昨日のハイゼットの点検に続いて
今日はムスタングの年次点検でした。
朝入庫して、
夕方には受け取りに行ける予定だったのですが、
またもや緊急で仕事が入ってしまい、
今日中の受け取りは困難。
担当さんに相談の結果、
明日受け取りということになりました。
整備工場も作業が立て込んでいたらしく、
受取延期はむしろ歓迎だったようで、
私としても助かりました。
点検の結果は明日ですね。
入庫整備の楽しみの一つ
今回の代車は・・・・

フォード・クーガ(初代)でした。
2.5L直5ターボエンジン搭載のAWDです。
なかなかパワフルで軽々と加速してくれます。
直列5気筒エンジンということで独特なフィールを期待したのですが、
普通に走っている分には普通にスムーズなエンジンで、
特に変わった感じはしませんでした。
高回転域を常用するような走り方だと音や回転感に差が出るんでしょうか??
直列5気筒も少しは影響があるかもしれないと思われるのは
ターボの過給が効いているときの音で、
フィーンとミィーンが混じったような独特の過給音がしていました。
音が面白かったので、
あえて過給音が出るようなアクセル操作をして
ちょっと楽しんでしまいました。
内装です。

機能的なレイアウトです。
一世代前なので、
質感はある程度仕方ないかなあという面はあります。

Aピラー付け根のスマホっぽい物はボディー左下側専用モニターです。
左サイドミラーも同時にみられるので、
センターコンソールのモニターで見るより確認しやすいです。
良い装備だと思います。

テールゲートはリアウインドウ部分だけでも開閉可能です。
窓だけではなくて上半分が開く感じなので、
ついているというだけではなくて実際に便利そうです。
乗り心地と操縦安定性は好バランスです。
乗った感じはあたりが柔らかいので、ふわふわした感じかと思いきや、
ある程度以上の負荷がかかるとしっかり粘って安定感を増してきます。
懐の深いサスペンションセッティングだと思います。
全車種試乗したとかではないですが、
フォードのサスペンションセッティングは信用してよさそうだなあ
・・・と思いつつあります。
Posted at 2014/03/08 20:55:54 | |
トラックバック(0) |
マスタング | クルマ