2024年05月03日
シエンタハイブリッドは郊外を走行すると走行用バッテリーが割とすぐに満充電に近い状態になってしまうような印象がありました。もうちょっと電池容量が大きい方が余裕をもってエネルギー回生できるんじゃないか??と素人考え的に思います。
ありとあらゆる条件を考慮した結果に基づいた設定になっているはずなので現状の仕様に決定した過程が知りたいです。そうなんだ!!というような発想が隠れていそうな予感。
Posted at 2024/05/06 01:25:58 | |
トラックバック(0) |
思いつき | クルマ
2024年04月23日
https://youtu.be/VbReLNi2JP4
Suspension Geometry - Part 1 (Camber, Toe, Caster, KPI, Scrub Radius)
https://youtu.be/oh535De4hKg
Suspension Geometry - Part 2 (Roll Center, Double Wishbone, MacPherson Strut)
https://youtu.be/yU2c03KkF6k
Roll Center & Vehicle Body Roll - Explained
街なかで極端なタイヤのつき方をしたクルマを何台も続けて見たので、普通は何なのか知りたくなって動画を見直しました。
(ゆっくり目の再生速度で字幕付きで(^^;)
Posted at 2024/04/24 18:29:27 | |
トラックバック(0) |
思いつき | クルマ
2024年04月05日
https://youtu.be/m2qExaEwn0g
https://youtu.be/m2qExaEwn0g
ターボ車を買ってはいけない5つの理由
もともとわが家の車は全車ターボエンジンだったのですが、
ムスタング、E60、Z3、シエンタと新加入に
自然吸気エンジン車が続き、E60とシエンタは
ターボエンジン車と交代だったのでターボエンジン車率が
100%から33%まで低下しました。
私としてはターボエンジンも好きなんですど、
成り行き上自然吸気にこだわりありみたいになっています。
ムスタング以降の車交代のきっかけが割と成り行きなので
今後も成り行きでいろいろ変わるかも。
全車電動になったりして(^^;)
Posted at 2024/04/07 02:46:42 | |
トラックバック(0) |
思いつき | クルマ
2024年03月31日
https://youtu.be/5QBNpwfL4Dk
The Entire History of Le Mans
航続距離や充電にかかる時間に課題の残る電気自動車は
短距離走より長距離走で競った方が良いのでは??
バッテリー交換不可で充電しながら走ることにすれば・・・
現状だと充電のためのピットストップが長すぎかも。
全固体電池が使えれば問題解消??
現状の最適解はプラグインハイブリッドなんじゃない?
・・・となりそうだからやめといた方が良いという判断かも(^^;)
Posted at 2024/04/01 08:30:22 | |
トラックバック(0) |
思いつき | クルマ
2023年12月31日

今年は事故に見舞われやすい一年だったかもしれません。
側突されて廃車になってしまったハイゼットの後継機は確定せず、駐車場でぶつけられて入庫中のE60は国内在庫パーツが無くてドイツから取り寄せ中ですが、運送の都合等々が通常通りではなさそうなのでパーツ入荷未定で修理の日程も未定です。
うちの愛車車関係はなにかモヤモヤとして気分が晴れない状況が続いていますから、出来ることを何かしようということで現在健在な全車を洗車して、多少は気分をすっきりさせたいところです。
Posted at 2024/01/01 03:47:46 | |
トラックバック(0) |
思いつき | クルマ