今日も 自然の魅力あふれる ″小熊の国” を訪れてきたコロたんです。
昨日から今日にかけて本当に酷い雨でしたね。
たくさんのお友だちがお住いの神奈川の海沿いは更に雨量も時間も大変だったようで、みなさんご無事だったでしょうか。
そんな空模様ですがお山の方は雨があがるとの予報だったので、今週も懲りずにお出掛けしてみました。
今日のお供は 明日9年目の車検入庫予定のコロたん号です。
いつもより遅めの朝7時半に出発、甲州街道を西進して笹子トンネルを抜けた頃から青空が覗きだして 北杜市ではご覧の通り!
雨あがりの澄んだ空気が気持ちイイけど 車外温は30℃を超えてきて、ジリジリと照りつける陽射しでめっちゃ暑い!!!
で、今日はエアコンかけたコロたん号で ″ゆるゆるドライブ” です。 (^◇^;)
お決まりの『釜無川橋ポケットパーク』にて。
今日も巡礼中のグループがいたけど、ここも以前は昼寝中のサボリーマンくらいしかいなかったんだけどな。
で、遠慮もせずにずかずかとベスポジに停めちゃったら メンバーさんたち揃って残念な表情してました。 ( ^ω^ ) ホンマ ワルイヤツヤ~
空がまぶし過ぎー!!! \(^O^)/
やって来たのは『オオムラサキセンター』、3年ぶりですね~ (*^^*)
ここには国蝶であるオオムラサキの生態観察できる施設があるんですよね。
「いるいる... いっぱい飛んでるよ~!」
と言っても 飛んでる姿をカメラに収めるのは神業に近いんで、ここは羽を休めてるのに限定させて頂いて~ (^^ゞ
オオムラサキの特徴ともいえる鮮やかな藍色はオスだけなんですよね。
一方のメスは地味な茶色で、オスが華やかというのは自然界あるあるです。(*^^*)
3年前に来た時は少し時期が遅くてメスの方がたくさんで、オスは隅っこの方に追いやられてたけど、今回はオスの羽化に合わせて来たのでたくさんの藍色に会うことができました。
エサ場もこの通り(笑)
たくさん群がってるとちょっと気持ち悪いですね~ (^^;)
ちっちゃな別種も。
ヒカゲチョウというらしいんだけど、その名に反して明るいところが好きなんだって。
でも 家に帰って名前や生態をちょっと調べるだけでも楽しいね。(^^♪
※イモムシ系NGの人は要注意!
オオムラサキの幼虫ちゃんでございます。(^_^;)
で、これがサナギ。オスに遅れて これからメスの羽化が始まるらしい。φ(.. )メモメモ
じっとしてると肩とか足にとまったりして愛嬌振りまいてくれます。o(^▽^)o
でも 大きな蝶なんで飛び立つ時の羽音が凄いんですよね~ ( ̄◇ ̄;)
自然の息吹を間近に感じることのできる素晴らしい施設ですね。\(^O^)/
標本展示も充実してます。
でも こんなのが不意に出てきたら間違いなく腰抜けるわ... ( ̄O ̄;)
センターを出たところで見つけた大きめな1匹、これも帰って調べたらホシミスジというらしい。
夏から秋までの短い命 大切にしながら自由に飛び回れよな~ \(*^▽)/♪' " ♪”
センターの周りも自然林が残されてて、野生の昆虫もたくさん住んでるみたいで、虫かご下げた小さなこどもがたくさん走り回ってましたね。(*^^*)
オオムラサキに大コーフンな時間を過ごしたひとりのオヤジは、その足で ″あずさバイオレット” なる紫色の鉄分を補給~♪
こっそりと沿線にコロたん号... (^^)v
緑多き北杜の杜を駆け抜けるあずさ号、爽やかだなぁ~、カッコイイなぁ~ o(^▽^)o
7月に入って待ちに待ったコイツも出始めました! (^^♪
というわけで すかさず収穫しておきました。v(^^)v
山梨の人は硬めを食べるそうだけど、やっぱりちょっと柔らかくなるまで置いちゃうかな~
日曜の買い出しばかりで すっかりエス君にお散歩カーのポジションを奪われたコロたん号も心なしか笑顔になってくれたような...?! (^o^;
そんな梅雨の晴れ間... というか、初夏のドライブでした。
ところで 大雨でまた大きな被害が出てしまったようですね。
オオムラサキや北杜の杜のように、自然は優しい顔を見せる傍ら、突然 人間に牙をむく脅威になりうるということです。
実際、今日の車窓から見た釜無川も いつもの穏やかな流れとは異にした茶色い濁流でしたね。
まずは熱海の土石流で安否不明になられた方の一刻も早い救出をお祈りします。
ではブロ~♪