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M.Naganoのブログ一覧

2024年04月13日 イイね!

ツインカム16バルブなので・・・


https://youtu.be/8lUi3ha6rQc
Toyota Vios 1NZFE 4 Throttle - Run Test

初代シエンタと同じエンジンの1NZ-FEのチューンドエンジンの動画が上がっていました。4連スロットル化、ECU変更、排気系変更で本体は変更されていなさそうな感じですが良いエンジンサウンド!
搭載されているクルマの性格上地味なイメージのエンジンではありますが、なんだかんだで4バルブDOHCなんですよね(^_^)
Posted at 2024/04/16 03:00:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | シエンタ | クルマ
2024年04月12日 イイね!

プロボックスっぽい??

初代シエンタの調子が上がってきたらなんとなくプロボックス感?が出てきたぞと思い、どういう中身なのか検索してみると、
初代シエンタのエンジンは1NX-FE、プラットフォームは前半分がNBCで後ろ半分がMC。大体同時期のプロボックスはエンジン同じでプラットフォームがNBCとなっています。プロボックスと大体同じ構成で、なんと!シャシ後半部分はより大型のFF車に使われるMCプラットフォームに変更されたものでした。
フル乗車7人を想定したリアサスの容量確保が目的と思われますが、普段はせいぜい2名乗車で荷室も重いものは積んでいない状態ですから、普段は相当余裕のある状態で走っているということのようです。

一名乗車で空荷の低負荷状態で走ると結構走る車の動きなのもなんとなく納得です。


https://youtu.be/HphZ5I6gR6c
Nürburgring BEST OF Vans & Busses on the Nordschleife - Special Compilation!
Posted at 2024/04/12 08:46:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | シエンタ | クルマ
2024年04月11日 イイね!

意外と走る車?

初代シエンタ強化月間進行中・・・
といっても、まとまった距離をある程度のペースで走っているだけなのですが、
電制が効く部分に関しては何らかの学習効果でエンジンふきあがりやトルクのツキ、CVTの変速パターンの変化等々レスポンスが良くなった感あり。電制なしの部分でも足回りの動きがしなやかになって、路面の小さな荒れから大きめのうねりのいなし具合がわかりやすくなった感があって、経年劣化はあるとしても本来の走りはこんな感じだろうという状態になったと思われます。

そこで感じたのは・・・
ゆったりした動きをしながらも操作に対するレスポンスは返してくれるので、速いペースで走っても不安感が少なく、ペースを維持しやすく疲れにくい。
シートポジションもシートバックが立った感じで足を投げ出さずに腰掛ける姿勢に近い。ということは、トラック等々商用車の運転姿勢に近く、これも割と疲れにくい。
シートバックはふわっと支えてくれるので普通に走っている分にはサイドサポートもそこそこあり、上体の姿勢をある程度変えても問題ないので同じ姿勢がキツイということもない。
・・・なんだかんだで
実用車の実用性を突き詰めてあるおかげか実用車の極みともいえる商用車っぽくて、商用車のいいところを受け継いだような車なのでは??という感想になってきました。
なんとなくプロボックスのような感じ・・・


https://youtu.be/2cmqjgODyeU
Product Video: Toyota Probox
Posted at 2024/04/12 08:27:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | シエンタ | クルマ
2024年04月07日 イイね!

足回りの慣らし直し?


https://youtu.be/Af6eYn3HOjw
How Shocks Work
しばらく郊外の国道や山坂道主体で走って、旧シエンタのエンジン・トランスミッション等々車載コンピュータの学習が効きそうな部分がだいぶ元気のいい感じになってきたのは多分学習の効果だろうと勝手に納得いく感じです。
加えて、電制一切なしの足回りの反応もちょっと変わってきて、粗い路面を走行したいるときの手ごたえが少しマイルドになったように感じるのは気のせいなのか実際どこかが変化しているのか謎です。
タイヤの空気抜け?とも思いましたがこちらは変化なしです。
以前の走行パターンとくらべて、よりしっかりと負荷のかかる走行パターンになっているので、使う可動域が広くなった影響で動きが良くなった??そんなことあるの??といろいろ考えたものの何がホントかはわかりません。
Posted at 2024/04/08 01:15:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | シエンタ | クルマ
2024年04月06日 イイね!

昔のターボエンジンで慣れていれば・・・

ちょっと旧いCVTの初代シエンタにすんなり慣れているのは旧いターボエンジン車に慣れているからということもあるかもと思います。
NA+CVTの低回転で巡航しているところからアクセルをグイっと踏み込んで加速したときにエンジン回転は素早く上がるものの車速は変わらず、ちょっと遅れてCVTのギア比変化で車速が乗ってくる感じと、ターボ車で同じように低回転低負荷で巡航しているところからシフトダウンしてエンジン回転を上げて過給の立ち上がりを待つと本来の加速が始まる感じがなんとなく似た感触です。
新しめのターボ、CVTだと改良が進んでいる部分とは思いますが、ちょっとした癖は操作で補いつつ乗るのもちょっと旧い車の楽しい部分でもあるかと思います。


https://youtu.be/ajamXSD8BgA
ボッシュ CVT 自動無段変速機
Posted at 2024/04/07 03:11:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | シエンタ | クルマ

プロフィール

「@34Kouki 吸気配管は問題ないですか?」
何シテル?   06/24 21:09
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

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