• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月23日

ホンダは「ZR-V」「N-BOX」の2車種投入。

ホンダは「ZR-V」「N-BOX」の2車種投入。 各社HPの "ニュース" を覗いて見ます。

 2番手はホンダです、下の表に2023年のこれまでのニュースリリースに掲載された国内市場販売促進情報(私の選択視で)の一覧を作って見ました。 ホンダは普通車で「ZR-V」、軽自動車で「N-ONE」を今年新型車として投入しています。 こうして販売促進情報を並べて見て見ると、ホンダの特徴としてファンの流失防止策なのか、半年も先の日本市場投入予定を "先行情報" として流している傾向が見られます。 2023年末に「ODYSSY」、2024年には「ACCORD」、「N-VAN e: 」「WR-V」が登場しそうなので、2024年はホンダのラインナップが少々賑やかになるのかも知れませんね。

alt
 ホンダの新型車は軽自動車を除き、日本初のモデルが無い事が気になります。 「ZR-V」は米国先売、「ODYSSY」は中国先売、「ACCORD」は米国先売、「WR-V」はインドネシア先売となっています。 グローバル企業のクルマの開発は、最も重視される国で開発され先売されると考えると、期間を空けての二番手での日本導入は日本市場が少々置き去りにされているようにも感じます<汗>。 2024年には国内専用車とも言える「フリード」のモデルチェンジがあるのか?、期待を込めてニュースウオッチを続けたいと思います。・・明日はマツダのニュースウオッチをしてみたいと思います。
ブログ一覧 | クルマ雑学 | クルマ
Posted at 2023/11/23 09:23:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

三菱自動車も乗用車の新型車投入はな ...
散らない枯葉さん

今年は「セレナ」だけ?、日産の新型 ...
散らない枯葉さん

迷走連合
kigatayaさん

今週のニュースを振り返る
石狩港302さん

ホンダ・GMによる「BEV共同開発 ...
散らない枯葉さん

ホンダ、新型コンパクトSUV【WR ...
麺屋 魔裟維さん

この記事へのコメント

2023年11月23日 10:33
おはようございます。
どのメーカーも半導体の影響のせいかどうも納期が遅れがちなので販売もうまくいかなくなっているのかもですね。
ホンダの場合は軽に特化しつつありますね。フィットもコンセプトに新鮮さが無くなりつつある中で、SUVのヴェゼルがようやく上向きになってきましたが、ZR-Vはまだまだ納期が遅れているのかいまいち販売好調というわけにも行かないようですね。来年以降に発売のWR-Vはヴェゼルとほぼ同等でありながら内燃機関だけのデビューのようです。きっとトヨタ系のライズ/ロッキーの隙間に入り込もうとしているのかもですね。MAZDAもそうですが、2035年に向けて国内のインフラ事情や世界のEV戦略をじっくり見据えてモデルの投入を惹かているのが現状ではないでしょうか?半導体を多く使用する電動車は納期が遅れるし、内燃機関の車ではインパクトがない。したがって欧州市場には電動車、アジアのようなインフラが充実していない市場には内燃機関車…。今はブランニューの車を出すことよりもマイナーを繰り返し、来る電動化の準備ができたときに刷新するような投入を考えているのではないでしょうか?国内市場だけを見据えての車は出しにくいというのが現状ではないかと推察します。
コメントへの返答
2023年11月23日 11:19
クリューさん、こんにちは♪

 コメントありがとうございます。 コロナ禍や半導体不足の中でもトヨタは新型車を出し続けています。 トヨタが国内のシェアを拡大し続けているのはそれなりの開発費をかけている証ではないかと思っています。
 お客さんは2035年と言う先を見て、今必要なクルマを選ぶとは思えません、日本市場に重きを置いていないと決して公言しないと思いますが、ホンダも現実は失敗を恐れずに動きたくとも動けないと言う状況だと思います、、クルマは技術的進化が一時でも止ると魅力が急激に薄れる商品だと思います。 技術がどんどん新しく蓄積されていっていると思えるメーカーはお客を離さないと思いますが、それが無いと贔屓にしていたお客まで失うことになると思います。
 私はBEVの世界シェアは30%止まりになるのではないかと思っています、最近はBEVの将来性を疑問視する話題が多くみられるようになってきました。 ホンダも早くからBEVオンリーに方針を切り替えていますが、それならそれでトヨタ以上にBEVの将来性を期待する情報開示成り、商品投入を急ぐべきではないかと思ったりしています<笑>。
 

プロフィール

「 HEVの原価、1/6に!。 http://cvw.jp/b/1923480/47750333/
何シテル?   05/29 09:04
「散らない枯葉」です、よろしくお願いします。 団塊世代ど真中の昭和23年生れです。 40年間、大手の自動車メーカーの技術部門で働らき、定年退職した今は悠々自適...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

DCM JAPAN ホイール用スポンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 23:49:12
車両価格値上げで一息付いた決算。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/15 23:47:44
どこに向かうのか "魂動デザイン" 。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/30 22:11:02

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド マイ・フィールダー (トヨタ カローラフィールダーハイブリッド)
7月6日納車されました♪ 7月21日に走行距離が1000Kmを超えました。  アベレ ...
トヨタ クラウンセダン ザ・セダン (トヨタ クラウンセダン)
 16年前に、400万円越えのセダンの購入に、周りの人にも奇異に見られたが、セダンこそ“ ...
スズキ スプラッシュ 紺碧の青い車 (スズキ スプラッシュ)
スズキ スプラッシュに乗っています。奥様用に買ったクルマですが、少し欧州車の仲間と感じ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation