーカーに背圧が全くかからないのか????

そこで一般的には非常識な案も含め、考えられる対応策を片っ端から試してみました。
①スピーカーの開口部にサランネットを貼り付けて背圧を立たせてみた
△10%程度元気がUP!?


②スピーカーに、ニードルフェルト製インナーエンクロージャー取付け
 △15%程度元気が出た↑↑?!

③Wf↘↙TWクロスポイント見直し
 ☆☆☆ 2.5kHz→2.0kHz

④SW↘↙Wfのクロスポイント見直し
 ☆☆☆☆ SW 63Hz Wf63Hz→50Hz

やっとローエンドまでしっかりと鳴り響き地響きの様~ \(^o^)/

ここ数日スッキリしない天気が続いてましたが、明日は晴れマーク ☀☼

一年ぶりに皆さんとお会いするのが楽しみです(^^♪
Posted at 2024/11/02 18:10:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2024年09月11日 イイね!

ハイコン2024 審査採点表到着 納得・上出来の12位ヽ(^o^)丿

ハイコン2024審査採点表が届きました。
3WAY若しくはそれ以上のマルチシステムが常識の昨今のカーオーディオコンテストに於いて、2WAYで且つナビ&内蔵アンプで審査を受けると言う無謀ともいえるチャレンジで、最悪最下位の結果も覚悟していましたが、なんと12位でした。

土方先生の採点値を入賞者一覧の点数と照らし合わせると、なんと6位の点数とほぼ同じ ヽ(^o^)丿
オリジナル調音技法が、3WAYだけでなく2WAYでも通用することが解り、嬉しきことこの上なし~(´▽`*)

システムをナビに変更してから、高域優先設定となり
ハイコン会場で試聴させて頂いた2台のユーザーカーに対し”低域が強過ぎな感じ?”
とダメ出ししてましたが、結果は2台とも上位入賞、それも1台はAクラス表彰台に立ちました(@◆@;) ゴメンナサ~イ~~~!!

過去、低域の質感・量感チェック用曲の「本田美奈子ージュピター~組曲「惑星」より」で久しぶりに試聴してみると、低域スカスカ状態、こりゃ当然の結果だね(ToT)/~~~

11月3日のマイスターサウンドミーティングに向けて低域を見直し

SW -15dB⇒ -9.5dB (↑+5.5dB) /Wf +0.2 ⇒ +1.8dB (↑+1.6dB)

う~~ん、どっぷりと温泉に浸かっている感じ~(*´ω`*)
Posted at 2024/09/11 10:37:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2024年09月02日 イイね!

ハイコン2024 会場で数台簡易音響解析してみた

ハイコン会場にて試聴したついでにスマホで簡易音響解析してみました。
なおスマホ用デジアナソフトと内蔵マイクによる簡易測定です。
※6~7kHz帯が盛り上がってますが、スマホマイクの特性ですので無視して下さい。
※解析曲は、課題曲の「Night on Bald Mountain (1867 Version) [Live]」
※音量は、各車両の指定値で測定


まずはデーラーデモカークラス2位のお車、この車を基準に以下比較してみます。
※上側の黄色線がピーク値の軌跡で、下側の緑線は瞬時値ですので無視して下さい。
300Hzまでの低域が少し強めに出ていますが、聴感でもそのように感じましたが
上位車両の多くは、この傾向になっていたのでこれで正解みたいです。
alt

次はデーラーデモカークラス1位のお車です。
低域100Hzから500Hzに掛けて緩やかに右下がりで全体的にも良くまとまってます。流石優勝車両です。
alt

◆サウンドサスペンションさんのデモカーです。
100Hzから600Hzに掛けて極緩やかに右下がりで癖のない車、いつ視聴しても感心させられます。
alt

最後に私の車も測定
150Hz辺りから8kHz辺りまでフラットで、一見素晴らしいですが80Hz以下の低域が弱く低域の量感不足を高め指定ボリュームでごまかしてます。
SW用アンプをETON PA560.2からPioneer PRS-D800に載せ替え、中々フィーリングが合わず、取り敢えずSWの出力を1/2に落としメインボリュームを高めに設定したのが敗因ですね(;_;
alt
他人の車は客観的評価が出来るのに、自分の車だとどうしても”親バカ評価”になってしまいます(笑)

本来、今年のまいど春でコンテストエントリーから足を洗うつもりで、車に搭載していたシステムの殆どを売却しサウンドナビだけとなりました。
流石にスピーカーが無いのは話にならないので、長年放置していた20数年前のホーム用2WAYスピーカーを移植して聴いてみたら、これが中々いい感じ🎵

”これハイコンでもいけるんじゃ?!”と勘違いしてエントリーしましたが
事務局からすると”ハイエンドカーオーディオコンテストにローエンドシステムでエントリー? 何考えてるの?”てな感じでしょうね(笑)

結果は当然ながら完凹~
これで完全に吹っ切れて、コンテストエントリーとさよなら出来ます。
お世話になった皆様~ さよなら~ (^o^)/~~~
Posted at 2024/09/02 10:12:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2024年08月19日 イイね!

170万円以下のクラスで53万円のシステム総額(;´Д`)

ハイコン2024まであと2週間を切った~w
私のエントリークラスは最下層170万円以下のCクラス

の中でも極最下層のシステム総額53万円也~
まぁハイエンドと称するカーオーディオコンテストにカーナビ内蔵アンプ+15年以上前のホームオーディオを組み込んでのシステムでエントリーすると言う超無謀な挑戦ですが、順位まで最下層にならない様に祈るしかないね(ToT)/~~~

ただし今年の課題曲は、今までにないメリハリのある元気な曲で、
自己評価では、かってない程の感動サウンド🎵

と言いながら、毎年そんな自己評価ではありますが(笑)
Posted at 2024/08/19 10:05:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | クルマ

プロフィール

「◆カーオーディオをより良い音で聴こう!![ハイエンド-サブウーファー(SW)編] http://cvw.jp/b/1910689/48489610/
何シテル?   06/16 14:52
※※ 現在新規お友達登録(フォロー)中断です ※※ 殆どカーオーディオに関する活動です。 特にカーオーディオコンテストに重きを置いた活動をしており ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

KAWAI WORKS / カワイ製作所 ピラーバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/17 12:08:49

愛車一覧

スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
新世代カーオーディオサウンド調整技法「TAMs」 2019年10月10日誕生!! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation